

月美人の化粧ノリのよさ

大学4年・夏…
あの頃の暇な時間よ、プリーズカムバック。
のあぴこです。
仕事がつらいというわけではないけれど、自分の好きなことをする時間が減ったのはさみしいです。


そんな私は多肉を見て癒されます。

わーい、セダムがもさもさだよー




爽やかオレンジ色のカリフォルニアサンセットは少し色が薄くなってきたねー





月美人は粉美人だねー。どこのファンデ使ってるの?って感じです。
ちなみに買ったばかりのとき↓

葉が増えたね!!( `ー´)ノ




最近は夜でも暖かいので、ベランダでキャンドルをともして夜タニ(意味:夜に多肉を鑑賞すること)をしたりもします。

LEDキャンドルをともしてゆったりと夜タニ
いいですよ~~夜タニ!オススメです。あんま多肉見えないけど。




夜タニには、空き瓶に揺れるLEDキャンドルを使っています。
それにしても夜の暗いところの写真が綺麗に撮れたので、やはり一眼カメラは強いと思いました。



明日一日頑張れば待望のゴールデンウィイイイイイイク!!
頑張ろう!!(∩´∀`)∩




最後に今日のくま。

はさむよ

夕陽をあびる多肉たち

今日はいいお天気でした~!
西日本の方ではイベントが開催されていたようで…
そういうイベントに行ったことが無い身としては、どんなものなのかと興味津々です(*^^*)


さてさてうちの愛しの多肉たち♡夕陽をあびています。
(そういえば植物男子ベランダー始まりましたね!)

うちのアイドル・こだま( `ー´)ノ
雨の時はすぐ横の白牡丹で雨宿りをしているとかしてないとか…





乙女心がこの間の嵐で水を吸ってぷっくりしました。
そういえばこの前インスタグラムで乙女心の写真をアップし、#乙女心とは私のことだとタグ付けをしたら、普段インスタをあまりやっていない知人から即いいね!が来ました。絶対バカにされてる。




シンデレラは特に目立った変化なし!
それにしてもヨーコさんから頂いたピックが可愛すぎる♡




すごい勢いで傾いている桃美人。超美肌!
ちょっと前まで爪楊枝矯正をしていましたが、いい感じになってきた♪と思って外したらすぐにまた傾きました。
調子に乗って油断してはいけない、という好例です。もう一回矯正かなぁ…



Kさんから頂いたリメ鉢寄せ植え!この寄せ植えも何度載せたかわからないくらいお気に入りです。




個人的に虹の玉は夕陽を浴びているときが一番きれい!
一時期に比べると赤色がさめてきたかな。



ブラックキング。この子は紅葉シーズンを終えたら色が変わるんだろうか?ソワソワ…
そういえば最近多肉を狩っていない。初任給で多肉を買おう!と思っていたらほとんど飲み会で消えていたということに
今日気づきました。これからひと月緊縮財政に入ります。



最後はアロエさん。

よくわかんないけどお気に入りの一枚!


さあ明日から一週間、またがんばるぞー!!



ということで最後に今日のくま。

くま on アロエ

IKEAのフレームをスチームパンクにしよう!

現在多忙な毎日を過ごしておりますあぴこです。
やっと落ち着いてブログが更新できる土日がやってきました!
こんなに更新頻度も落ちてしまっているのに、毎日ブログに来てくださったり、
コメントを残してくださる方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!(>_<)



さて今日はタイトル通りIKEAのポスターフレームをスチームパンク風にしてみよう!という試みです。
スチームパンクとはなんぞや?といいますと、(私なりの解釈ですが)ざっくりいえば
東京ディズニーシーの人気アトラクション・センターオブジアースらへんの雰囲気です。
映画でいうと、パイレーツオブカリビアン、天空の城ラピュタも該当するとのこと( `ー´)ノ


さらに詳しく知りたい方は、ぜひスチームパンクの神・五十嵐 麻理さんのブログ「スチームパンク大百科」を見て頂きたいです。
中でも【「スチームパンク写真額」100円ショップの額をリメイク】の記事を今回多いに参考にさせて頂いています。



ではさて早速作っていきます!

今回作るのは、この天体図のようなアンティーク調ポスターを入れるフレームです。
40×50という中々大きいサイズなので、手ごろな値段のフレームがなく、ダイソーのコルクボードに貼っていました。


何かいいフレームはないかな、と探していたら見つかったのがこちら↓

イケアのポスターフレーム「NYTTJA」!サイズ・カラー展開が豊富で、値段も700円いかなかったと思います。
このサイズでこの値段は安い!


