

【天使の涙】を買いました

2日に1回は更新する!って決めたのに、
早速忘れかけていました( `ー´)ノあぶないあぶない

今日は大型ショッピングセンターに出かけて、色々お店巡りを敢行!
…と行きたいところですが、成人式&3連休のダブルアタックで人が多すぎて
結局早々に退散しました(∩´∀`)∩ 
成人式帰りのハイテンションの人たちがたくさんいました。
いい天気でよかったね!!!!


今回は久々に多肉以外の植物をゲットしました!

「天使の涙」

ベビーティアーズという名で売られていた植物です。
小ぶりな葉がこんもりと茂っていて、一目ぼれしました!


この子は多肉と違ってお水が必須なタイプらしい…。
忘れないようにしなくては!


それから初めての…
「チランジア」

ポイって投げても平気そうで、いいなって思いました(謎)
時々霧吹きで水をやればいいらしいです。


一緒に買ったちっちゃなビーカーにぽい( `ー´)ノ

机の「科学者コーナー(仮)」にかざりました!これってどうやって成長するんだろうか…。楽しみです。



最後に今日のくま。

私の代の成人式は大雪でした。こんにゃろう。

シャビー雑貨に合う植物【ワイヤープランツ】


台風がいよいよ本格的に近づいていますね・・・!
風がびゅんびゅん出窓に吹き付けていて、
出窓の多肉たちもおびえているようです。



ひえぇー




ひえぇー




ということで、
今日は私が最初に買ったインテリアグリーン「ワイヤープランツ」です( `ー´)ノ
私的”シャビーな雑貨に合いそうなグリーンランキング”1位です。
ツル性の植物で、成長するとたらーんと垂れていい感じです。





丸い葉をたくさんつけるかわいいやつです。



ピレアディプレッサ同様、伸び過ぎていた枝は切り、水につけて増やしました。
一ヶ月くらい水につけていたら根がこんなに!

そうめんみたい
はやくこの子に合う鉢を探してこよう( `ー´)ノ



以前増やしたワイヤープランツはベランダにいます。
この子も簡単に増えるので、非常に経済的な観葉植物と言えます(ココ大事)。

古い土に植えたら、フリージアの球根が入っていたらしく、葉っぱが出てきました。
春が楽しみ!




ワイヤープランツを水差ししていたこのガラスの容器もお気に入りです。

karakoというアジアン雑貨屋さんのセールで買いました。
日に透けると綺麗♡ちょっとオリエンタルです。





ワイヤープランツも水をあげとけばすくすく育ちます。
どこまで伸びるのだろうか…

丈夫で、部屋に濃い緑色を添えてくれるいいヤツです( `ー´)ノ




ところで最近は卒論執筆中なのですが、
ブログを書く→卒論書く→息抜きに素敵ブログを見る
ということで家にいる日はほぼ一日中パソコンを見ています…(';')

さすがに体に良くないと思うので、
台風が去ったらちょっと遠いお花屋さんにでも出かけようと思っています(^^)
ビオラやパンジーも入荷し始めたみたいで楽しみです。






最後に今日のくま。

ハロウィンくまシリーズのトリを飾るのはくまみちゃんでした!

お洒落なインテリアグリーン【トネリコ、ソフォラ】


グリーンとシャビーを合わせると、なんかこう、いい雰囲気が出るきがします。
古びた遺跡に生えてるツタとか。

トゥームレイダーのロケ地みたいな。(インテリアじゃない)
人工物の脆さと自然の強さの対比を感じ、心が震えます( `ー´)ノ
(写真はstaffan.scherzさん)




そんなこんなでグリーンを求めお店に行くと色んな種類があって迷ってしまいますが、
私が特にかわいい!と思うのは小ぶりの葉っぱのタイプです。



「トネリコ」

最初名前を見た時はドラクエの親戚か何かと思いました。
濃い緑色のちっちゃな葉っぱがちょこちょことついている姿が
何とも言えずかわいいです。


この子はハイドロボールで育てています。
土より扱いが楽で室内で育てる場合に便利!
でも栄養分がないので肥料をうまく使わねば。





かわいいは正義。

濃い緑色が白いホーローと相性がいいかなと思いました。
(器にしたホーロー108円、ハイドロボール108円)



「ソフォラ リトルベイビー」

別名妖精の木ともいわれる「リトルベイビー」です。
妹が持っていたのですが、あまりにも可愛くて自分用にゲットしました。





この葉っぱがかわいくてかわいくて、いいですねぇ( `ー´)ノ
ニュージーランド原産だそうです。


グリーンをうまく使っておしゃれなインテリアにしていきたいです。
その為にはグリーンを枯らさないようにしないと^^;





最後に今日のくま。

すってんころりん。

増殖するピレアディプレッサ【増やし方】

昨日は多肉たちのことを書いたので今日は室内グリーンたちを書きます( `ー´)ノ


グリーンはシャビー雑貨にも映えるし爽やかだし
なんとなく空気清浄してくれる気がするので大好きです。

THE・逆光。
この棚は小さなポットを並べていますが、もっとセンス良く配置したいなと模索中です。
そして上段のライオンが神々しい(?)



部屋にはいくつか観葉植物が置いてありますが、
中でも抜群の強さを誇っているのが…


「ピレアディプレッサ」

爽やかな色合いで日に当たると少し透けてきれい。
底面給水式のアクアテラポットで育てていますが、とても成長が早いです。
夏場だったからかな?
ともかく水さえやっとけば伸びるという認識でいます。




あまりにも茎が伸びてくるので



切ります。5~6センチくらい。




水に入れます。このとき根元側の葉を何枚かとっておくといいみたいです。



~~数日後~~





根が出とる。(これは伸びすぎ)


これを土に植えればピレアディプレッサ二世が生まれます。
ベランダではいつの間にか二世が増殖していました。

ベランダのピレアさんはやっぱり出窓で育てた子より強そうな気がします。
なんとなくだけど( `ー´)ノ

ピレアディプレッサのように簡単に増えてくれるかわいいグリーンは
植物初心者&金欠者にとって非常に喜ばしい存在です。
素晴らしき生命力をありがとう(;_;)

でももう増やさなくていいかな…





最後に今日のくま。

後ろで寝てるくまがポイント。



プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

