

大阪ロハスフェスタに参加して思い出ぽろぽろ

こんばんはあぴこです。
いまめちゃくちゃテンション高く長文で大阪ロハスフェスタに行った記事を書いていたのに、保存出来ませんでしたとのエラーメッセージが出てパーになってうおおおおおおおおとなっております、あぴこです!!!!

これが諸行無常。沙羅双樹の花の色なのですね。私はまた1つ世界の真理を知りました。




んなことはどうでも良くて、
前回の京都旅の翌日、私はパープルヘイズ社の方々と大阪ロハスフェスタに参加してまいりました!
行く途中にエスカレーターでぼけーっとしてたら背後からプレッシャーを感じ、振り返ったら私だけエスカレーターの左側に立っていて、あぁ大阪右並びの地よ、我は道を塞ぎし者になっていたりですとか、そんなこともありました。

大阪といえば!!芸術は爆発だ!!
…よく見るとしかめ面…?!




駅についてからすぐにパープルヘイズ社の方々と合流できました!
お会いした直後は、うおおおおおネットで名前見たことあるううううって方ばかりで(テンションがおかしい)、ドキドキしていたのですが、
皆さん優しくて、そして明るくてそんでもってすんごい面白くて…!この先数時間、私はこの上なく楽しい時間を過ごすのであった。
何気にロハスフェスタ初参戦のあぴこ氏。会場がとっても広い!




会場では一緒にお店を見たり、時々はぐれたり、ご飯を食べたり、多肉の話をしたり…リア充かな?

レジャーシートやお皿などはhamin社長が用意してくださいました( グッズがいちいち可愛いのです)



はこさんやMARRYさんとお揃いのグッズをゲットしたので記念にパシャり!

この写真を撮っている時、プチ撮影会になっていました( ´ ▽ ` )ノ こんなに沢山の人に写真を撮られることなんて無いので、うちのリラックマはご満悦の様子。







そんなこんなで楽しい時間はあっという間にすぎ…新幹線に乗るため私は泣く泣くこの地を後にしたのでした…。
しかしそんなあぴこの手元には……




あかーーーーん!!!





思わずエセ関西人になってしまいました。
そう、皆様からこんなに沢山素敵なお土産を頂いてしまったのです…!





hamin社長から頂いた「13号機」のナンバー&大阪ロハスフェスタのロゴ入り超絶かっこいいプランター…




MARRYさんから頂いたキュートポップなリメ缶&リメ鉢あぁこれが噂の衝撃の可愛さミルク缶…



デコさんから頂いたウニとエアプランツのまじかわくらげちゃん…




satommyさんから頂いた嘘本当にこれプラ板?の美しい多肉キーホルダー(紫色は私の大好きなデビー?!)…




はこさんから頂いた真っ白でマットな質感がたまらないリメ鉢…




ろみたんさんから頂いたワイヤーアートこれどうやって作るの?!なジャンクでオシャレリメ缶…
(中のリメ鉢はMARRYさんから頂いたもの!)


そして他にも各地の銘菓や可愛い紙グッズ、多肉、素敵な品々の数々……







「嬉しすぎて苔になる…」






みなさま、楽しい時間だけでなくこんな素敵なプレゼントをありがとうございましたm(_ _)m
大切に使わせて頂きます!!(といいつつ勿体無くて中々使えない!とりあえず飾ります!)



そして今回ロハスフェスタに参加するにあたり、ぶるぐり。さんから素敵な贈り物が!!

みんなでお揃いのピンバッジです!!ナチュラルなフォントがかわいー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ロハス気分を一層高めてくれるグッズをありがとうございました!⭐️




そんなわけで、楽しかったあぴこ週末旅行記は終わりです。
また前回の京都一人旅記事へ沢山コメントを頂きまして、ありがとうございました!色んな反響が頂けて嬉しかったです!
ということで、最後に今日のくま!

この謎の線路は蹴上インクラインという、線路跡とのこと!昔は船がこの上を通ったとか…!
hamin社長、教えてくださってありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

女一人旅~新緑の京都へ~

こんにちは、絶賛筋肉痛のあぴこです。
ところでこの週末、私は京都・大阪に旅をしておりました!というのも、我等がパープルヘイズ社・hamin社長から、大阪万博記念公園で開かれるロハスフェスタに一緒に行きませんか~?と嬉しすぎるお誘いを受けてしまったのです!!