ということでまずこのフレームにいれてみましょう。

まあ、普通のフレームですね( `ー´)ノ こっからスチームパンクにしていきます!



①カシメを貼る

普通はレザ―に使うらしいカシメ(手芸屋さんで入手)をそれっぽく貼ってみました。
もうこの時点で若干STEAM PUNKっぽい!?



②メッキ調スプレーをスプレーする
さあいよいよ肝心の色付けです!
今回私が使ったのはアサヒペンのメッキ調スプレー(真ちゅう)です。ホームセンターで1300円くらい。

実はスプレーで色を塗るのは初めてのあぴこ氏。ドキドキしながらスプレーしてみたら…




うおおおおおおおおおおお
やばいやばいスプレー超たのしいいいい
この時点でテンションはMAXに。
※写真では室内になっていますが、実際は外で新聞紙敷きまくってスプレーしました



ということでポスターをいれてみたのがこちら↓

わあ!すごい、スチーミーでパンキ―な雰囲気がでたよ!!!かっこよくなった!!( `ー´)ノ
私の部屋のラピュタコーナー(仮)にも結構なじむ!


本当はいきなりスプレーを塗るのではなく、ちゃんと色を付ける前に下地とか塗った方がいいと思うのですが、
適当にわちゃわちゃこすったおかげでところどころが汚れて逆にいい感じ( `ー´)ノ

経年劣化感が出た気がします。



うん、いい感じ!
今回はカシメを10個だけつけてシンプルな感じにしてみましたが、さらにスチームパンクを出すにはもっとゴテゴテさせた方がいいかと思います。開いてるところに小さなカシメを追加してみようかな( `ー´)ノ
また改良したら、ご報告します!



ということでスチームパンク風フレームをつくる会でした~!



最後に今日のくま。

フリージアがきれいに咲いたよ

春春春

嵐に負けるな多肉たちよ


とかげです。
最近こやつの何とも言えない顔に癒されています。
後ろにいるくまも癒され過ぎて寝ていますね。


何が言いたかったというと、昨晩は風が強かったねということです。(とかげ関係ない)
あまりに強かったので、ベランダの多肉たちを室内に避難させました!

母上にも運ぶ作業を手伝ってもらい、無事エスケープ。
初めて多肉を狩ったのが去年の9月なので、半年ほどで中々増えたなぁと思います( `ー´)ノ



せっかくなので、たまには多肉の室内撮影!

ツヤプリな虹の玉♡ツヤプリです。 この鮮やかな赤色がさめてしまうなんて信じられない…




ベランダから取り入れた時にはすでに濡れていたシレイデン様。
相変わらず謎の形をしていらっしゃる。
お子様は順調に成長中( `ー´)ノ





ロッティーは私の中で「決して触ってはいけない多肉ランキング」1位に輝いています。
触って粉が剥げたら途端に可愛さが落ちる気がして…
化粧落としたら「あれ?」ってなるタイプの子な気がして…
仲間意識を持ちました。




こだまもちゃんと避難していたよ( `ー´)ノ
「あーーーービール飲みたい」





最後は乙女心。何度も載せちゃう( `ー´)ノ懲りないやつ( `ー´)ノ私だ




ここまで撮って思いましたが、室内より外の方が多肉は綺麗に撮れる気がします。
これからは室内でも綺麗に撮れるよう、写真技術を上げていきたいです!
ああ、それにしても休日まであと何日でしょう?いや、考えまい!
週休2日制を最初に考えたひと、ちょっとでてきなさい。怒らないから。



最後に今日のくま。

最近このとかげがイチオシなのです

Maaさんから素敵便…!!

今日は晴れやかなる土曜日。やっと一息つくことができる日です。

さて突然ですが、先日「MT+29* ∞ 気ままに多肉life ∞」のMaaさんが、
リメ缶プレゼント企画をされていらっしゃいました!

そこにわたくし、こっそりと応募させて頂いたのですが、
ななななななんととととととと当選してしまったのです!!!
しかも一番人気のCセット…!(゜.゜)ナンテコッタパンナコッタ!!



興奮気味で届いた箱を開けてみますと…

・・・・・・・・・・・・・・

……チョトマテチョトマテオニイサァーン




ラッピングマデカワイスギジャ



ナイデスノォー


ハイ!!

ラッスンクマボー!ラッスンクマボー!!




テンションの崩壊。



いやもう、大体9秒くらいのバズーカなくまたちはおいといて、
本当に素敵なんです!素敵って言葉以外で表現できない自分の語彙力のなさを恨みます!!

