

iPhoneカメラの限界に挑戦だ


ハーロウィイイイイン( `ー´)ノウィンウィン!

部屋の片隅をライトアップ(?)してみました。
ロウソクの陰からこちらを見ている○○にお気付き頂けたでしょうか…


今回は私が普段使っているiPhone5のカメラで、
写真を綺麗に撮るコツを調べてみました( `ー´)ノ
いくつかサイトを見ましたが、今回は特にこちらのサイトを参考にしました。


ということで早速勉強したことを活かせるよう、写真をとっていきます!


コツ①構図とか光加減を考える
まずは机の上にいつのまにかいたひよこを、何も考えず激写!

色々映り込んでいますが気にしないでください。
ちょっとオレンジっぽいのはシャンデリアの電球のせいです(';')

iPhoneカメラで写真を撮るコツは調べてみたら色々あったのですが、
私なりに簡単にまとめると


・シャッターは音量調整ボタンでも切れる(知らなかった)
・画面をタッチするとそのタッチ箇所によって明るさが変わるが、
長押しすることでその明るさに固定できる
・グリッド線を表示すると構図がとりやすい(グリッド線の交点に被写体を合わせるとよい)
・HDR機能を使うと白飛びとかしにくくなる


そして一つのものを写したいときはアップで撮ると印象的になる!
ということでアップでパシャっ( `ー´)ノ


コンニチハー

iPhoneカメラのいいところは、自動で焦点を合わせてくれるところでしょうか。
これでも十分かわいいけれど、ここで
コツ②ちょっと角度をつけてみる
を実践!


映画のポスターみたいな角度になりました。ちょっとシャレオツ感が出た気がします。


さて次は、
コツ③優秀なアプリを使うに入ります!
ここで使うアプリは、上のサイトで紹介されていた「Pixlr Express PLUS」。
フォーカス、多彩なエフェクトはもちろん、リサイズ(これは嬉しい)までできちゃう上に無料!
初めてダウンロードしたときあまりの優秀ぶりに感動しました。
難点は、多機能すぎて使いこなせなさそうな点です。


早速使っていきます!ここからはアプリで作った画像をそのまま載せていきます。

文字入れをして、オーバーレイで「銀河」を入れてみました。
このアプリにはフォントがかなり種類があって楽しいです。
普段だったらここで完成!で私としては満足ですが、せっかくなのでもうちょっといじってみます。



Vintageエフェクトをかけた最終形態!

アンティーク感ンンンンンン
かなりお洒落な感じが出たのではないでしょうか( `ー´)ノ



このアプリを使えば

このサブセシリスちゃんが



写真日記風に。




ごく普通のくまたちが



レトロでよくわからない状況になり





このおちゃめなくまが



復讐に燃えるくまに。





結論:アプリ楽しい



今回iPhoneカメラの機能や優秀なアプリを知れたのは大きな収穫でしたが、
いやぁ、でも写真をきれいに撮りたいです(T_T)
ぜひぜひ綺麗に撮るコツをご教授ください(T_T)



最後に今日のくま。

お揃いのポーズでぱしゃり。

ぶるぐりさんがアンティークラベルを作ってくれたよ


いつも仲良くしてくださっている blue green のぶるぐりさんが、
なんとなんと!私のワガママに応えてアンティーク調のラベルを作ってくださいました!\(^o^)/
ラベルは現在こちらからDLできます→★あぴこさん×ぶるぐり。のコラボラベル★


私がぶるぐりさんにお願いしたのは、
『横向きで、文字は英語フォントで、
エケベリアのような多肉の挿絵が入っていて
アンティーク調な雰囲気』

というわかるようでわからない希望だったのですが、
こんな無茶ぶりをぶるぐりさんが、素敵すぎる形で実現してくださいました…!


じゃーん

カワイイー!\(^o^)/私のお願いが見事に形になっています!
クラシックな雰囲気でとってもお洒落です!(*ノωノ)



特に私が萌え萌え(?)したのは

この多肉(エケベリア)の挿絵です。
アンティーク調のラベルって沢山あると思いますが、
多肉の挿絵が入ったアンティークラベルなんてそうそうないですよね!
この世界に一つだけの感じ!うーん、たまらんです!!



