

今年最後の記事

ということで、今年度最後のブログ更新です!

ブログを始めて3か月近くたちました(多分)
最初は「夏休み暇だし、ブログでも始めるか」という軽い気持ちで始めたこのブログですが、
沢山の素敵な方々と交流させて頂くことができ、ここまで続けられることができました。

沢山のくまに見守られて眠るくまじい。



私がへこんだ時は温かい励ましのお言葉を頂き、
私がやったー!!とテンションマックスの時は一緒に喜んで頂き、
とっても嬉しかったです!!
そして沢山の拍手、コメント、ほんとうにありがとうございます!!

こちらは私が変な恰好で寝てる時に妹が撮った写真です。



来年の春からは更新ペースが落ちてしまうと思うのですが、
それまではできる限り更新していきたいと思っています。
来年度もぜひ、よろしくお願いします!



続きは個人的な2014年の洋楽の記録です

続きを読む


セリアで多肉を入れる木箱を作る

かつて朝ドラで「師走は忙しい 町は慌ただしい」と歌われていましたが、
確かに忙しい!(私の場合主に遊びで)
楽しいけれど体がついていきません(体力なさすぎ)

そんな中でも健気でかわいい姿を見せてくれる多肉たち…


今日も可愛い乙女3姉妹♡


そしてこの乙女ちゃんが入っている木箱はセリアグッズをリメイクしたものです( `ー´)ノ


じゃーん

鶴仙園のポットが3つ、ちょうど入るサイズです。
これぞ「ナチュラルアンティーク」な雰囲気がでてお気に入り(*ノωノ)



材料はすべてセリアで調達!計216円也!

作り方:この木箱を塗装して古木感をだす→数字のプレートを付ける→完成!
今回塗装にはBRIWAXのジャコビアンを使いました( `ー´)ノ
それにしてもBRIWAXのフタが固いのはどうにかならんのか。




1,2,3!
鉢の下にパームマットをはいで敷いたのですが、新聞紙とかでよかったかな…
かわりに鉢の周りにパームを巻いてみようと計画中です( `ー´)ノ


ということでセリアグッズで多肉を入れる木箱を作る!(名前長い)巻でした!




そういえば昔ダイソーで買った謎多肉…

相変わらず謎すぎて何かまったくわかりません(∩´∀`)∩




最後に今日のくま(すみっこ)。

「寒いね」
「二人でいれば寒くないよ」

ラピュタのロボット兵

クリスマスが終わってしまいました…さみしい…
ところでクリスマスといえばプレゼント!( `ー´)ノ
ネットでこんなものを見つけました。


(URL:季節の花々)


ここで私が頂いたクリスマスプレゼントを見てみましょう。



ラピュタのロボット兵(のプランターカバー)です!!!


ずっと欲しかったロボット兵!ロボちゃん!
Green Snapで、この鉢に素晴らしく芸術的に多肉を植えている方がいらっしゃって、
最近欲しさが倍増していました。
とりあえず、クリスマスコーナーを片付けて空いたスペースにおきました( `ー´)ノ




正面どーん

迫力あるー!!今もブログを書きながら、背後においているロボちゃんからの視線を感じます!!
この錆びた感じがたまらんですな( ̄ー ̄)



映画にも出てくるキツネリスのピックつき!

ここには増えすぎたワイヤープランツを植えようと計画中です( `ー´)ノ



部屋のグリーンたちを絡ませて、ラピュタっぽい雰囲気を目指してみました。

あとは楔形文字が刻まれた石碑が欲しいですね…!!!


はああこんな素敵なプレゼントをもらって、幸せです(≧▽≦)
感謝感謝、ありがとう。




感謝の気持ちでいっぱいの私は、こんなものをつくりました。

(元ネタなど:ついねた)




最後に今日のくま。

「お?新入りか??」

検索ワードランキング

今日はクリスマスイブ!!

部屋のクリスマスコーナーはこんな感じで落ち着きました( `ー´)ノ


そしてクリスマス、ということで仲良くしてくださっているblue greenのぶるぐり。さんが、
素敵なプレゼントを用意してくださいました!!(∩´∀`)∩
DL→ぶるぐり。さん×あぴこの限定コラボラベル
ぶるぐりさんの素敵デザインと、私が勉強している古代文字のここだけのコラボです!!
非常に私好みのラベルを作って頂いちゃいました( ̄ー ̄)ぐへへ
ぶるぐりさん、本当にありがとうございました!(≧▽≦)



2014年ももうすぐ終わりです。
M.I.Fさんが書かれていた、「ブログの検索ワード」特集、
面白かったので私もやらせて頂こうと思います!!
FC2のアクセス解析と、Google Analyticsを使って、
このブログに来てくださった方の検索ワードを見てみました!



