

IKEAのフレームをスチームパンクにしよう!

現在多忙な毎日を過ごしておりますあぴこです。
やっと落ち着いてブログが更新できる土日がやってきました!
こんなに更新頻度も落ちてしまっているのに、毎日ブログに来てくださったり、
コメントを残してくださる方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!(>_<)



さて今日はタイトル通りIKEAのポスターフレームをスチームパンク風にしてみよう!という試みです。
スチームパンクとはなんぞや?といいますと、(私なりの解釈ですが)ざっくりいえば
東京ディズニーシーの人気アトラクション・センターオブジアースらへんの雰囲気です。
映画でいうと、パイレーツオブカリビアン、天空の城ラピュタも該当するとのこと( `ー´)ノ


さらに詳しく知りたい方は、ぜひスチームパンクの神・五十嵐 麻理さんのブログ「スチームパンク大百科」を見て頂きたいです。
中でも【「スチームパンク写真額」100円ショップの額をリメイク】の記事を今回多いに参考にさせて頂いています。



ではさて早速作っていきます!

今回作るのは、この天体図のようなアンティーク調ポスターを入れるフレームです。
40×50という中々大きいサイズなので、手ごろな値段のフレームがなく、ダイソーのコルクボードに貼っていました。


何かいいフレームはないかな、と探していたら見つかったのがこちら↓

イケアのポスターフレーム「NYTTJA」!サイズ・カラー展開が豊富で、値段も700円いかなかったと思います。
このサイズでこの値段は安い!


ということでまずこのフレームにいれてみましょう。

まあ、普通のフレームですね( `ー´)ノ こっからスチームパンクにしていきます!



①カシメを貼る

普通はレザ―に使うらしいカシメ(手芸屋さんで入手)をそれっぽく貼ってみました。
もうこの時点で若干STEAM PUNKっぽい!?



②メッキ調スプレーをスプレーする
さあいよいよ肝心の色付けです!
今回私が使ったのはアサヒペンのメッキ調スプレー(真ちゅう)です。ホームセンターで1300円くらい。

実はスプレーで色を塗るのは初めてのあぴこ氏。ドキドキしながらスプレーしてみたら…




うおおおおおおおおおおお
やばいやばいスプレー超たのしいいいい
この時点でテンションはMAXに。
※写真では室内になっていますが、実際は外で新聞紙敷きまくってスプレーしました



ということでポスターをいれてみたのがこちら↓

わあ!すごい、スチーミーでパンキ―な雰囲気がでたよ!!!かっこよくなった!!( `ー´)ノ
私の部屋のラピュタコーナー(仮)にも結構なじむ!


本当はいきなりスプレーを塗るのではなく、ちゃんと色を付ける前に下地とか塗った方がいいと思うのですが、
適当にわちゃわちゃこすったおかげでところどころが汚れて逆にいい感じ( `ー´)ノ

経年劣化感が出た気がします。



うん、いい感じ!
今回はカシメを10個だけつけてシンプルな感じにしてみましたが、さらにスチームパンクを出すにはもっとゴテゴテさせた方がいいかと思います。開いてるところに小さなカシメを追加してみようかな( `ー´)ノ
また改良したら、ご報告します!



ということでスチームパンク風フレームをつくる会でした~!



最後に今日のくま。

フリージアがきれいに咲いたよ

春春春

IKEAで買ってよかったもの【その1】

台風!
雨風が強くなっているので、ベランダの小鉢を室内にエスケープさせました。


キンギョソウがこんなに満開に咲いているのに!散らせるわけにはいかない…!


ところでIKEAの商品はやはり北欧デザインのスッキリしたものが多いですが、
中にはアンティーク調の部屋にもなじみやすいアイテムがあって、
安くて、見ていて楽しいです。


定番商品の時計

シンプルです。でもヨーロッパ感があります。
まさにシンプル・イズ・ベストです。



店頭で買うと1299円。お財布にやさしい( `ー´)ノ

アンティーク調にアレンジしようと思えばできそうですが、
アイディアが浮かばず、このままにしています。求ムアイディア。




そして箱。何の変哲もない箱TJENA。
でも作りがしっかりしてるしA4も入るサイズだし、蓋つきで重ねられるし
真黒でかっこいいです。色はピンクとイエローがあります。

店頭では399円でした。




とりあえずラベルっぽいものをはっています。

一つは初めて作ってみたアンティーク風ペーパーラベル。
コピー用紙に印刷してコーヒーのでがらしで染め、所々スタンプを押しました。
ラベルのデザインがとっても素敵でつくってみましたが、
あんまりそのデザインを生かしきれなかった…。
更なる改良が待たれます。頑張ろう。




そしてこの箱

漫画もたくさん入りました。北斗の拳16巻分(ラオウ編まで)と
ジョジョ第三部まで(途中から文庫本サイズ)が入りました。
ふたを開けるたびにケンシロウと目があいます。カッコイイ





フェイクグリーン

その名の通りです。フェイクです。
そのままだと暗い印象だったので、
ポットをペイントし、ハイドロボールをのせてみました。





葉っぱアップ。やっぱり遠くから見た方がいいですね( `ー´)ノ
でもフェイクは日が全然あたらないところでもいいので助かります。





おまけ

IKEA最大のお得商品はこれだと思います。(インテリアじゃない)
IKEAを見たらホットドッグを食べる。そして帰りにバンズとソーセージを買う。

まんまとIKEAジャパンの戦略にはまっている気がしますが、
おうちでホットドッグが一つあたり200円かからずに食べれるのでオケ( `ー´)ノ
写真見てたら食べたくなってきました。





最後に今日のくま。

ハロウィンくまシリーズもいよいよ佳境に…!

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