特に何かを送る予定が今のところないのですが(汗)、
どうしても使ってみたくて、手持ちの封筒に貼ってみました!

ドヤァアア
アンティークな雰囲気がかわいすぎます。
ぶるぐりさん、素敵なラベルを作ってくださって本当にありがとうございました!(*^^*)
DL→★あぴこさん×ぶるぐり。のコラボラベル★

ぶるぐりさんのブログでは、明日まで先着順でコラボラベルを受け付けてくださっています!
→「緊急企画☆素敵便のための宛名ラベル




そして実は私、すでにぶるぐりさんのラベルを一つ使っていました…!
それがコチラです! DL→第四種郵便 多肉用のラベルです。

先日かわいいかわいい後輩ちゃんが、「最近多肉が気になります!」って言ってたので、
ちょっぴり多肉をわけた(押し付けた)時に使わせて頂きました(*^^*) 



この右上のラベルを使わせて頂きました!

えへへ~オシャレ度アップじゃないですか~( ̄ー ̄)
本来は郵便用ですが、手渡しで使っちゃいました( ̄ー ̄)
コチラも繊細な多肉の挿絵がとってもきれいなんです。

ぶるぐりさんの素敵ラベルに、敬礼!!( ̄^ ̄)ゞ ありがとうございます!(*^^*)




最後に今日のくま。

昔くまたちを並べた時の写真が出てきました。

写真コンテスト入賞ー!


昨日植物の写真の投稿サイト、GreenSnapから嬉しいお知らせが!
なんと「多肉植物の魅力はコレ!」写真コンテストで優秀賞に選ばれたのです!きゃー!\(^o^)/


私は二枚エントリーしていましたが、選ばれたのはこれ

多肉の魅力の一つ、「色んな雑貨との組み合わせが楽しめる」、をテーマにした一枚でした。


今見ると結構地味な気がしますが(汗)、
何にしろAmazonギフト券1000円頂けたので良いのです。
GreenSnapさん、ありがとうございました!\(^o^)/


GreenSnapでは今「植物のハロウィンアレンジ」フォトコンテストが開催中だそうです!
また写真投稿しようかな…1000円を狙って…!!



私事ですが、今日は大事な研究発表なのでソワソワしています。
ということで今日はこれにて!( `ー´)ノ



最後に今日のくま。

こっち見てる。

出窓にグリーンを増やしたよ


部屋主の飽きっぽい性格のせいか、家具の配置が良く変わる私の部屋ですが、
一番変わったなぁと思うのは出窓です。


7月ごろの出窓↓

雑貨類が多めです。植物はちょこちょこあるくらい。



現在の出窓↓

完全に多肉に浸食されています。
ほんとはもっとナチュラルな配置にしたいのですが、
なんでもぴっしり整列させてしまう癖がこんなところにも出てしまいました。



チラッと映っていますが、セリアグッズで作った鳥かご(?)に多肉を植えました!

プロリフェラちゃんです(*^^*)
唯一の問題はパラパラと土が落ちてくること。(だめじゃん)
なので下にティッシュひいてそこに置きました。(吊り下げていた意味)



この出窓は東向なので、朝はここから差し込む光で目が覚めます。



台風が去った後は、はっとするような青空が見えました。
この写真地味に気に入っているのですが、使いどころがなかったのでここで無理やり登場させました。
右上のサンキャッチャーたちもお気に入りです(*^^*)きらきら~




出窓の模様替えと共にグリーンもちょくちょく衣替えをしていました( `ー´)ノ

夏には
ダイソーで買った観葉植物(名前忘れた)を
ダイソーで買ったガラス容器に
ダイソーで買った保水ゼリーを入れて植えていました。(計324円)

涼しげな見た目が気に入っていたのですが、季節も季節なのでイメチェン( `ー´)ノ




そこら辺にあった容器にダイソーで買ったハイドロボールを入れて植えました。
でもこうしてみると、夏の写真のほうが葉っぱに元気がある気がします…。
この容器とハイドロボールの相性が良くない気がする(変えよう)



ということで出窓変遷史でした!これからも出窓はどんどん変化していくことでしょう( `ー´)ノ




最後に今日のくま。

くまた飛行士、宝箱を発見。

多肉の寄せ植え、難しかった


足の腫れもだいぶ引き、少しずつ歩けるようになってきました!
そんな中で3つ寄せ植えを作りました( `ー´)ノ
本格的(?)な寄せ植えは初めてで、結構時間がかかってしまいました(^-^;


