スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インテリアのこだわり

☆今日は卒業増量号です(?)
突然ですが、こんな私にもインテリアのこだわりポイントがあります。


1.テーマ性があること
「ドア付近はラピュタっぽく」「机周りは中世の錬金術師のように」「化粧スペースはゴージャスに」
というこだわりを持っています。
といっても私の場合、一部屋でそれをやっているのでテイストがバラバラで、ごちゃっとなりがちです…(・_・;)
なので「アンティーク調であること」を共通条件として、全体がなじむように頑張っています。

お気に入りのラピュタコーナーはグリーン多めに( `ー´)ノ




化粧スペースはアンティークでゴージャスな雰囲気を目指しています( `ー´)ノ





机の上には錬金術師っぽいアイテムや、古代系グッズを( `ー´)ノ 
「中世の錬金術師が趣味で集めた古代の遺品を飾ってるコーナー」がテーマです。ここまでくると完全に自分の物語に入っちゃっていますね( `ー´)ノ


M.I.Fさんに頂いたティキ様に、古代ローマのコインとか…


自分への卒業祝いで買っちゃった古代エジプトの神・バステトの置物。
まだディスプレイは模索中!早くしっくりくる配置を見つけたいな。



2.高いところに危険なものは置かない
これは少しでも災害の被害を減らすため…
特に頭に当たったら痛そうなものや香水は配置に気を付けています。

この剣と鎧のオブジェとか、落ちてきたら確実に痛いので…なるべく安全そうなところへ…




3.完璧にこだわらず、好きなものを取り入れる
素敵なインテリアの多くは、色味を抑えテイストも統一されていると思います。
本当は私だってそうしたいのですが……何しろ好きなものが多くて……
冷静にシャビーシックなインテリアにリラックマとか浮いちゃうんだけど
なので我慢せずに、好きなものは部屋におき、うまく馴染むように頑張っています。

リラックマだけでなくシルバニアもいるよー
本棚の前の小さなスペースで、シルバニアの赤ちゃんを遊ばせている( `ー´)ノ


好きなもの、といえば私は宇宙グッズも大好きです!

先日購入した、宇宙ステーションの窓を模したウォールステッカー!
これはヴィレッジヴァンガードで限定発売されているもので、ずっと欲しいなぁと思っていたのです。
ほぼ実物大ということで、かなりインパクトがあります。
部屋に貼ったのですが正直シャビーシックと恐ろしく馴染みません!!(当たり前)

でもくまた飛行士が気に入っているので当分貼っておこう…いい場所が見つかったら張り替えよう…



ということで、大学生生活最後の私の部屋の現状について、ひそかに抱いているこだわりとともに記録しました。
ああ、本日いっぱいで私の学生生活が終わります。
今はSNSのおかげで遠くの人とも簡単に連絡がとれますが、
仲のよかった友人たちと毎日のように顔を合わせることもなくなるかと思うとさみしいです。

でも明日から、また新しい出会いがあるぞ!ドキドキです。



最後に今日のくま。

おとめごころは ぼくがみまもるよ
スポンサーサイト

素敵便と多肉狩り

最近萌えが足りない。
萌えを供給するため、徹夜で「パラダイス牧場」を見てしまい寝不足気味のあぴこです。

このドラマは完全に東方神起のチャンミン目当てで見ていたのですが、
主役の女優さんも可愛いし、もう一人のイケメンも超イケメン
内容に関するツッコミどころの多さはともかく、素晴らしいドラマだと思っております。
いや、いつからドラマレビューのブログになったんだ。


気を取り直しまして!実は先日、いつもお世話になっているblue greenのぶるぐり。さんから、なんと超絶かわいいハンドメイド作品を頂いたのです!♡

じゃじゃーん!

レジンの宇宙塗りブローチ!(∩´∀`)∩
激☆カワです。モロ☆ツボです。
レジンは初めてでまだまだだよー、とぶるぐりさんは仰っていましたが、
私から見ればもう熟練の技!に見えます。とっても綺麗な宇宙柄にうっとりです(*ノωノ)


ぷくぷくとした形にツヤっとした透明感、宇宙柄好きの私としてはたまりません!!(≧▽≦)

それだけじゃなく、レジン未経験者の私にコツまで伝授していただいちゃったりして…。
思えば、リメ缶づくりもゼロからぶるぐりさんに教えて頂いたなぁ…、
もう、私にとってぶるぐりさんはハンドメイドの師匠です…!!