その日はたまたま行ける日だったので、ここぞとばかりに大阪遠征を決め、ついでにその前日に関西方面の観光しちゃう?的なのりで京都も行ってきました。
そこで私は実にアメージングな経験をしてしまったのです……!
楽しすぎた大阪ロハスについては次の記事で書かせていただきます💕まずは1日目の京都から!



1日目・京都
日本の観光名所として名高い京都。観光地も多いのでどこを見るか迷いましたが、今回は1つテーマを決めました。それはズバリ……

~こんな方にオススメ~
・苔が好きだ
・レトロな雰囲気が好きだ
・ひとりでゆったり京都を満喫したい
・癒しが欲しい
・写真をたくさん撮りたい
・できるだけ人混みは避けて静かな所を見たい
・体力は少なめ、シャトルランは30回程度だ
・体力も無ければ金もない



もうですね、今回の私の新緑の京都観光プランは我ながら最高なんじゃないかと思いました。
いや、京都の見所はこんなものではないとは重々わかっておりますが、翌日への体力の温存を考えると(重要)、このプランはある程度の見所を抑えつつ、お散歩気分で楽しめる最高のプランです。
女一人旅をお考えの方は是非ご覧ください!




AM10時 阪急嵐山駅に到着
まずは嵐山といえば!

渡月橋ですね!駅から歩いて数分、ここから我らが旅は始まります。
この日は本当に快晴!晴れた日の京都は暑いですね~~、日傘必須です。


そして橋を渡り終えた私は冷たいものを求めてウロウロ。宇治抹茶アイス(八つ橋付き250円)を速攻で購入し、修学旅行生に混じって一人アイスを食べました。

この抹茶アイスがとてもうまい!!!暑い日はやっぱりアイス!!ひとりで食べる抹茶アイス……!…うまい…!…うん……まあ、な…


このくらいで寂しく思ってたら一人旅なんてやってられないよ!!!




橋の向こう側に渡るとすぐに、世界遺産でもある天龍寺が現れ、人も増えます。天龍寺境内に入り、ここのメインである天龍寺を華麗にスルーし、人気の少ない宝厳寺に行きましょう。
宝厳寺?はて?と思ったそこのあなた!なめてはいけません。宝厳寺はですね……

MKT





(M)マジで苔(K)の寺(T)




新緑の季節限定で一般開放される獅子吼の庭を堪能しましょう。人も少なく、静かに過ごせます。

水辺の景色も美しい。
ここでは苔と岩と水が織り成す、どことなくジブリのような世界を味わえます。

宝厳寺の苔で肩慣らしをしたら……





AM11時 竹林へ

苔の次は竹!苔とは違う緑を堪能しましょう。
嵯峨野といえば、この景色。宝厳寺から歩いて7分ほどで着きます。
さっきまでの暑さはどこへいった??と思うような涼しげな景色が続きます。人気スポットにつきここは人も多め。気持ちに余裕があれば、自撮り棒で写真を撮るカップルや楽しそうな修学旅行生たちを横目に一人自撮りを敢行しましょう。


え?本当にやったよ????



そんな竹林の中を抜け、20分弱道を歩きますと……




AM11時30分頃 祇王寺

平清盛に愛され、そしてその愛を失った女性たちが過ごしたという祇王寺に到着します。そんな悲しげな物語を持つこのお寺はですね……






KMKT






(K)ここも(M)マジで苔(K)の寺(T)




もうひたすらに苔ワールド。ここには日本中の苔ファンが集まるのか、みなさんカメラを低めに構えて苔を撮影していました。
古い茅葺屋根の建物の縁側に座り、苔を眺めながら一休みしましょう。ここは空気も見た目も涼しいです。