寄せ植え1号  

赤っぽいブロンズ姫を中心に、天使の滴や月の王子(黄麗)、
ロッティー、白牡丹などなどを植えました。

なんだろう…先輩多肉ブロガーさんの寄せ植えは、もっとこう、
キラキラとした宝石箱みたいだなぁと思うのですが、
これはなんというか、ジャングル感がある。気がします。

お互いがお互いを牽制しあっているというか、
第一次世界大戦前のバルカン半島というか(「ヨーロッパの火薬庫」)…。
でもこれはこれで慈しみます。バルカンと命名します( `ー´)ノ



「ケープブランコ(白雪ミセバヤ)」が結構気にいりました!
外で撮るとブロンズ姫が濃い赤紫色に見えるー!




そしてこの寄せ植えの中で一番お気に入りなのがこの「天使の滴」です。
コロンと丸まっているのがツボです。




寄せ植え2号

題「ロッティーとその仲間たち

真ん中に大きいロッティーをぽーん( `ー´)ノ
周りにその下僕…じゃなくて仲間たちをぽんぽんぽーん( `ー´)ノ
もう何も言うまい。




この中のお気に入りは「ホワイトストーンクロプ」です。
ぷくぷくしてキュート!( `ー´)ノ




寄せ植え3号

決して余った多肉を寄せ集めたのではありません。
毛のないデローサとか、インディカとか、そこらへんです(雑)
器はsalut!でゲット(^-^)


こうやって写真を撮ってみるとどれも似たような雰囲気になってしまいました。
まだそんなに多肉の種類がないしね…!仕方ない仕方ない(言い訳)
でも私にしてはよく頑張った…!
今度仕立て直すときにはもうちょっと勉強してから挑みます( `ー´)ノあとは写真の撮り方も!

多肉たち元気に育ってくれるといいな( `ー´)ノ





最後に今日のくま。

昔某ゲームの懸賞の時に書いた「マサムネックマ」です。

(多肉を) 見た、来た、買った 【その2】


気づいたらもうすぐハロウィン!
ということで部屋の一角にあぴこ流ハロウィンスペースを作りました( `ー´)ノ

数年前にフェルトで作ったおばけたちのデザインは、
あくび印さんのハロウィンフォントを真似ています。
この無印で買った壁に取り付けられる棚、アレンジしたいなぁ(/・ω・)/


ということで(?)前回に引き続き、
母上に買って(狩って)きていただいた神聖なる多肉たちです( `ー´)ノ


「紫麗殿」

今回の大本命!思ってたよりおっきい!何とも言えない色合いがすごい。
わたくし平安時代からきましたーって顔してる(多分名前のせい)。


「スノージェイド」

デコさんのブログで見て以来欲しい多肉リストに入っていた多肉、やっとゲット!
ちょっと徒長気味なのかな…もっとぷくぷくになあれー(/・ω・)/


「ホワイトストーンクロプ」

nokonokoさんのブログで見て以来欲しかった多肉!
これから白くなるのかな?紅葉するのかな?わくわく、そしてぷくぷくー!


ほんとにかわいい多肉たちがそろってくれました(*^^*)
余は大満足です。



そしてコスモスやキンギョソウが散り寂しくなったベランダに、
こっそりやってきていた新入りたちが( `ー´)ノ

「セダム ケープブランコ」

寄せ植えように使いたいなー、と思ってゲット!
シロタエギクのような色味がおしゃれ~~



「エンジェルリング」

名前と見た目の爽やかさにやられました。キューティクル。



「千日小坊」

以前母と一緒にいったお花屋さんで母が見ていたので買ってきた花( `ー´)ノ
ちっこくてかわいいです。坊やだからね。



そして新しくきた多肉と古参の多肉で寄せ植えを作りました!
足が痛いのを忘れて夢中でやってました( `ー´)ノえへへ
それはまた次回にー!




最後に今日のくま。

父が「かわいく並べられたから写真を撮ってくれ」としつこかったので撮りました。

(多肉を) 見た、来た、狩った 【その1】


素敵すぎる出来事があり、思わずカエサル様のお言葉を拝借してしまいました。
実は昨日、足を負傷した私に代わって
母が多肉狩りに行ってくれたのです!!!!


