

鶴仙園(西武池袋)と東京蚤の市

昨日の午前中、友人と一緒に
東京都多摩川で行われている「東京蚤の市」に行ってきました!( `ー´)ノ


会場には本物のアンティークグッズや本や楽譜などがたくさんありました。
パッと見ガラクタだけど、見る人が見れば宝物の山…そんな感じです。

こういう「いかにも私が好きそうなモノ」もあったのですが、
価格がバブルしていたので全く手が出ず…orz  お金持ちになったらまた行きたいです。




結局私の戦利品は…

アンティーク調のノート(300円くらい)と


お店の宣伝のポストカード(無料配布)

蚤の市じゃなくても買えそうなものをチョイスするのが私らしいですね!!!
こういう宇宙柄、好きなのです…!!


さてその後は友人と共に池袋へ。
池袋といえば…??そう、鶴仙園!!

しかもこの日はちょうどミニ多肉が入荷した日だったらしく、多肉コーナーが超超充実!!
もう日も暮れて暗くなっていましたが、
私はきゃっきゃっと多肉を選んでいました。
そんな私を温かく見守ってくれたマイ・フレンド。ありがとう。


今回の戦利品は…


「見返り美人」

見た瞬間即決しました( `ー´)ノ 美人系に弱いです。
しかも見返り美人って。はああかわいい。



「元禄美人(シンデレラ)」

別名がシンデレラという、かわいすぎる名前をお持ちの美人さんです。
桃美人系かな?はああかわいい。



「ブラックキング」

黒エケ!!カゴにポイ!!即決した黒の王様( `ー´)ノ
ブラックプリンスは聞いたことあるけれど、キングは初耳でした!!


ほんとはあと5個くらい欲しかったのですが、ここはぐっと我慢したあぴこ氏。
でも大好きなパキさんとエケさんがゲットできてニヤニヤで帰宅しました( ̄ー ̄)




ということで最後に今日のくま。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12/1
西武池袋にある多肉植物のお店は「鶴仙園」さんでした。
謝って表記してしまい、すみません…!
本文中の謝っていた箇所は訂正させていただきました。
ご指摘してくださったなこちさん、ありがとうございますm(_ _)m

BRIWAXでセリアリメイク


100均リメイクやDIYでよく使われる、BRIWAX!
高価でなかなか買えませんでしたが、
写真コンテストでいただいたAmazonポイントを使ってとうとう私も入手しました!!


いぇーい!

これが届いたBRIWAX!



コレを使って色々塗ってみようと思います。今回は
このセリアのアートフレームがターゲットです!

塗り方はコチラのブログ記事を参考にさせて頂きました。
『 100円 リメイク 』 ・・・ BRIWAX を 使って 

途中経過などはこちらの記事に詳しく写真付きで載っているので、
ここからは製作途中の私の独り言音声でお楽しみください。




よーし始めるぞっ…まずはこの緑のフタをとって………
フタ固っ!!!かっったっ!!え?あかないけど??
えええええええググるか…「BRIWAX フタ あかない」…知恵袋キター!!\(^o^)/
なるほどマイナスドライバーね……よしあいたっってええええ中蓋もあるじゃんんん
(省略)・・・・よしあいたあいた!!

クサっ!!!なにこれくさっ!!いやワックスだから仕方ないか…換気換気
よし塗るぞ…スポンジに少量ずつつけて塗りぬり…こんな感じかな?…
ちょっとくまお、邪魔しないの!…うわあ塗るのたのしー!うん、できてきた…!
乾かして磨いて…よし!できた!




こうなりましたー!!

わざとムラを付けたせいか(均一に塗れなかっただけ)、
古木のような雰囲気が出た気がします!なかなか温かみのある色合いに満足です(*^^*)




おおおアンティーク感だーこれぞナチュラルアンティークだー!


作業の中では、蓋を開けるのが一番大変でした。
また今回は下地にコーヒーを塗る作業を省いてしまったので、
次やるときはしっかりやって見たいと思います!( `ー´)ノ



今回使ったのは

この一番左のジャコビン(Jacobean)です。
イングランド史を思い出す名前です(世界史大好き)





最後に今日のくま。

途中邪魔しに来たくまお。寂しくてドアの上からじーっ…。
(使用フォント・ほのか丸ゴシック)

筑波実験植物園に行ってきました【2】

前回に引き続き、筑波実験植物園のレポートです!
今回はサポテン類コーナーの、温室内の様子を( `ー´)ノ



一歩温室内に足を踏み入れると…


圧倒的サボ!!!
そして暑っ!!(温室)
iPhoneのパノラマ写真の出番がやっときました。


あまりサボテンに興味はなかったのですが、
これだけ色んな種類がたくさんあると見入っちゃいます。
サボじゃないのもあると思うのですが、素人目には全部サボに見えます。



下を向いてもサボ



上を向いてもサボです。
もうパラダイス・オブ・サボです。



マイ・ベスト・サボ

赤い帽子かぶってるみたいでかわいい~(*ノωノ)




中にはちょっとだけエケベリアコーナーが!
ここで突如親近感が湧く。

エケさん~~待ってました~~~!