師匠!いや、ぶるぐりさん、この度は素敵なプレゼントをありがとうございました!(*^^*)
この場をお借りして、改めてお礼申しあげます。

多肉はもちろん、レジンにリメ缶にレザーに消しゴムハンコに多彩すぎるぶるぐり。さんのブログ
blue green

いや、ほんとうに、ぶるぐり。さんって、なんでこんなにいろいろできるのでしょう…(゜.゜)すごすぎる…
~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、こんな素敵なプレゼントにるんるんのあぴこ氏、
久々に多肉を狩ってきましたー!!
今回の多肉はですね…すごいですよ・・・・・・


乙女心もさーっ!!(∩´∀`)∩



虹の玉もさーっ!!(∩´∀`)∩

えらくモサモサしたセダムたち!しかし真に驚くべきは一つ298円という値段です。お得や…!
帰ってすぐ、株を分けて寄せ植えに使いました( `ー´)ノ


カラフルな森の道をイメージして作った寄せ植えちゃん( `ー´)ノ
ちなみにこの鉢は……


Kさんに頂いたリメ鉢です!!
このかわいいリメ鉢に似合う寄せ植えができたかな?


右手前は最近色づいてきたフーケリーちゃん。
隙間にはそこら辺に生えてたセダムをちぎって置きました。(横暴)



余った虹の玉は同じくKさんに頂いたセダム鉢に( `ー´)ノ
うーん、夕陽を浴びていい感じ!いい狩りができたわ~~!



最後に今日のくま。

こんどは とういつちほうせんきょね

多肉よ花粉を吸収せよ

今日はなんだか目がシパシパします。
いや、断じて花粉症ではありません。これはただのドライアイ、そう、ドライアイなのだ…。
そう言い聞かせて生きています。

今日は目をシパシパさせながら必死で撮った多肉たち( `ー´)ノ
今も目がシパシパしているので、今日はちょっとローテンションでお送りします……



花芽がバンバン出てきているプロリン。
プロリンといえば…人文学を学んだ私としては、
かの名著「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」の愛称「プロ倫」を思い出します。
知ったような顔して書いていますが、読んだことありません( `ー´)ノ



お気に入りの寄せ植えは…

左手前のブロンズ姫は紅葉がさめてきたきがします…
右手前の毛のないデローサは相変わらずツルツルミュゼプラチナムです…
左奥のエマニエル夫人はずっと葉を閉じたままです・・・
手前のちっちゃいセダムはシワシワです…
みんながんばれよ。




ブラックキングが今日もツンと生きています。



紅輝炎がモフモフ・ツンしています。
最初おまけでこの子を頂いたときは正直「うわっ」と思いましたが、
今では愛着が湧いちゃってお気に入りになっているので人間どうなるかわかりません。



スィートキャンディがあまり変化がありません。
結局紅葉しなかった……



くまちゃんは相変わらず可愛い。
くまといえばこの前検索ワードで、こんなものがありました。



まさかのくま坊。




霜の朝、大好き♡愛してる♡
この前この子によく似た、「エキゾチカ」という名前の多肉が売られていて欲しくなりましたが、
調べてみたら霜の朝と同じものの模様。危うくダブるところだった…。

にしても「エキゾチカ」って名前、かっこよすぎる…。
多肉の名前ってカッコイイの多いですよね。
私だったら「バベルの塔」「イシュタル」「モナリザ」「カエサル」「クレオパトラ」とか付けたいな!




最後はアロエさん。紅葉が冷めて、いつものみずみずしい色合いに。
食べたらおいしそう・・・…。瞼に貼ったら目のシパシパが治りそう……


ということで、本日の多肉記録でした!
ここら辺今日はあったかくなるみたいで、多肉日和になりそうです(*^^*)やったー!花粉めっちゃくるー!



最後に今日のくま。

「おなかのたるみはみないでよね!」

卒業式


卒業しました!!

今までは、プチ貧乏学生によるインテリア、多肉追求ブログを称しておりましたが、もうそれを名乗ることはできません。ひええぇ

きつすぎる帯にひぃーひぃーしながら、ふと思うことは、ここまで育ててくれた両親への感謝、感謝です。いやぁ、ここまで反抗期もなく、よく育ちました。

疲れすぎましたので、本日はこれにて失礼いたします!次はちゃんとした多肉やインテリアのブログを…


最後に今日のくま。

四年間、本当に楽しかった しみじみ

ミラーレス一眼を買ったよ

私も写真を綺麗に撮りたい。
iPhoneカメラの限界を感じたあぴこ氏、ついに念願のミラーレス一眼を購入いたしました・・・!!