なんということでしょう。感謝感謝…聖母聖母(T_T)

くま聖母。


お店に出向いてくれた母と自宅待機の私は、電話でやり取りをしながら多肉狩りを決行。

母「シレイデン?とインディカはあったよ」
私「やったあ!あと何がある?」
母「デビーとかスノージェイドとか」
私「きゃああああ買って買って!」
母「サブセシリスもきれいだよ」
私「うぉおおおお買って買って!」
母「ロッティー?もかわいい」
私「ロッティイイイイイイイ


とこんな感じで偉大なる母上が多肉を7つも狩って来てくださいました。


整列!( `ー´)ノ

どの子も立派!大きい!多肉の王国から来た子の二回りくらい大きい…!
いっぺんに写真を載せるのは肩が凝るので、今日はとりあえず4つだけ( `ー´)ノ



「サブセシリス」

母上が一番気に入ったというサブセシリス。青みがかっていて綺麗♡
お店の人に葉を1枚折られて50円引きにされるという宿命を背負った多肉です。


「インディカ」

ネットで真っ赤になった姿を見て以来欲しかった一品( `ー´)ノ
あと名前もなんとなく好きです。


「デビー」

らむざさんのブログで綺麗な紫色の姿を見てから欲しい!と思っていたデビー。
もっと紫になっていいんだぞ( `ー´)ノ


「ロッティー」

ぷくぷくキュートでこれも欲しかった!
しかも母上は子供つきの株を選んできてくれました(*ノωノ)



欲しかった多肉ちゃんがたくさん来てくれて私はとっても嬉しいです。
嬉しすぎてTANIKU劇場(書いてる本人が若干飽きてきた)のことをすっかり忘れていました。
本当に母には感謝です。楽しい予定が潰れて落ち込んでいましたが、元気がでました。




最後に今日のくま。

妹が落書きしていてツボりました。

今日は多肉ぼっこ日和


今日は久々に晴れましたー!多肉日和ですね(*^^*)
昨日パソコンの写真を整理していたら夏ごろの多肉の写真がでてきたので、
写真で多肉の成長を確認してみたいと思います!( `ー´)ノ



白牡丹(仮名)」 ・・・植物男子ベランダーの”馴染みの花屋”こと
プロトリーフでゲットした多肉です。

8月10日↓ まだ私に多肉愛があまり芽生えていないころ。
そんな私の気持ちに気づいていたのか、ひねくれている。


8月下旬↓ 私に徐々に多肉愛が芽生えたことに気づき、まっすぐに立った。


最近の様子↓ 

私から注がれる宇宙のような多肉愛を感じ喜びを体全体で表現している。
かなり綺麗になってきましたー!(*^^*)


この角度だと綺麗なロゼット状ですが、これを横から見ると…





松ぼっくり。




この二ヶ月で全体がキュって丸くなった気がします( ̄ー ̄)
それにしても松ぼっくり。



そして先日ちょっとでてきたエマニエル夫人…じゃなくて、マリニエリアルでもなくてなんだっけ
そうそう暫定マルニエリアナは…(過去記事で確認した)


約1か月前の様子

最近の様子

真ん中らへんから葉が伸びてきているのがおわかりいただけるだろうか…。


普段毎日見ていると感じづらい多肉の生長が、写真だとはっきりと目に見えるので楽しいです。
これからもパシャパシャ撮っていきます( `ー´)ノ



そういえば「TANIKU 愛の劇場」、あと3話くらいで完結する予定です( `ー´)ノ
ある人から「ドラゴンボール並の展開の遅さだね」と言われましたが、
私にはよくわかりません(∩´∀`)∩


そしてそして昨日は温かいメッセージをありがとうございました(T_T)
今はできるだけ安静にして早く治します( `ー´)ノ




最後に今日のくま。

優しく見守ってくれるくま。

多肉狩りに行きたかった/TANIKU劇場 第3話


突然ですが、今朝足を負傷し現在思うように歩けない状態です。
おかげで今日多肉を狩りに行く予定が丸つぶれになりました(怒)
馴染みの花屋(行ったの3回)が多肉を沢山入荷した直後だというのに…
それだけじゃなく楽しい予定が潰れてしまい悲しみに襲われています。
この怒りはどこへぶつければいいのでしょうか。くまでしょうか。