大きい!立派!



すごいなぁ、丈夫そうだなぁ。



そんな立派な多肉たちのなかに
ひとりちょこんと座っていたアルバたん。

激カワ。激しく萌え。なんてピュアな子(*ノωノ)



エケコーナーを抜けると、「ハナキリン」の文字を発見!
「姫花きりん」さんのことを思い出した私、近づいてみるも…

どれ。
か、看板の位置が謎でどれかよくわからなかったぞ…!左の木かな…??



最後にリトープスコーナーに( `ー´)ノ

花が咲いてるー!!!



リトープスの花、初めて見ました。



まだリトープスは一つももっていないのですが、
そのキモカワっぷりに心打たれました。うん、持って帰りたい。



ということで、実験植物園レポートでした!
ここまで長々とお付きあい、ありがとうございます(*^^*)



最後に今日のくま。

ミスドのリラックマカップに群がるくまたち。

筑波実験植物園に行ってきました【1】


茨城県つくば市にある、「筑波実験植物園」に行ってきました!
入場料は大人310円ですが、65歳以上の方及びに18歳未満の方、
指定の大学の学生は無料で入ることができます。


今回の目的はココ


ココです。
多肉やサボテンのコーナーです!!
ということで真っ先に向かったその先には…




でっかいアガベ軍団が!!!!




そしてその隙間を縫うように

我らが多肉が!!!!



ここにある多肉は、よくある多肉…普及種が多かったです。
でも普及種すらほとんど持っていない私にとっては、まさにパラダイス!

ちょっとテンションあがりすぎちゃって、あまりいい写真が撮れませんでしたが、
ほとんど人のいないこの多肉コーナーで写真を撮りまくりました!
その中でもお気に入りの多肉たちを( `ー´)ノ




星美人ちゃん!ムチプリですねー!




さらっと七福神



トリマネンシス



ここにある多肉の中で、唯一私が持っている多肉、サブセシリス!
綺麗だ。
そしてここにある多肉全部持ち帰りたい。




オトメゴコロー!!かわいすぎる!!





ワイルドな生え方をしている多肉たち。
奥に特大ラウリンゼがありました。



自然の中の多肉たちも、こんな風に生えているのでしょうか。
真っ赤な虹の玉と、黄色い銘月さん( `ー´)ノ




そこらじゅうに多肉が生えているのですが、どこまで入っていいのかよくわからない('_')
アガベ(アロエ?)やサボテン(ユーフォリビア?)が多い印象でした。





最後にお前誰やねんレベルで大きい多肉さん。
あまりのインパクトに名前を見忘れました!!

ということで屋外展示コーナーはこんな感じです!
横にある温室内は更なるキモカワであふれていました。次回はその温室内の様子を( `ー´)ノ




最後に今日のくま。

未知との遭遇。

TANIKU 愛の劇場 総集編


昨日は温かいコメントを頂き、ありがとうございました。
そのおかげでこの通り、すっかり元気になりました!!(*^^*)

そしてそのまま私は深夜テンションに突入し、
まさかの「3分でわかる TANIKU愛の劇場 総集編」という動画を作るに至ったのです。

色々ぶっ飛んでいますし、
深夜テンションを抜けた今は、
私は何をやっていたんだ」感に襲われているので、下にこっそり置いておきます。
多分そのうち恥ずかしくなって消すと思うので、期間限定です( `ー´)ノ



最後に今日のくま。

皆様にとって、今日という日が良い日でありますように!!

続きを読む

立田の葉数が多い

雨です。私の心も雨模様です。
特にすっごい悪いことがあったわけではありませんが、
無性に悲しくなる日ってありますよね。

電車乗ってたらなんか知らんけど涙が出てきました(不審者)
そんな日は多肉を見るに限ります。




「立田」

昨日お花屋さんで狩ってきた立田さん。
立派!!立田殿って感じがします。

ところで何て読むんでしょう、
たつた?
たちた?
くまた?


くまたです。



謎ですが、我が家の多肉で今一番葉数が多そうです。

紅葉が楽しみだ~!