カメラ素人(「絞るってなに?」)の私がカメラ選びの時に重視した点を列挙しておくと、

・センサーがでかい(画素数だけでなく、センサーが大きい方が画像がきれいらしい)
・軽い 小さい ←手軽じゃないとすぐ飽きると思ったので…
・Wi-Fi付き ←簡単に同期できる!
・願わくば自撮もできる ← やっぱり女子なので
・値段が5万円以内 ←値切ることで無事成功

という点を重視しました( `ー´)ノ

さて、そんな私の願いをかなえたカメラちゃんで撮影してみると…(サイズ変更以外未加工)

おおっ?乙女心ちゃんの可愛さアップ?



月美人も美人度アップ?




アメジスチーヌム!!!


なんだか、なんだか違う!やっぱり違う!!(≧▽≦)


部屋のディスプレイだって

雰囲気が出る!



いつもの化粧スペースが

うおおおおおお




もちろんくまだって!!



上手く言えないのですが、やはりミラーレスの方が空気感?があると思います。

そしてこのボカシ!!これはたまりません。
もちろんiPhoneカメラでもオートフォーカスはありますし、
あとからアプリでボカシを加えることはできます。

ということでiPhoneカメラ+ボカシの写真と、ミラーレスの写真(ともに加工はサイズ変更のみ)を比較してみました。





上がiPhone、下がミラーレスです。ほぼ同じ構図ですが、印象が全然違います。
ミラーレスさいこおおおおお!!!
写真を撮るのがますます好きになりました!楽しい!


ということで、カメラ初心者による、ミラーレスカメラデビューでした!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~
私事ですが、この記事から暫くコメント欄を閉じることにいたしました。
いつも温かいコメントを頂くことができ、
それが正真正銘、私がブログを続ける糧になっておりましたが、
今後少しあわただしくなり、
きちんとお返事する時間が確保できなくなってしまうと思ったためです。
それゆえ新生活に慣れるまでは、こちらのコメント欄を閉じさせていただきます。

しかし!!拍手ページからのコメント欄は開いておりますので、
「今日の記事は素晴らしかった」
「明日を生きる勇気をもらった」
などの感想がございましたら、
一言でも、お気軽にコメントしていただけたら嬉しいです!

勝手なお願いではありますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~


最後に今日のくま。

たびするくま


※ちなみに私が買ったカメラ…

多肉とジブリ

わぁもうこんな時間!
本日は遠方から親戚の方々が遥々いらっしゃいまして、楽しい時間を過ごしておりました(*^_^*)
沢山プレゼントを頂いてしまったのですが、
中でもモデルみたいなスタイルを誇る美人な従姉妹が、私に作ってきてくれたもの…


こだまー!!*\(^o^)/*

そうです、なんと紙粘土でもののけ姫のアイドル、こだまを作ってきてくれたのです!う、嬉しい…!!

このこだまちゃんたちを我が多肉コーナーに紛れ込ませると…




このスノージェイドが植えられた寄せ植えが…


こうじゃ




倒木にひょっこり座るこだまちゃん




ぼけーっ
癒されるわ…





体育すわりするこだまちゃん




ロボット兵に挨拶するこだまちゃん
「こんにちはー」
「よう新入り」



なんとも可愛いこだまちゃんを頂いたことで、私の多肉コーナーが…

ジブリの森に…!!
癒されるわ~ジブリ好きにはたまりませんわ~!!!
こだまたちよ、多肉を見守りたまえー!


とっても可愛いプレゼントをありがとうございます♡大切にします!(≧∇≦)



そしてそして!今日は久しぶりのいい天気!で、多肉たちが一段と綺麗に見えました。


デビーたん。薄紫色?がとってもかわいい♡



変な形だった桃美人も、爪楊枝矯正のおかげで綺麗に成長!



紅葉?なにそれ?的な雰囲気を醸し出す黄麗ちゃん。ツヤツヤでかわいいけどね!



ということで…ここまでiPhoneから打ちました…手がつりそう…パソコンつけるのめんどくさくて…最後に今日のくま。

改造計画中のコーナーとくま。

今日念願のミラーレス一眼買いました!
沢山写真撮るぞー!(≧∇≦)

M.I.Fさんから素敵便♡

さて、昨日ブログを書く予定日だったのにすっぽかしたことは置いておいて、
今日は朝からハッピーな気分にしてくださった、
とある理系博士課程院生の日常のM.I.Fさんから頂いた素敵便を!( `ー´)ノ


事の始まりは、そう…
M.I.Fさんがブログでされていたクイズ企画に参加したことに遡ります…
数々の猛者たちが参加されたこの企画、私は全然優勝でも何でもないのに、
なんとM.I.Fさんからハワイのお土産を頂くことになってしまったのでした…