検索ワードランキングTOP3は…(ブログ始めた当初~現在までの集計)

1位 多肉の王国
2位 ダイソー クリスマス
3位 ピレアディプレッサ…意外と多かったこのワード!一度記事にも書きました。

あとは、セリア、多肉、IKEA、ナチュラルキッチンというワードが多かったです。





ここからは個人的に面白かったTOP5をお送りします( `ー´)ノ

5位 私が気になるで賞



なんだったんだろう…。気になる…。




4位 一瞬ゲッツに見えたで賞



グッツ。かわいい。





3位 そういえば羊の多肉はない気がするで賞



それとも肉たっぷりのヒツジが食べたかったのか…??






2位 ググってもわからなかったで賞



誰。












1位 5人もいたで賞



※一言も書いてない



たまたま検索で引っかかってきてくださった方々、
そして何より、こんなブログをいつも見に来てくれる方々、
本当にありがとうございますm(__)m

皆様がよいクリスマスイブ、そしてクリスマスを過ごされますように!!(≧▽≦)




最後に今日のくま。

「メリークリスマス!!」

鶴仙園で狩ったどー!!

昨日は母と池袋にお出かけ( `ー´)ノ
なぜ池袋?そりゃあもちろん多肉がそこにあるからです!!

ということでつき合わされた母と一緒に西武池袋の鶴仙園さんへ!
今回選んだ多肉たち( `ー´)ノ


「乙女心」

乙女3姉妹ー!!いやああ可愛いい!(*ノωノ)



「春萌」

この紅葉シーズンに、逆に爽やかなライムグリーンが珍しくて!
萌え萌え!(*ノωノ)



「パールフォンニュルンベルク」

うちにいるけれど、好きな多肉はいくつあってもいい( `ー´)ノ
名札が「パールホーンニュルンベルグ」になっていたので、この子は「ホーン」と命名!



「スウィートキャンディ」

「青星美人」と同じという説もあるらしい。美人シリーズ、コンプリートへの大きな一歩です!
先端がまるで人工物のようなドピンク!!



「千代田の松」

待ってました、パキさん!かっちりしたフォルムがいいですね!




「カルフォルニアサンセット」

完全に名前に負けた。カルフォルニアの夕陽とかかっこよすぎる!!オレンジ色になるのが楽しみ!



年内最後の多肉狩り(多分)にふさわしい、大満足の狩りができました!
そして池袋に行ったら絶対行きたかったお店…
ジョヴァンニ!!(公式サイト→ジョヴァンニ)

ヨーロッパの輸入雑貨を扱うお店なのですが…
ハリーポッターや中世ヨーロッパの雰囲気が好きな人は大興奮のお店です。
アンティークな天体図とか羅針盤とかドラゴンの血のインクとか毒薬が仕込める指輪とか売ってました。(←大好き)

私は内心テンション上がりっぱなしでしたが、
ちょっと気になったから入ってみただけの通りすがりの客ですよ」みたいなクール顔を装っていました。
気に入った商品は沢山ありましたが…
いつか羽ペン、もしくはベネチアングラスのペンセットを買おうと決意!( `ー´)ノ

ということで大満足の一日でした!



最後に今日のくま。

「いよいよクリスマスね…!!」

セリア&ダイソーでアンティーク棚

昨日は100均で材料を調達し、ひたすら工作をしていました!

シンプルでさみしい机の上に、ちょっとした棚をつくります。
以前の机の上の様子

ここにアンティークな棚を作ります( `ー´)ノ
棚、といってもボンドで張り付けるだけの簡単なものですが…
ノコギリとか、釘とかめんどくさい( ̄ー ̄) 



自分で作ることの利点は、使えるスベースのサイズに合ったものが作れる点!
今回私が考えたのは、横45センチ、縦15~19センチ、高さ20センチの一段の棚です。
その為に選んできた材料たち!

左から時計回りに、
・ダイソー 工作用板材(450×9×150mm)
・セリア 木製パーテーショントレイ×2
・セリア 木製ドロワーボックス×2

そして

・ボンド
・BRIWAX(ジャコビアン)


ダイソーって木材まで売ってるんだ…と感心しました…。


大まかな作り方としては、
パーテーションボックスを脚にするようにして板にボンドでくっつけたものを、
BRIWAXをぬってアンティーク感を出します。
相変わらずBRIWAXのフタ固い。

脚にパーテーションボックスを使うのは、他にいいサイズのものがなかったからです(消去法)
ドロワーボックスも同じくBRIWAXを塗って、ドロワーボックスとして使います(そのまま)


おりゃーーー

ゴム手袋がなかったので、スーパーの袋を手袋代わりにするあぴこ氏。
買い忘れました。このあと手についたワックスを落とすのに苦労しました。



ということで完成!(早)

100円木材とは思えない、古材感が出ました(*ノωノ)
ジャコビアンは濃い色ですが、もっと薄い色のBRIWAXを使えばナチュラル感が出るはず!



