

愛しきものたち

2日に1回は更新する予定なのに、
しばらく出かけていたため、ブログの更新やコメントなどができませんでしたorz
すみません!(>_<)
昨日は雪の中就活スーツの格好(ストッキングー!!)でとても寒かった…

今日は今までのリラックマの写真からお気に入りの写真をひたすら貼っていくという、
素晴らしい自己満足企画です。
(※多肉やインテリアはほとんどでてこないです(-_-;))


まずは…
11/4 ひょっこりと覗いてくるくま坊

このくま坊を見るとヴィッツのCMを思い出します。


↑このCM、リラックマと多肉(サボテン?)が出てきます!「たにくまインテリア」の元祖!?


12/3 ジョジョ立ちするくまお。

よくみると箸やリラックマのペットボルカバーが映り込んでおり、あぴこ家の日常が垣間見れる一枚。


11/19 サンタクロースなくまお。

リラックマならではのだらーんとしたポージングを追求した一枚。


11/11 スヤァ

スヤァ



9/24 宇宙を見上げる隊員たち

とってもお気に入りの一枚。実はこの星空は彼氏君家のカーテン。


10/18 園芸本を見るくまお

この後ビオラを買いました( `ー´)ノ


10/22 明日に希望を抱く隊員たち

名画「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」を
意識した一枚。明日への希望を表現した。(嘘) 


10/8 朝日を浴びるくまたち

朝目覚めてふと横を見たらくまたちがこんな恰好をしていた。
彼らが何を見つめているのか。私にはわからない。


11/12 グレたくまお。

そう、我が家は毎週ジャンプとマガジンを買っている。あとスクエアジャンプ。


10/31 怒りに燃えるくま

母イチオシの一枚。夜にこの画像を彼氏君に送りつけたら「怖い」と苦情が来た。


1/16 ぶちゅううううう

ぶちゅううううとしているくま。現在私のiPhoneの壁紙。



ということでお気に入りのリラックマ写真集でしたー!!( `ー´)ノ


最後に今日のくま。

木陰で休憩するくま。

ツンデレ多肉

愛しの多肉たちよ、今日も健やかであれ!
ということで本日はだらだら多肉観察日記です( `ー´)ノ


「スノージェイド」

主に室内にいるからか、あんまり紅葉していません(-_-;)
でも狩ったときに比べたら葉がギュっつとしてきて、可愛くなったと私の中で話題に。

↑買ってきたとき 徒長気味?



「玉つづり」

最近一番の推しメン!透明感があってお気に入り!
透明感といえばわらびもち。わらびもち食べたい。


そんな玉つづりのとなりの「グラウクム」

カワカワ♡



月下美人「ちょっと!!私のこと忘れてない?!狩ってきてから一度も紹介してないじゃない!!」

はっ!月下美人ちゃんのことをすっかりのせ忘れていました。
先日夢の中で、普段多肉があまり置かれていない花屋に、多肉が沢山入荷される夢を見て、
ソワソワしながらお店に行ったら本当に多肉が入荷されていて、
嬉しくて買っちゃった多肉ちゃんでした( `ー´)ノ
あぴこは特殊スキル・「多肉入荷予知」を覚えた!



月下美人「もう私のこと忘れないでよね…」
ひつじちゃん「もう忘れないよ。隠れてないで、こっちおいで」
月下美人「今度忘れたら、しょうちしないんだから」


出窓は今日も穏やかです。



最後に今日のくま。

「なんだこの古文書風の本は?」


な、なにぃいいいいい!!ジョジョのブックカバーだとおおおおお??!!


本屋さんで半額セールをしていたので買っちゃいました( `ー´)ノ

かまぼこ板でミニミニ棚

最近「かまぼこ板 インテリア」という検索ワードで
このブログに来てくださる方がいらっしゃるようで、
全国のご家庭でお正月の名残・大量のかまぼこ板が、
その未知なる才能を秘めたまま眠っていることを確認したあぴこです。


全国のかまぼこ板たちはいまだ眠る



前回はかまぼこ板一枚でアクセサリー掛けを作りましたが、
今回使ったのは4枚です!これでかまぼこ板がかなり消費できました( `ー´)ノ


まずかまぼこ板4枚を下の写真のように組み合わせボンドでくっつけ、
白いアクリル絵の具で着色し、セリアの転写シールを貼り、BRIWAXで所々汚します。

はい完成!!驚きの速さ!!



BRIWAXを使った汚し方はまだまだの私ですが、
BRIWAXを使うのと使わないのでは、雰囲気がかなり変わる気がします( `ー´)ノ
ちょっと古っぽい雰囲気のあるミニミニ棚ができました!