「うれしくて…ぼく、神楽舞っちゃうよ?」



まずはハワイといえば!なナッツ&クランチチョコレート♡
実はナッツは苦手…なのですが…!このチョコはパクリと美味しく食べられちゃいました!おいしい!(≧▽≦)

「ぼくも食べていいですか?」
だめです( `ー´)ノ


そして…私の心をぎゅっと掴んだもの…
それは…

このキーホルダー!!(∩´∀`)∩
この何とも言えないフォルムがたまらんです。
最初一瞬シリキウトゥンドゥ…?と思いましたが、とんでもない。
ハワイの守り神でもあるティキ像だそうです。幸せをもたらしてくれるかな?(*^^*)



M.I.Fさんは「インテリアにあうかどうか…」と仰っていましたが、
私流に飾らせて頂きました!( `ー´)ノ

以前作った天秤の上です!
反対側には古代ローマのコイン(のおもちゃ)とプテラノドンの化石(のおもちゃ)を置いているので、
古代の発掘品シリーズ的なディスプレイになりましたー!(∩´∀`)∩



ティキ様のもとにやってきたすみっこたち。
「ティキさまー」
「なんだい 迷える すみっこたちよ」
「ずっと学生でいたいよー」
大人になれよ…三井…!!

スラムダンクではミッチーが好きです。



…って、そんなことはおいておいて!!
M.I.Fさん、この度は素敵な贈り物をありがとうございました!
ハワイに行ったことがない私ですが、朝から楽しい気分にさせて頂きました!本当に嬉しいです(*^_^*)
こんなブログですが、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!(^_^)

M.I.Fさんのブログ→とある理系博士課程院生の日常



最後に今日のくま。

ぼくはうたうよ いつまでも

続きを読む

粘土でロボット兵つくったよー

今日は久々にいい天気!多肉たちも喜んでいる気がします(*^^*)
さて、先日作っていた↓コレ

昨日はこの謎の物体…え?バレバレだって?…
そうです、なんちゃってロボット兵を完成させました!

一応ここまでの作り方をメモしておくと、
1.石粉粘土でパーツを作る
2.模様を彫る(私の場合、マイナスドライバーで彫っています←)


さてこれにアクリル絵の具で着色していきます!

まずは何も考えず茶色をさささー 下塗りです。



次に少しグレーがかかった色を、スポンジで叩き込むように色をつけていき、ボンドで体をくっつけます。

顔だけ塗っていませんが、こんな感じになります!
腕とか足とか、しなやかに曲げてもよかったなぁ、とこの時点でちょっぴり反省。
ちなみに腕のトゲ部分は大人の事情により省略されました。


最後に仕上げのニス的な物を塗りまして…

こうなりました!( `ー´)ノ 我ながら、もともとが100均の粘土とは思えない仕上がりになったと自画自賛しています。
ロボちゃん!!おおーロボちゃん!ああ、すっかり愛着がわいてしまいました。
ロボちゃんには多肉たちを見張ってもらおうと思います。




自分用に作ったラピュタ缶と一緒にパシャリ( `ー´)ノ 
それにしても哀愁漂ってるなー



ちなみにこのラピュタ缶は今日寄せ植えしました!

自分用だから塗装が雑ですが…汗
ラピュタの庭をイメージして、ドライモスなんかもかざっています。ジブリっぽくなったかな?



小さいけれど形の整ったサブセシリスを主役に…



アメジストカラーのグラウクムを添えて(お洒落なレストランの料理名みたい)



ところどころ軽石を置いて、ナチュラル感アップを目指しています( `ー´)ノいぇーいナチュラル



ということで、非常に駆け足で書いてしまいましたが、
また私の多肉コーナーが一段とラピュタ感を増してきました!
今日はもしかしたら新しい多肉が狩れるかも?のお出かけなので、これにて!



最後に今日のくま。

春は近い

ヨーコさんから素敵便♡

さてさて、私が旅行から実家に帰ってくると、そこには素敵な贈り物が届いておりました!
多肉植物の会のヨーコさんからの素敵便です!


実はヨーコさん、以前ビーズでリラックマのストラップを作られたということで、
「もしよければ送るよ」…とあなたは神かというようなお言葉をくださり、
そして私はその神の言葉に有難く甘えさせて頂いた次第でございます。


さあ!早速可愛いストラップを見てみましょう!

ビーズでできたストラップ…!ああかわいすぎます!!ああもう、かわいいな!!
早速携帯につけさせて頂いちゃいました!!
ブログで拝見した時にもかわいいなぁ、とは思ったのですが、
実物で拝見するとちっちゃくてキラキラしていてさらにかわいいです!!