祇王寺を出て市街地を少し歩きます。




PM12時30分頃 清涼寺

徳川綱吉の生母と所縁のある清涼寺です。とっても大きい本堂と広々とした境内で開放感を味わったら、お庭を眺めながら本堂の奥の渡り廊下を歩きましょう。




奥には縁側があり、小さなお庭を眺められます。

何も考えず、ぼけーっと休憩。気がすむまで休みましょう。





「ぼくも休憩」





さて、素敵な緑と沢山出会えた嵐山駅を後にし、電車で移動!
PM14時頃 蹴上駅到着

蹴上駅から南禅寺に向かいます。途中に謎の線路がありました。心の中でスタンドバイミーを口ずさみながら少し歩いてとりあえず写メりましょう。



Q.お昼ご飯はどうしたの?
A.苔に夢中で忘れてました。





蹴上駅から8分ほどで南禅寺境内へ。途中手頃なご飯屋さんは無いかと探しましたが、ランチ3000円くらいの高級なお店ばっかりだったので、もうムキになって手持ちのグミで腹を満たしつつ歩きました。



PM14時30分頃 南禅寺

石川五右衛門が門の上から「絶景かな、絶景かな」と言ったとされる巨大な門。



門の下は風が通り抜け、とても気持ちいです。目の前には本堂に続く道。

門を吹き抜ける風を楽しんだら、門の上に登りましょう。階段がえげつない角度ですが、なんとか登ると確かにそこは絶景が広がっていました。
ここでも山と緑を眺めつつ、涼しい風を浴びて休憩しましょう。




南禅寺の中?には、レトロな雰囲気の残るスポットも!

明治時代に作られたという水道橋。なんだか…すごく…ラピュタっぽい…!!




絵になる場所ですね~~。誰かと一緒に行ったなら是非ポートレート写真を撮っておきたい場所です。さすがの私も一人では無理でした。




水道橋のすぐ上には南禅院があります。ここでは池を主体としたお庭が見れます。

正直池よりも縁側越しに見えるグリーンの方が美しかった気が(^-^)/
お坊さんたちがなにやら儀礼的なことをされてたので、なかなか風情がありました。




さて南禅寺周辺を散策したら、川沿いに歩いて最後の目的地へ向かいます。
その最後の目的地とは…


PM15時30分頃 平安神宮

ここまでずっと緑の景色を楽しみましたが、最後に楽しんだのは、白い砂と鮮やかな朱色と澄んだ空のコントラスト。平安時代に迷い込んだみたい!



なんとなくお分かりかと思いますが、ここら辺でもう体力の限界が近づいて来ています。
入ったところの門の下で吹き抜ける風を浴びて休憩して帰りました。

振り返ってみると風を浴びてばかりいますね。私は風の旅人か。




そして流石にお腹の限界を迎え、そばにあった洋食屋さんでボリュームランチを迷わずチョイスしました。美味しかった…!!




PM16時30分頃 東山駅へ
こんな風に私の京都旅は終わりました。夜は大阪に泊まるので少し早めに京都に別れを告げました。

そして翌日はさらにすごいことが……?!次回・大阪編に続く!!




ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございました!私も指がつりそうです!!!
最後に今日のくま!

今回の旅のお供。ポーチにはモバイル充電器系を入れましたよー!

乙女心好きは必見のポーチ

ある日(っていうか今日)のこと・・・

「ふーただいまー、今日も仕事疲れたなぁ。なんかいいことないかなぁ」


「やぁあぴこ。おかえり」

「お、くまぼう。ただいま・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?」





「・・・・・・・・・・ん??」






「これはッ・・・・・!!
ぶるぐり。さんのハンドメイド乙女心ポーチじゃないかぁああああああ!!!」



そうなのです。私は以前から虎視眈眈と狙っていたぶるぐり。さんのこのポーチを、昨日運よく購入することができたのです!!
このデザインやばくないですか、可愛すぎやしませんか…!!
(もうすでにポーチは完売のご様子・・!みんなこの可愛さに気づいてしまったよね…!)

実物はもっとかわいい。何を入れてやろうか(ニヤニヤ)




生地もすんごいしっかりしてるんですよー!\(^o^)/
しかもラッピングは可愛いし、説明書やメッセージカードも凝っていてすごいんです。
憧れの品を手に入れられて大満足なあぴこなのでした!ぶるぐり。さん、素敵なグッズを作ってくださってありがとうございます!!