これに小さな多肉の鉢たちをのせて…

小さな多肉棚の完成ー!(∩´∀`)∩ お気に入りの葉挿したちが集合しました!
ちなみに星柄の転写シールが崩れているのは、決してはがし紙を剥がすのに失敗しちゃって直そうとしたらぐちゃぐちゃになっちゃった、とかそういうわけではありません。アンティーク仕様です。あえての破り芸です。あえてね。



一号鉢の星座シリーズも完成させたいな(*ノωノ)


ちなみに裏面は…

見えないところは塗らない主義。




ということでかまぼこ板を使ったリメイクでした!( `ー´)ノ




最後に今日のくま。

我が家で一番古株の多肉、アロエさんに乗るくまみ。
15年くらいいます。軽いやけどをしたときお世話になっています。

100均などリメイクまとめ

そろそろリメイクグッズが増えてきたので、一度記事にまとめようと思います( `ー´)ノ
そんな大したことはしていないけれども…色々作れて楽しかったなぁ…
今後も随時このページにまとめていきたいと思います!
(素敵ブロガー様のまねっこをさせて頂いたものもあり、できる範囲でリンクを貼らせて頂いています。)

リメイク一覧 (青字クリックで作り方の記事へ飛びます)

・セリア 電球型オブジェでミニショーケース



・かまぼこ板で アクセサリー掛け



・セリア アンティーク調な多肉箱




・セリア アンティーク調なドロワーボックス



・セリア アンティーク調な天秤



・コピー用紙で 洋書風カバー



・ダイソー シャビーなラウンドボックス



・セリア アンティーク調なコレクションケース



・セリアなど サンキャッチャー



・セリアなど ラピュタ風ブラックボード



・ダイソー ラピュタのロボット兵




・セリア ロボット兵のコレクションボックス



・セリアなど クラシックなコレクションボックス



・IKEA スチームパンク風なフレーム

セリアで買ったもの【1月】

今日は久々におうちでゆっくりデーです。
最近セリアで狩った…買ったものを( `ー´)ノ


○インテリアLEDライト

実は年末にダイソーで似たようなものを買ったのですが、
不良品で最初からライトが点灯せず…orz
家から遠い店舗で買ったため返品も出来ませんでした。

今回セリアで見つけて、「これが最後のチャンスだ…」と思い、買ってみました。
果たして点灯するのか…!?




ついたー!!!!\(^o^)/
いや、冷静に考えると商品なんだから点灯するのが当たり前なんですけれども!!
一度失敗しているのでね!!緊張しました!!いやぁ、ついて嬉しいです!!ありがとうセリアさん!!

ワイヤープランツがモサモサしているラピュタコーナ―においてみました。
6灯だとちょっと物足りないかな?もう一つ欲しくなってきます。
お客さんが来たとき(そんなにないけれど…)とかに点灯させたいなぁ(*^^*)



暗くすると
なかなか怖い。




○電球型の小物入れ(?)

また電球か。いえいえ、電球ではありません。小物入れです!(多分)
新商品でしょうか!?店頭で見つけて思わず買ってしまいました…。
最近はやりのテラリウムを意識した商品なのかな、と思いました。


ちなみに…

こんな風にソケット部分が取れます!!


このソケット部分をBRIWAXで着色し、中に色々入れてみました(∩´∀`)∩

中に入れたのはカラーサンドと「サモトラケのニケ」のガチャガチャのおもちゃです。
よくわかんないけど私好みのインテリアグッズになりました!( `ー´)ノ

セリアさん、この調子で頑張ってください!!!(誰)



今日は残ったかまぼこ板を使ってちょっとしたディスプレイ棚を作ってみたので、
それはまた次回に!(≧▽≦)



最後に今日のくま。

くま界ナンバーワンホスト・くま坊

ミニミニ多肉を狩ってきた

よく行く園芸店が、「多肉フェアをやります!」なんていう
あぴこお前絶対来いよ」的な催しをしていたので、
一番乗り(自称)で行ってきました!!

今回狩ったのは…

こちらの小さい方々5人と霜の朝です( `ー´)ノ
白字は初めての多肉、濃ピンク字は既に持っているけど狩っちゃった多肉です( `ー´)ノ


「つまり全部で6個狩ったうち、新しい多肉は3つということですね?同じのばっかり買いすぎではありませんか?」
………えへへ(*ノωノ)



「熊童子」

カワっ!!!激カワ!!!
なにこのふんわり感!そして小さくて丸っこいフォルム!
くまさんのおててです!!かわいすぎます!!