このラベルのヴィンテージ感!そしえて絶妙な色合い!
本当に何年も使い込まれたかのような風貌です。



まねしようと思っても、とてもできない。Maaさんはいったい何者なのだ…。
すごい。かっこよすぎます。



図々しくもリメ鉢まで頂いてしまいました!はああああんおしゃれえええええ
自分の写真技術だとうまくお伝えできないのですが、この素材感も素晴らしいのです。



・・・って、これだけでもよだれものなのに、多肉ちゃんまで…!!!(涙)
しかも私が持っていない多肉ばっかり…!!うう、幸せです…!!




可愛いラッピングのまま飾っておこうかとも思ったのですが、
気に入ったものはすぐ使いたくなってしまう性格ゆえ我慢できず、
Maaさんから頂いた多肉&リメ缶で寄せ植えを作ってしまいました!

じゃーん!( `ー´)ノ

我ながらめちゃくちゃKAWAII…!!
調子に乗ってロゴなんかいれちゃいましたよ!!

左手前の七福美尼、手前真ん中のパステル(?)、その右のマッコス、
その奥のルペストリスは初めての多肉ちゃん♡
さらに奥には乙女心(恋心疑惑アリ)と桃美人を投入!



こういう十字型が重なったような形の多肉ちゃんは実は初めてなのです。
想像以上の愛くるしさ…!!また新たな多肉ワールドが広がりそうです( `ー´)ノ


また私の多肉コーナーが一段と華やかに♡至福です。



Maaさん、この度はこんなに嬉しい気持ちにさせてくれるリメ缶の贈り物を、本当にありがとうございました!
そしてご自身もお忙しい中、沢山やさしいお言葉をかけてくださって、ありがとうございます。
これからもMaaさんの一ファンとして、ブログにお邪魔させてください(*^^*)
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!


目が癒されまくるMaaさんのブログ→「MT+29* ∞ 気ままに多肉life ∞



最後に今日のくま!今日は特別版!

くまはどこでしょう??


正解は…




ここでしたー!!( `ー´)ノ

雨やめい

最近



研修がたくさんあって



家に帰ってパソコンをつける余裕がありません…




休日にちゃんと更新したいと思います!
今度はインテリアネタを!

だらりーん 最近ずっとこんな感じです(^_^;)



ということで最後に今日のたにく。

まだまだ赤いぞ虹の玉!

日本フラワー&ガーデンショウ

今日はひっさびさの晴れ!!

最近このネモフィラちゃんを見ることが毎日の楽しみです。
突き抜けるような爽やかな青色がたまりません。
マジカワ2000パーセントです。ラブネモフィラ(溺愛)



画像を整理していたら一昨年くらいに行ったひたち海浜公園のネモフィラの写真がでてきました。
綺麗だったなぁ~また行きたいなぁ~( `ー´)ノ



ということでネモフィラとは全然関係ないですが、
本日は幕張メッセで開かれていた「日本フラワー&ガーデンショウ」に行ってきました!

会場では、ワインの飲み比べ試飲会をやっており、
珍しくワインをおいしいと感じたので調子に乗って沢山飲んだら酔っぱらっちゃって花どころじゃなかったり、
いつもお世話になっているGreen Snapさんにもお会いすることができました(ほぼすっぴんで行ってしまったことが悔やまれる)。



会場には多肉はほとんどなかったのですが、各ブースで綺麗なお花を見ることができました( `ー´)ノ
中でも気に行ったお花たちを…

新品種コーナーのバラ!



黄色いバラ!



ピンクのバラ!




濃いピンクのバラ!



ちなみに今年のフラワーガーデンショウのメインフラワーはユリです。





「ここまでバラばっかりだけど、メインのユリの写真はないわけ?」








ないです。







さあ次のお花に行きましょう!

個人的に気に入った「ハロウィン」というバラ。(懲りずにバラ)
ハロウィンのような怪しい雰囲気を醸し出しています。おっしゃれー!!



こちらは「マラケシュ」。モロッコを彷彿とさせる色合いがツボでした。
今日見た中で一番のお気に入り♡
私もいつかバラを育ててみたいな!・・・と思いつつ、虫とか手入れとか大変そうだなぁ、と
なかなかチャレンジできず(・_・;)
いつか…いつか、ね!


最後は名前忘れちゃったけれど、綺麗だったお花!

超女子力高そう。
ヒラッヒラのフリッフリです。かわいかったです!