もう一つのストラップちゃんは全身タイプです!
ばんざーい(∩´∀`)∩しているみたいでキュートな姿!
あれよく見たら米粒落ちてない?
それにしても、こういう立体のものってどうやって作るのでしょう…(゜.゜)
私にはとても作れなさそうなストラップ、う、嬉しい…(泣)


…と、これだけでも嬉しすぎるくらいのプレゼントを頂いてしまったのですが、
これだけではなかった!!


どどーん!なんとリラックマの巨大貯金箱も頂いてしまいました!!
ソフォラの前においたら頭から角が生えてるみたいになってしまいましたが、
とってもかわいいんですよ!!(≧▽≦)


他にもリラックマパッケージのお菓子まで…

リラックマファンとしては大興奮ものの素敵便を頂いてしまいました。


…って、さらにこれだけでは終わらなかった…

じゃじゃーん!ヨーコさん手作りのピックです!!(∩´∀`)∩
もうですね、頂いてすぐに開封しまして、早速全部使わせて頂きました!(こういうときだけ行動が早い)



大好きな白牡丹の鉢に
ドライモスといい感じにあってくれている気がします!森の中の看板みたいな!



なにこれ!なにこのおしゃれ感!!
これがおしゃれや…OSHAREや…!!
ところで錆びたアイアン、大好きです。平成のアイアンマンとは私のことです。



お気に入りのりんかさんに頂いたリメ缶にも♡
あれ、左のスノージェイドが伸びちやってきている!そろそろカット時期かな(゜.゜)



ぶるぐりさんに頂いたリメ缶にも使ってみました!
うーん、素敵すぎるコラボです。早く中の葉挿しプロリフェラたちが成長してくれたらいいのにな( `ー´)ノ



ロッティー丼にも♡ はああああん素敵…♡
私の写真技術では伝えきれないほど、素敵なピックです!このアイアンの錆びた感じ、たまりません!



ヨーコさん、この度はこんなに素敵なプレゼントを沢山ありがとうございました!
この場をお借りして、お礼をさせていただきます。

多肉初心者の私にとっては、まるで多肉屋さん!
そしてとっても器用に何でも作られるヨーコさんのブログはこちらです。

多肉植物の会 

ヨーコさん、これからもぜひぜひ、よろしくお願いいたします!(*^^*)



最後に今日のくま。

感謝、感謝です…!!

プレゼント企画 結果発表

先日はプレゼント企画に応募頂き、ありがとうございました!
嬉しいことに、私の予想を上回る多くの方に参加していただくことができました!

いつもお世話になっている方々、初めてコメントをくださった方々…。
どのコメントも楽しく読ませて頂きました(*^^*)

それにしても、ブログ書いてて良かったなぁ、と思えるようなコメントばかり頂いてしまって…完全に私得な企画となりました。
ご応募してくださった皆様、本当にありがとうございますm(__)m


ではまず、正解発表から参ります!!
最初に訪れた「日本で最も有名な岩がある」神社、それは・・・

「天岩戸神社」です!!

さらに見てみましょう( `ー´)ノ


ここは南阿蘇鉄道高森駅(なんとゆぽぽさんがここで当てられました!!)


ここは天照大神が天岩戸に隠れた時、神々が集まって相談したという天安河原
(女性の神を祀る神社の鳥居は、横二本の柱うち下の柱が縦の柱を突き出ない)


美しい景観の高千穂峡


ということで正解は……

宮崎県 高千穂でございます!!


☆正解されたプレゼント企画参加の方々☆(コメント順)
M.I.F さん
グリーン さん
ふぉーりいふ さん
アズ さん
micco さん
くまた さん←!?
姫花きりん さん
らむざ さん
ヨーコ さん
yamuyamu さん
デコ さん
K さん
えいこ さん
パピママ さん

以上14名の方々、おめでとうございます!!

さて、私の想定を遥かに上回るたくさんの方に応募していただいたので、
今回はこの中から1名、プレゼント企画当選者を選ばせて頂きたいと思います!
抽選方法は……くじ引きです!!



さてこのくじを…


くまよちゃんが引きます!



てい!!



おっと…これは…??



らむざさんだー!!


ということで、今回の当選者はらむざさんです!おめでとうございます!(*^_^*)

残念ながら外れてしまった方々、ごめんなさい。また機会があればやってみたいと思うので、ぜひこれからもたにくまインテリアをよろしくお願いします!



最後に今日のくま。

なんと多肉植物の会のヨーコさんからリラックマグッズを頂いてしまいました!
詳しくはまた次回に…♡

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。