ぶるぐり。さんのブログ→blue green
ぶるぐり。さんのショップ→https://blugre.stores.jp/


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
前回の記事でちらっと書きましたが、先日素敵な場所へ旅行に行きました~!
その記録をちらっと( `ー´)ノ

行先は・・・・・・・

富士芝桜まつり」!!
ご覧のとおり、絶景です。いや、私のカメラ力であの感動をうつしきれないのが悔しい!
この日は天候にも恵まれ、壮大な富士山をバックにピンク色の花々が非常に映えておりました。
ゴールデンなウィークだったのでとにかく人は多いし、時間も全然なくて駆け足で見ましたが、とっても綺麗だったー!!



芝桜まつりだけでなく、この日はいろんな角度から富士山を堪能しました。

河口湖から望む富士。




しゃがみこんで撮影するあぴこ氏(友人撮影)




透明度の高い水が撮れました。




忍野八海もいったよー!!

タイムスリップしたような感覚になる場所でした。
かやぶき屋根と水車がいい感じー♪おっけー👌ローラだよー♪
ローラじゃないよあぴこだよー♪




池を撮ったら鯉がまるで空を飛んでいるかのような写真が撮れました。

ラピュタの1シーンを思い出した。(わかる人いるでしょうか)


ということで大満足の旅行ができました!
今回の旅行では時間が無くてじっくり写真撮影ができなかったのですが、近々また旅行にいくので、綺麗な写真が撮れたらいいな!
ということで最後に今日のくま!

「あぴこの旅行中はぼくがたにくの見張りをしています」
よ!頼もしい!!

2015年が終わる…!!色々ランキング

もう2015年が終わるだなんて、全然実感がない。そんな年末を過ごしております、あぴこです。
さて、一区切りということで、ここで突然の「2015年たにくまインテリア・色々ランキング」を開催してみようと思います!


さて、まず最初のランキングは…

○今年の多肉写真 ベスト3
今年撮った中で、特に気に入っている多肉の写真を、撮った本人によるコメント付きで振り返ってみようという、とんでもコーナーです!早速3位からいきます!

3位   Maaさんから頂いた超プリティーな多肉たち

いきなり頂きものの多肉の写真がランクインしました。
いやぁ、これはもう被写体が良すぎますよね。七福美尼に、オーロラに、プラティフィカにマッコス、その他諸々……
…安心してください、名前を忘れたわけではないですよ!



2位   復活のサブセシリス

Instagramにアップしたのでスクエアサイズです。
このサブセシリス、去年の秋ごろからどんどん葉が落ちていき、ひえぇえええとなっていたのですが、
しばらく放置療養していたら、こんな幻想的で美しい姿を見せてくれるようになったのです!
もうあれですね、今私の中では一時期あまり姿を見せなかったのに、突如可愛くなって大ブレイクしている石原さとみくらいの勢いがある多肉ですね。



1位  紅葉多肉の寄せ植え

今見ると、そこボケてる!?とか思ってしまうのですが、多肉の紅葉・プリプリっぷり、構図が非常に気に入っている写真です。
Nicoさんに頂いた、ラピュタリメ鉢も雰囲気抜群で最高です!
と今気づいたけれど2位の写真もこの鉢じゃん。どんだけこの鉢好きなんだ…。



そんなこんなで多肉の写真ランキングでした!来年も可愛く多肉を撮れるようになっていきたいです!
さて、次のランキングは…


○今年のインテリア写真 ベスト3
こちらの部門、実は非常に危機感を抱いております。
というのも今年のインテリア写真を振り返っていたら、雑貨のアップ写真ばっかりで部屋全体の写真がほとんどないのです!
インテリアを追及するブログのはずだったのに…。この点は反省し、来年度の目標としようと思います。
ということでなんとか絞り出したランキングです。


3位  天井らへん

私の部屋、床はものが散乱していることがしばしばありますが、天井はそういうことがありません(当たり前だ)
なので自信をもっている部分です。お気に入りのシャンデリア(商品名:マルカート)、奥のレンガ壁(かるかるブリック)
それにキラキラ光るサンキャッチャー…
奥にボケて写っている棚は今はもうどかしてしまったので、現在はもう少しスッキリしています。