「黒法師」

黒くてカッコイイ~!!これからにょきにょき伸びていくんだろうか(゜.゜)



「グラウクム」

宝石みたい!一目見て惚れました。アメジストみたいな!
こういう色合い大大大好きです!(≧▽≦)



「グラウクム君、君本当にきれいな色合いだね」
「熊童子くん、君のふんわりキューティーにはかなわないよ」
「黒法師くんのシックな色合いも素敵よ」
「サブセシリスちゃんの神秘的な色合いに僕はうっとりさ」
「…?あれ?あそこにいるのは…??」



「パパー!!!!!」
「息子よ!!!!!」
立田親子、感動の再会。

「パパ、ずっと探してたよ!」
「息子よ、また大きくなったな」
「パパ下葉がデローンとしているけど大丈夫?」
「ああ、かろうじて成長点付近は大丈夫だ」
「そうか、よかった!またパパにあえて嬉しいよ…!」
「私もだ、息子よ・・・・!!」


立田親子が再会の喜びを分かち合ったのち、小さい子たちは以前来た小さい子たちと一緒に箱に入りました。

わーい!


可愛い子たちが沢山で、私にとっては宝箱です(*ノωノ)



お店にはカクトロコさんの多肉だけでなく、ブロメリア・ギフの立派な多肉も沢山ありました。
ローラやリタ、個人的に名前がツボだった「チョコレートソルジャー」、「ダスティーローズ」なんかも欲しかったのですが、
一株500円を越したのであっさり断念(∩´∀`)∩
でも可愛い多肉たちが狩れてよかったー!!




桃美人「私だけ宝箱に入れなかったんですけど……」
9個までしか入らなかったのだ…!許せ、モモちゃん…!




最後に今日のくま。

お花畑でルンルン♪

危うくテロリストになるところだった

昨日は朝から調子が悪かったのですが、
なんとか出かけ電車の中で立っていたら、猛烈な吐き気(&寒気と頭痛)に襲われ
しかも駅と駅の間が長い(15分くらい)電車だったため降りて休むことも出来ず、
このままじゃ私テロリストになってしまう」と思い、必死に吐くのを堪えておりますと、
汗が吹き出し意識も朦朧としかけ、電車の中で立っていることも出来ず脚を投げ出して座り込んでしまいました。


あぴこ氏、絶体絶命のピンチ!


しかし!BUT!HOWEVER!
そんな状態の私を、なんと親切なご夫婦が引き起こして助けてくださり、席を譲ってくださったのです。
おかげで私はなんとかテロリストになることなく、電車を降りることができました。
いや、私だったらあの状態の私に近づきたくないと思います。いきなり吐かれてもいやだし。
それなのに親切にしてくださる人がいらっしゃって、嬉しかったです。
本当に感謝、感謝…。


その後ふらふらとお医者さんに行き、ウイルス性の風邪の診断を頂き、
寝たらめっちゃ元気になった。もう今はピンピンしています。

しかもこんなお薬手帳をもらいました!リラックマのお薬手帳があるなんて!
こんなの私のためにあるようなものです!!かわいすぎ!(≧▽≦)


調べてみたら…

アマゾンで普通に売っていました(∩´∀`)∩


からの多肉たち!
「カルフォルニアサンセット」

ちょっとサンセットっぽい色合いに近づいてきた気がします!
まだプラグ苗だから、早くちゃんと植えてあげたい(>_<)



「ピーチプリデ」

夏ごろ狩ったピーチちゃん。この前かった小さなピーチちゃんと比べて貫録があります。
これでも狩った当初は…

BE・TU・MO・NO!!


今回の体調不良の件で、免疫力アップを心に誓いました。
体力のNASAには定評がある私ですが、
明日にでもウォーキングシューズを買って、歩くことを習慣づけることにしました!!
歩く途中でミチバタニクを見つけられたら…なんて思ったり…(∩´∀`)∩



最後に今日のくま。@ディズニーシー





「ここにいるぜ!!」

今日の多肉日記

今日は家族でカラオケにいきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
最高得点を出したので非常に満足です!!
ということで簡単に多肉記録を(*^^*)



今日の出窓の多肉たちは…

くまよちゃんが見守ってくれていました(*^^*)



「桃美人」

インスタグラムで一人「多肉ピンクポッチ選手権」を開催しちゃったくらいピンクポッチが愛らしいです。なにこのピンクポッチ。ころんとした葉にピンクポッチ。ピンクポッチかわいいすぎ。とても深みのあるピンクポッチ。こんなに素敵なピンクポッチあるでしょうか、いや、ない。ピンクポ








「乙女心」

ピンクポッチ選手権にこの子は欠かせません。日に当たると葉が透けるようで綺麗です。ひたすらかわいい(*^^*)




ベランダの多肉も…

放っておいても元気に成長する紅輝炎、
一時期水ぶくれしていたけれど段々綺麗になってきたローラ、
下葉が枯れる現象が落ち着いてきたサブセシリスちゃん!よかった、よかった!




