

500円で簡単アルバム作成

今週末は外に出ていてブログを更新できなかったので、本日1週間ぶりの更新です。
え?なんでこんな時間に更新しているのかって??
実は本日は代休をもらってお休みなのです、いえーい!!!!

いぇええええええい!!!!!



変なテンションで始まりましたが、今日は最近使ってみてよかったアプリ(サービス?)のことについてです( `ー´)ノ
その名も「TOLOT」!500円で手軽にアルバムが作れるサービスです!
私はiPhoneから作りましたが、パソコンからも作れるみたいです。



このサービスを使って、夏の伊豆旅行の思い出アルバムを作ってみました。
まずは表紙を選んで…

結構種類があります。私は「星空」を選びました。
表紙に写真を入れられるタイプのデザインもあるみたいです。



次にいよいよ写真選びです!事前にカメラロールで入れたい写真のアルバムを作っておくと楽です。

こんな感じで編集します。
編集が終わったら住所や支払い方法などを選択して終了!( `ー´)ノはやい!



そして出来上がって届いたものがこちら…(1週間かからないくらいで届きました)

表紙反射しすぎて写真撮れなかった。
フィルムカバーがついていて、痛みにくい仕様となっているようです。




それでは早速中身を見てみましょう!



くまかわいいいいいいいいい
…じゃなくてですね、期待以上にいい感じのミニアルバムになっています!
画質もまあまあ!この値段なら全然許せます。(画質と音質には辛口評価のあぴこ氏)




写真だけじゃなくて、

文字も入れられるのが意外といい!
文字入れるだけでシャレオツ感が出る気がします。




先ほどのページはミラーレスカメラで撮影した写真のサイズですが、iPhoneカメラで撮った写真はこんな感じです。

全面もいい感じ( `ー´)ノ





サイズはちょうど手のひらサイズです。これなら手軽に作れるし、かさばらないし、贈り物にもよさそうです。
他にも見開きページなどの応用機能もあるみたいなので、また使ってみたいと思います!
いいサービスに出会えました!\(^o^)/





ということで最後に今日のくま!

撮った覚えのない写真…
なんだろうこの状況…

あの植物はいま

昨日拍手コメントをくださったまりもねらさん、ありがとうございます!
こちらでお礼をさせて頂きます(*^^*)拝見していますよー!


そういえばGreenSnap公式Facebookで私の写真が!
おぉ~~~おぉ~~
お気に入りの写真だったので嬉しかったです(T_T)



このソフォラちゃん、現在の様子は…

ちょっと枝が伸びてカメラに収まらなくなりました。




今日は微妙なお天気です。
くまた飛行士の見張りのもと、出窓待機中の多肉たち。

今までは出窓に雑貨感覚で飾っていましたが、
最近は日光浴移動用にセリアで買ったトレーに並べています。
お客さんが来たときだけ飾るというスタンスでいきます。
やっぱり多肉の健康が一番です( ̄ー ̄)




最後に今日のくま。

くまた飛行士の部下たちは植物調査をしているようです。

iPhoneカメラの限界に挑戦だ


ハーロウィイイイイン( `ー´)ノウィンウィン!

部屋の片隅をライトアップ(?)してみました。
ロウソクの陰からこちらを見ている○○にお気付き頂けたでしょうか…


今回は私が普段使っているiPhone5のカメラで、
写真を綺麗に撮るコツを調べてみました( `ー´)ノ
いくつかサイトを見ましたが、今回は特にこちらのサイトを参考にしました。


ということで早速勉強したことを活かせるよう、写真をとっていきます!


コツ①構図とか光加減を考える
まずは机の上にいつのまにかいたひよこを、何も考えず激写!

色々映り込んでいますが気にしないでください。
ちょっとオレンジっぽいのはシャンデリアの電球のせいです(';')

iPhoneカメラで写真を撮るコツは調べてみたら色々あったのですが、
私なりに簡単にまとめると


・シャッターは音量調整ボタンでも切れる(知らなかった)
・画面をタッチするとそのタッチ箇所によって明るさが変わるが、
長押しすることでその明るさに固定できる
・グリッド線を表示すると構図がとりやすい(グリッド線の交点に被写体を合わせるとよい)
・HDR機能を使うと白飛びとかしにくくなる


そして一つのものを写したいときはアップで撮ると印象的になる!
ということでアップでパシャっ( `ー´)ノ


コンニチハー

iPhoneカメラのいいところは、自動で焦点を合わせてくれるところでしょうか。
これでも十分かわいいけれど、ここで
コツ②ちょっと角度をつけてみる
を実践!


映画のポスターみたいな角度になりました。ちょっとシャレオツ感が出た気がします。


さて次は、
コツ③優秀なアプリを使うに入ります!
ここで使うアプリは、上のサイトで紹介されていた「Pixlr Express PLUS」。
フォーカス、多彩なエフェクトはもちろん、リサイズ(これは嬉しい)までできちゃう上に無料!
初めてダウンロードしたときあまりの優秀ぶりに感動しました。
難点は、多機能すぎて使いこなせなさそうな点です。


早速使っていきます!ここからはアプリで作った画像をそのまま載せていきます。

文字入れをして、オーバーレイで「銀河」を入れてみました。
このアプリにはフォントがかなり種類があって楽しいです。
普段だったらここで完成!で私としては満足ですが、せっかくなのでもうちょっといじってみます。



Vintageエフェクトをかけた最終形態!

アンティーク感ンンンンンン
かなりお洒落な感じが出たのではないでしょうか( `ー´)ノ



このアプリを使えば

このサブセシリスちゃんが



写真日記風に。




ごく普通のくまたちが



レトロでよくわからない状況になり





このおちゃめなくまが



復讐に燃えるくまに。





結論:アプリ楽しい



今回iPhoneカメラの機能や優秀なアプリを知れたのは大きな収穫でしたが、
いやぁ、でも写真をきれいに撮りたいです(T_T)
ぜひぜひ綺麗に撮るコツをご教授ください(T_T)



最後に今日のくま。

お揃いのポーズでぱしゃり。

写真コンテスト入賞ー!


昨日植物の写真の投稿サイト、GreenSnapから嬉しいお知らせが!
なんと「多肉植物の魅力はコレ!」写真コンテストで優秀賞に選ばれたのです!きゃー!\(^o^)/


私は二枚エントリーしていましたが、選ばれたのはこれ

多肉の魅力の一つ、「色んな雑貨との組み合わせが楽しめる」、をテーマにした一枚でした。


今見ると結構地味な気がしますが(汗)、
何にしろAmazonギフト券1000円頂けたので良いのです。
GreenSnapさん、ありがとうございました!\(^o^)/


GreenSnapでは今「植物のハロウィンアレンジ」フォトコンテストが開催中だそうです!
また写真投稿しようかな…1000円を狙って…!!



私事ですが、今日は大事な研究発表なのでソワソワしています。
ということで今日はこれにて!( `ー´)ノ



最後に今日のくま。

こっち見てる。

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