よく乾かして、雑貨を置いてみました!

我が理想・ネモ船長の書斎、もしくは中世ヨーロッパの学者の机にちょっとだけ近づいたでしょうか。



BRIWAXは少し乾いてから→いらない歯ブラシでこする→乾いた布きれでよく拭く
これでかなりツヤがでます( `ー´)ノ

つやつや(#^.^#)


パーテーションボックスは入れるほうを外側にしたので、
ここに何か飾ろうと思います!
ドロワーボックスにはセリアで売っている、アンティークプレートを貼りました。(2個100円)

試しに二つ作ってみましたが、もう一セット横につけてもいいかな( `ー´)ノ
すみっこも気に入ったみたいです。


中にはスタンプを入れました。

思ったよりもものが入ります!



ということでダイソー&セリアで棚をつくる!の巻でした(*^^*)
今日は母上とお出かけなので、これにて!



最後に今日のくま。

セリアのカーテンクリップに挟まるくま。

ひゃあああ

今日の午前中はダイソーやセリア、ドンキホーテなど庶民の味方をパトロールし、
帰宅してからはずっとリメイクにいそしんでいました!

出来上がったものは明日アップするとして…
今日は疲れたので、異変(?)があった多肉ちゃんを( `ー´)ノ


以前書いた、へんちくりんな姿になった白牡丹の葉挿し…

明らかに成長点らしきものもなく、この後どうなるんだろう…と思っていたら!



そこから生えてきたか。
どうやら新しくやり直すみたいです(゜.゜)
なににしろ、変化があってよかったー!!



ということで最後に今日のくま。

この前つくったマリン缶にはいるくまりん。

初!リメ缶!?

卒論を提出し、やっと好きなことをたくさんできる!
となったときに一番最初にやりたかったこと・リメ缶づくりに挑戦!
を昨日ひたすらやっていました(*^^*)

リメ缶づくりに必要なものはぶるぐりさんのおかげで揃っていたので、
自分の思うままにアクリル絵の具でぬりぬり!

相変わらず作りは雑ですが、自分としてはなかなか気に入ったものができました!


一つ目・マリン缶

この季節感の無さ。
私の頭の中は年中夏休みです。



白塗りした上に赤と青のラインを入れて、セリアで買ったマリンチャームを一つつけてみました。
アップだとラインのがたがたが目立ちますね!一応マステを貼って塗ったけれど…。
綺麗に塗るのって難しいー!(>_<)



二つ目・宇宙缶

別名・君はコスモを感じる缶です。
レジンで見られる「宇宙塗り」に憧れて、絵具でひたすら宇宙感を模索していました。


私はしし座なので、しし座のシンボルマークを爪楊枝でちょんちょんと入れてみました( `ー´)ノ

しし座はLeoだから短くていいですが、
やぎ座のCapriconusとかいて座のSagittariusとかだったら泣きますね( `ー´)ノ



ということで二つ整列!

…と、ここまで並べて気づきました。
ラベル貼ってない。
リメ缶っていったら素敵ラベル!!なのに…
リメ缶作ったら、このラベル使おう!と思っていたラベルあるのに!(゜.゜)

…次はラベルを使ったリメ缶をつくります!



最後に今日のくま。

ベッドに居座るくまぼう。

卒論だしたー!!

たったいま卒論をだしてきました!
現時点でできることはほぼ全てやった!と思えるものができました。
温かいコメントで応援してくださったみなさま、無事納得できるものを提出できました!本当にありがとうございます(*^^*)

風邪っぴきなのに色々歩き回ったおかげでふらふらです。早くおうちに帰って寝たい。おつかれ自分!!

明日からやりたいこと沢山やります! ブログも更新するぞー!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



最後に今日のくま!!

魂抜ける~~




とりあえず更新しておこう

なかなか皆様のブログにコメント残せなくてすみません!(>_<)
でもこっそり見ています…チラッと…チラッと…(怪しい)


今は来週提出する予定の卒論を、読み直して書き直す作業をしています。
でも読み直すたびに「ここはもっと調べた方がいいんじゃないか」となってエンドレスです。
人生諦めも大事ということでしょうか。


今日はちゃちゃっと更新( `ー´)ノ
以前作ったサンキャッチャーの虹をあびる多肉たち!

立田さん 葉数が多くてお気に入り!


デビーたん 紫色が薄くなったような…


ミニミニデレッセーナちゃん
ツンデレっぽい雰囲気がお気に入りです(*ノωノ)





ということで最後に今日のくま。

皆様の清き一票を!!

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