今日はセンター試験…!
センター試験の思い出は色々ありますが、
個人的には数学の試験で上手くいかなかった友人を慰めたら、私よりも点数が高かったことが印象的でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
大学にはいっても、毎年大好きな世界史だけは解いています。年々点数が下がっているけれど…(._.) 今年も解かなきゃ!




最後に今日のくま。

新しくうちにやってきたアンちゃん(アンブレラをもっているので)
「センター試験?そんなの吹っ飛ばしてやるわよ!」(試験の方、お疲れさまでした!)

ディズニーシーで多肉見つけた

題名の通り、先日はディズニーシーに行き、「アガベだアガベ!!」と一人興奮し、(写真は撮り忘れました…)
翌日はまたまたお出かけしたので、とても楽しい日々を過ごしつつ、結構体力を使いました。
今日は多肉を見て休憩します( `ー´)ノ
みなさまのブログの読み逃げ、すみません(>_<)



年に1~2回行くくらい、ディズニーシーは大好きです。
まず世界観!アラビアに中南米の古代遺跡、
大航海時代のヨーロッパの城塞、カントリーな海辺の町…。
どこをとっても大好きです(∩´∀`)∩
そして小物のディスプレイ!ついつい小物の配置とか見ちゃいます。
インテリアの勉強になります。


帰り際に、乗れなかったトイストーリーマニア!の前でパチリ!

次こそは!乗るぞ!!



その翌日、私はツナ缶をもって彼氏君の家に乗り込みました。
目的は勿論、リメ缶を作る為です!

当初の私のイメージ図
私「○○君、何つくってるの?見せて~♡」
彼氏「まだだめだよー!後で見せてあげるね♡」

実際の様子
私「○○君、何つくってるの?見せ「集中してるから黙ってて」」

甘くない。全然甘くない。



そんな私を放置して黙々と作業をする彼が作ってくれた缶は……

くま缶。


かわいいっ!!もう「くま柄の缶を作ろう」っていう発想がかわいい。後光さしてるし。
リメ缶づくり、なんだかんだとっても楽しい時間が過ごせました( `ー´)ノ



そんな楽しい気分で家に帰ってから多肉を見ていたら…

スィートキャンディに白いマーブル模様が入ってる!?(゜.゜)

別アングルで見ても…

うーん、抹茶ラテみたいー!(∩´∀`)∩
…って、もしやこれは「班入り」というやつ…!?
ドキドキです。




最後に今日のくま。を探せ!@ディズニーシー

どこにくまはいるのでしょう??


正解は…





ここでした!!( `ー´)ノ

リメ缶のこととか

去年の年末りんかさんにプレゼント企画で素敵なリメ缶を頂いて、
とても嬉しくて、幸せな気持ちになりました。
私もいつかそんな企画をしてみたい!と思い、リメ缶づくりに励んでいたのですが…

これがなかなか難しい…!!
まずラベルを綺麗に切るのが苦手。
はさみで切ると絶対曲がる。今度はカッターで切ってみよう。
それから綺麗に貼るのが難しい。
ポジション調整が苦手。そして上から防水材塗るとシワっとなります。

この缶とは別にツナ缶でも作ったのですが、
単色で塗るときの絶妙な色合いを出すのが難しい…。
頭の中の色を再現するのがなかなかできません。
リメ缶を作られる先輩方って本当にすごいんだなぁ、と作るたび思います。


リメ缶の宇宙柄塗装(自分で気に入っている)に合わせて、
ちょっとアンティークな宇宙っぽいラベルを自作してみました。
ちっちゃいけれど、この真ん中の「THE HEAVENS」↓

妹には地学の教科書みたいでイヤと言われました。お姉ちゃんは負けない。
文字は小さめに作ったのですが、印刷すると文字が潰れてぼやけて読めないことが判明。


今回は沢山課題が発見できました。
主に不器用かつせっかちなことが問題なんじゃないかと思います。
今度は紙の素材を変えてみたり、色々試してみたいです。
私のリメ缶作りの道は遠そうだ…!!



そういえば先日狩ってきたミニ多肉たち

同じ日に買った樽型プランターに丁度入ったので、春までこれでいこうと思います!
真ん中にワインのコルクがすっぽりはまっています(゜.゜)

どの子も可愛いのですが…

この秋麗ちゃんの何とも言えない色合いが特にお気に入りです(*ノωノ)



明日はディズニー!!楽しみぃいい

今年は使徒がくる年らしいです。

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