「えーんあの人こわいよー」
「僕たちに八つ当たりしようとしてるよー」
「大丈夫だ、問題ない」




歩けなくてますますパソコンとお友達になれそうです。
ということで第三話をお送りいたします。


第三話 「危機」


※これまでの話→1話 ・ 2話



デレッセーナに「ローラの葉をすべてもぎ、葉挿しにして」と頼まれた黄麗は、
ベランダをしょんぼりと歩いているローラに会いました。

黄麗「あれ、ローラちゃん。どうしたの?そんな顔して。さっきまで紅輝炎さんと話していなかったっけ?」
黄麗に話しかけられたローラははっとして、得意のゆるふわオーラ全開で答えました。

ローラ「ウフフ黄麗く~ん。私そんな顔してたカナー?しょんぼりなんかしていないよー」
黄「そ、そう?元気ならいいんだ、ローラちゃん」
ロ「ありがとー。黄麗くんって優しいんだねー」


ローラにそういわれると、黄麗は引きつった笑みを浮かべました。
そして低くドスのきいた声でこう言いました。


黄「ローラちゃん、僕はちっとも優しくないんだ



ロ「…?どうしたの黄麗くん…?」
突然棒を携え、黒いオーラを放つ黄麗にローラはビクビクしました。

黄「ごめんね、ローラちゃんに恨みがあるわけじゃないけれど…」
ロ「え…??黄麗くん…?怖いよ…?」


すると黄麗は棒を構え、ローラに襲い掛かりました!


黄「僕は君の葉を全てもぎ、葉挿しにする!!!
ロ「黄麗くん!!??やめて!!!」

ローラの必死の制止に構わず、黄麗はローラに襲い掛かります!

ロ「きゃあああああああああ!!!



続く…

ちなみに全9話予定です(長い)




最後に今日のくま。

多肉狩りにいきたかったな…

アンティークなドレッサーを目指そう


なんと今日は「ブログを始めてほぼ1か月たったよ」記念日です!( `ー´)ノ
ということで本日は多肉ネタではなく (愛の劇場はお休みです…ごめんなさい!)、
この1か月で部屋の変わったところを報告いたします!


前は化粧スペースを

このように配置していたのですが、
部屋の家具の配置を変えたので、このゾーンも模様替えしていました( `ー´)ノ




じゃーん

窓際に引っ越して、ちょこっと置くものを変えてみました。

このオフホワイトのアンティーク調鏡はなんと、B-Companyで980円!!
いや、買うよね!!って感じで速攻で買いました。

もうちょっとアンティークかつ、ムーランルージュのドレッサー(?)みたいな
ゴージャス感をだしていきたいな…(゜.゜)



メインの化粧品ボックスはちょっと昔にniko and...で買ったペーパートランクボックスです。
日常的に使う分はこれに十分入るので重宝しています。





こっちの鏡は両親から誕生日プレゼントに頂いたもの( `ー´)ノ
色味も形もゴージャスでとってもお気に入りです。




そしてこのゾーンに爽やかな彩を与えてくれる、
WEDGWOODJasper Blue
お前はプチ貧乏学生じゃなかったのか」というツッコミはこの際無しでお願いします。
お祝いに頂いたものです(自分じゃ買えない)。
中のフェイクフラワーは東急ハンズで30分くらいかけて選びました(長)




古代ギリシア風の模様が非常にこの上なくハイパードストライクです。
同じくジャスパーのオクタゴンのお皿ももらいましたが、納得いく写真が撮れず…orz

ということでインテリア現状報告でした!( `ー´)ノ



非常に飽きっぽい性格の私ですが、ブログを始めるときにたてた
「1か月は毎日更新する」という目標をを達成できたことに、
今とっても達成感を感じています。
今後は無理せず(今まで特に無理してないけど…)、
学業との折り合いを見ながら更新していけたらな、と思います。
(と言いつつ明日の記事を考えている)
多肉とインテリアとリラックマを愛でつつも適当なことばっかり書いているブログですが、
今後もチラっと覗いて頂けたらとっても嬉しいです(*^^*)






最後に今日のくま。

「僕たちの未来は明るい…!」

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