最後に今日のくま。

昔妹が作った画像、胸にしみます。

リラックマ手術日記


昨日姫花きりんさんに「くまおの術後はどうですか」とコメントをいただき、
「そんな些細なことを覚えていてくださった…!!」とふるふるしていたあぴこです。

なので今日はリラックマの手術報告です。
※閲覧にはご注意ください←そんなに重いものでもない


まずは術前の様子

夏の写真ですが、うでの付け根らへんや
お腹の綿がすっかりへこんでしまって、へとへとになっています。



ということで綿を詰めます!!実はリラックマの手術は二回目です。
以前手術した子も腕の綿がなくなってへとへとでしたが(写真左のくま)…

こんな風にむっちりになりました。この子と同じ方法で手術をします( `ー´)ノ



まずはリラックマの右手脇を切開します。彼氏君が慎重に切開していきます。

「痛かったら手を挙げてくださいねー」
「はーい!」


開けた隙間から綿を詰め詰め!
そしてもう一度縫い直して…

むっちり!!になりました( `ー´)ノ
「どうよこのボディ」



元気になったくまおくん。
天気もいいのでベランダに出かけていきました。

「わー葉挿しだー!」



「この葉挿したちはいつ大きくなるの?」
まだまだだよー、ゆっくり待とうね( `ー´)ノ



(「お前らも頑張れよ…」)




ということで最後に今日の多肉。

安定の白牡丹!(*^^*)伸びてきた~~

あの紅輝炎が帰ってきた

いいお天気!( `ー´)ノ
そういえばTANIKU 愛の劇場で活躍した「紅輝炎」が出所したそうです。

うーん、赤い縁取りが濃くなって、存在感を増して帰ってきました。



しかも根元に子供が!!(゜.゜)

わああ増えるかな、増えるかな!(*ノωノ)
君も立派な大人になるんだぞー( `ー´)ノ




同じく活躍した「黄麗(錦?)」は…

狩ったときから全然変わらない!ダイソンの吸引力くらい変わらない。
なんでも黄麗錦は成長が遅いのだとか…やっぱり錦ver.かな(´-ω-`)




変わらないといえば、

「紫麗殿」さまも変わらない(゜.゜) そして不思議な色合い!
パキちゃんは成長が遅いのでしょうか(゜.゜)




多肉ではないですが、夏に買って、すっかり花が終わったと思っていたキンギョソウが
最後の力を振り絞って綺麗な花を咲かせてくれました。

途中、色素が抜けたような花がたくさん咲いていたのに、
最後の最後にこんなきれいな花を咲かすなんて…
泣かせるじゃあないか(T_T)

こういうことがあるから植物ってやめられませんね( `ー´)ノ





最後に今日のくま(?)

昨日新しくおうちに来たすみっこちゃん。

【ルミナラ】のススメ


今日は最近クリスマスデコレーションに活躍しているキャンドルたちを(^ ^)


「IKEAのキャンドル」

お値段なんと4個で199円
IKEAにはキャンドルがたくさんありますが、これは無香タイプです。

本当は並べて火を楽しみたいのですが、
火は扱いががめんどくさいし多肉を燃やしたくないから飾り用です。
さみしかったからシールを貼りました( `ー´)ノ




でもやっぱり揺れる炎を楽しみたい!
そんな私に朗報です!

LEDキャンドルの「ルミナラ」です。本物のロウソクのようにゆらゆらとゆれます。
あの千葉のダッフィー帝国でも使われている技術らしいです。

ラベルはこちらからお借りして貼りました。
Luminaraの文字は私の精一杯の筆記体です。
あえてくまにはツッコまない。


ルミナラは大のお気に入り!もう一つ欲しいくらいです。
でも値段がね…全然かわいくないんだよね…

あと炎が揺れるとき、微妙にカチカチと音が聞こえるときがあります。
あと最初アロマの香りが強くて苦手だった…(結構言いたいことある)





でも初めて見た人の、

「なにこれ!本物のキャンドル?!え!あつくなーい!
という反応を見るのがとっても楽しいので、
いい商品だと思います(フォロー)。



こんなに書いたからグリーンエー○ェント社は私にルミナラをくれてもいいと思う。






最後に今日のくま。

くたくたになってきたので手術されているくまお。

あの植物はいま

昨日拍手コメントをくださったまりもねらさん、ありがとうございます!
こちらでお礼をさせて頂きます(*^^*)拝見していますよー!


そういえばGreenSnap公式Facebookで私の写真が!
おぉ~~~おぉ~~
お気に入りの写真だったので嬉しかったです(T_T)



このソフォラちゃん、現在の様子は…

ちょっと枝が伸びてカメラに収まらなくなりました。




今日は微妙なお天気です。
くまた飛行士の見張りのもと、出窓待機中の多肉たち。

今までは出窓に雑貨感覚で飾っていましたが、
最近は日光浴移動用にセリアで買ったトレーに並べています。
お客さんが来たときだけ飾るというスタンスでいきます。
やっぱり多肉の健康が一番です( ̄ー ̄)




最後に今日のくま。

くまた飛行士の部下たちは植物調査をしているようです。

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