2位  マリンなディスプレイ

今年はマリンな出窓化計画に非常に力を入れました!
ヨーコさんから頂いた貝殻やヒトデなどが大活躍!爽やかな出窓となりました。





1位  あぴこの部屋ってどんなの?って聞かれたときに最初に見せる写真

そんなにいい写真でないのは重々承知なのですが、この写真を見せると大体、「こうゆうのが好きなんだ!海賊?」とすぐさま私のインテリアの好みが伝わる写真です。
そしてこの写真を見せた後に、白いシャビーシックなベッドの写真を見せると、「ジャンル違い過ぎない!?」と高確率で驚かれます。
それは重々承知なのです。でもいいのです!
将来的に白を基調としたベッドルームとアンティークな雰囲気のリビングルームと、ジャンルを部屋ごとに分けるの予定なのでね…!先は長いですが…。




○今年の風景写真 ベスト3
今年は社会人になって、金銭的余裕もでてきて旅行にも(私にしては)沢山行きました!
風景写真はやっぱり一筋縄ではいかないですね。その場で感じた迫力、感動はまだまだ切り取れないです。
実は仕事でちょっとしたカメラマン的な業務もあるので、写真力をどんどん磨いていきたいです。



3位  赤レンガ・クリスマスマーケット

最近友達といった横浜赤レンガのクリスマスマーケット。綺麗でした~~!
ライトアップ系は写真でその美しさを映すのに特に技術を要する分野だと思います。もっと綺麗に撮りたい!( `ー´)ノ



2位  空に浮かぶように見える富士

同期で旅行に行ったときに通った道で撮った写真。私の中でiPhoneの可能性を感じた一枚です。
富士山に雲がかかってしまっているのが残念ですが、なんとなく浮世絵のような雰囲気でお気に入りの写真!




1位  阿蘇で見た米塚

この写真は冬の寂しい殺風景な景色の中に青い空と流れる雲、綺麗な形の米塚の組み合わせが気に入っています。
阿蘇山は壮大でよかったなぁ~、春の緑色の光景も見てみたい!
ちなみにこれもiPhone5で撮りました。iPhone、侮れない!




○その他 いろんな写真

今年は動物園によく行きました!これはトラです(見りゃわかる)
最近はイケメンすぎるゴリラが話題ですが、動物園って改めて行くと楽しいですよね。
私は先日ひとり動物園を敢行したのですが、行く先々でとある女子大生2人組と一緒になってしまい、もうこれ3人で回ってるよね?的な気分になりました。





このネモフィラの写真は夏あたりパソコンのデスクトップにしていたくらい好きな写真です。
ネモフィラは私にとって、とっても思い入れのある花なのです。家で育てたらかなり寿命が短かったのですが…。




「それは君の」


「育て方が下手だからじゃない?」




きぇええええええええええええええええええええええ!!!!





そんなこんなで、今年もブログ納め!ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!
それだけでなく、今年はブログの更新回数もかなり減ってしまいましたのに、こんなブログを見に来てくださったり、コメントをくださり、本当にありがとうございました。来年もこんな調子だと思いますが、あたたかく見守って頂ければ幸いです。

ということで…

みなさま、よいお年を!!

旅行に行っていたのです決して忘れていたわけでは


すっかり紅葉の季節になりました。
週末は旅行に行っていたので、ブログを更新できませんでした…お久しぶりです!
この一週間、多肉もインテリアも特に変化はなかったので(誰か!ネタを!!)、個人的な日記を…





週末は同期の女子5人で温泉旅。
あんまり女複数人で旅行に行くことはいままでの人生で少なかった…というか初めて?!だったのですが、
ぶらりほぼ無計画な旅行はとても楽しかったです。

ここはひたすら足湯を楽しめる場所です。どこかわかりますか?!




近くにはこんな場所も……

滝と紅葉のコラボレーション。まだまだ紅葉は半分くらいな雰囲気でしたので、紅葉度マックスな綺麗な紅葉を撮りたい欲が湧きました。





昔から女友達は少数精鋭(と言い張る)なあぴこですが、社会人になってから気の許せる女友達が増えて嬉しいです。もちろん夜はきゃっきゃきゃっきゃ語りあいました。

翌日には海をぼんやり眺めていました。
海を眺めていると日頃の小さな悩み事が忘れられるような気がしますね。







……




…………さて、







ネタがねぇええええええ!!!!






来週までにはネタを仕入れておけるよう、がんびります!
最後に今日のくま!

ウルトラライトダウンを着込むくま。

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