ということでガーデンショウレポートでした!
明日からまた…………いや、何も言うまい。



最後に今日のくま。

300円ショップで買ったフレームに くま。

多肉を見守る○○


あぴこ氏、生きています!!!!
「昨日よりもできることを増やす」「頼まれたことを確実にやる」をモットーに
(できているかは謎…)なんとか日々生きています。
もう少し仕事に慣れてきたら…願わくば職場にくまを持っていきたい。






「よんだ?」





ご、ごめん…呼んだのはくまなんだ…ごめんよこだま……





「なんだよ、ぼくはおよびじゃないのかい。すねちゃうよ?ぼくすねちゃうよ?」




「まあまあ、こだまどん。そんなにすねなさんな。
わたしなんて首がえげつない角度のままボンドが固まっちゃいましたよ。肩こり不可避」





そりゃあ、あんさん、てぇへんだ!!!強く生きんしゃい、ロボさんよ!!肩こりなんかに負けなさんな!!」






「ありがとよ、こだまどん。あんたも風邪、ひきなさんなよ」






紅輝炎(「このベランダも、なんだか賑やかになってきたな・・・」)




職場に行っている間は多肉たちの様子が見れず心配ですが、
うちのベランダには多肉を見守ってくれるメンバーが沢山いるので
彼らに任せようと思います( `ー´)ノ


今週末は日本フラワー・ガーデニングショー、行きますよ!!




最後に今日のくま。

ジガゾーパズルでつくりました

多肉みたいにごろごろしたい

おはようございます!!今日は月曜日、新たなる週の幕開けです!!
今週も圧倒的成長をめざし、日々精進しましょう!主に私!!

「あぴこがまた変なテンションになっているね」
「そうみたいね。大丈夫かしら」

はい、大丈夫です。今のところ至って元気にやっております。
満員電車で修羅のような顔をして、「もっと寝かせろ」というどす黒いオーラを放っている人がいたら私です。
週4日くらい休みたい……


ということで今日は休日に撮りためた写真をちょっとだけ( `ー´)ノ

プリプリでおいしそうな虹の玉と、フーケリー。大好きなKさんのリメ鉢の子たち♡
そういえば撮った写真をいじれる、いい画像編集ソフトに巡り合えず、苦戦しています。
今ある無料ソフトは明るさや露出がいじりずらいですし、動作が重い……。
やっぱりフォトショップさんを買うべきか…!?




桃美人ちゃん!一時期の変な形から、爪楊枝矯正を経てかわいい形になってきました!
よーしよしよしよーしよしよし(ムツゴロウさん風に)




スノージェイド。特にコメントが思いつかないけど可愛いな!




最近大好きで何度も載せちゃうプロリン!我が家で最初に花を咲かせる候補の子。楽しみ楽しみ!(≧∇≦)




そういえば、今まで撮ったお気に入りの多肉写真を印刷してみました!
写真技術はまだまだ…焦点距離ってなんですか?レベルの私ですが、自分で撮った写真は愛着がわきます。
もっともっと綺麗に撮れるようになりたいなー!




ということで最後に今日のくま。

くまた、遥か地球をのぞむ

社会人すごいな からの多肉

☆応援コメント、ありがとうございますm(_ _)m 早く仕事に慣れて、余裕がもてたらいいなぁ…!

職場から帰ってご飯を食べ、お風呂に入り寝る。
あまりゆっくりする時間が取れず、休日がとても楽しみでした。
これを年中続けている社会人すごい。
今日は久々にゆっくりー!*\(^o^)/*



今日は珍しく夕方に多肉を撮ってみたのですが、なんだかいつもと違う雰囲気に撮れました(*^_^*)

月美人ちゃん♡私の心を癒してくれる美人ちゃん♡かわいい♡粉がハゲててもかわいい♡




宇宙缶寄せの peachプリで待って落ち着いてiPhoneの変換訂正しましてピーチプリデ!
最近葉が肉厚になってきました。




大好きな寄せ植え。ニュルンの奥の千代田さんがシワシワ*\(^o^)/*




同じ寄せ植えの乙女心。乙女っていうより熟女感を感じる(笑)



こっちの乙女心は本当に乙女感があります。どっちも好き♡




最後はセダム。普段セダムを単体でとることはないのですが、今日はなんとなくアップしてみました。
クラスにいる、決して華やかではないけれど、よく見るととてもかわいい女の子。そんな感じ(?)




最後に今日のくま。

くまあああああああ


うそです、こっちがくまです。

春です

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

