スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉にもウイルスってあるの?!

おはようございます!
久々にゆっくり起床いたしました、あぴこです。


突然ですが、先日ブログ巡りをしていましたら、ショックなことに気がつきました。
多肉にもウイルスがある、ということです…!!
というのも…


うちのピーチブリデ、真ん中らへんの葉が波を打つようにうねっているのです。
どうもこのように葉をうならせるのはウイルス、(多肉界ではバイラスというらしい)の仕業らしいのです。
前々からこのうねりについては気になっていたのですが…ウイルスなのかなぁ…



確かにもう一つのピーチブリデは全然うねっていないのです。
ああ………ああ………(._.)
とりあえずウイルス疑惑のあるピーチブリデちゃんは現在単体で植えていますし、ハサミでカットすることや土を使いまわさないように注意しながら
今後も見守っていきたいと思います。



そしてそして!ご報告があります!
ななななななんと!私あのパープルヘイズ社(詳しくは工場長・haminさんのブログをご覧ください)の第3期生として入社させていただくことになりました!!*\(^o^)/*ヤッター!!!!
詳しくは次の記事にて書かせていただきますね!



短いですが、最後に今日のくま!

ぼく たびにでるよ


いまから植物のイベントいってきます!

スポンサーサイト

salut!でアンティークグッズ買ったよ~

今日は夏ですかね~~!
そんな私は週末、だいすきなsalut!でアンティークなインテリアにあいそうなグッズを買いました!

じゃじゃじゃじゃーん!

船です!!





船です!!





船です!!



980円+税です!!
ニトリにも似たような船のオブジェはありましたが、あちらは千円超え。
こちらは細部に荒い作りがあるものの、千円前後で買えるというお得なものになっています。





これを置いたことで机の上が………

大航海時代に!
ってかこうと思ったら船見切れてた。


ちなみに手前のでっかい地球儀は初登場ですが、これも週末にゲットしたものです。
両親がフリマでななななんと1800円で買ってきてくれたとのこと!(;゜0゜)
フリマって時々ものすごい掘り出し物があるんですね~~!




この地球儀、よく見たら

ドラゴンとかいます。本当に大航海時代の地球儀をまねているのか、我らがジャパーンが四国みたいな形になっていました。
確か織田信長が持ってた地球儀ってこんな形だったよね?!くま坊??




知らぬなら ぐぐってみなさい あぴこさん






ということで最後に今日のくま!

おそうじしますよ

た、た、たにく

朝起きて思ったこと。
昨日ブログ更新してない。

ということで急いで撮りました、本日の多肉たち!
満員電車の中からお送りします。(周囲に見られていないか気にしながら)


プロりん~~花芽バンバンだしてるね~~ひぇ~~



秋麗~~小さい体からそんなに花芽ださなくてもいいんだよ~~ひぇ~~



七福美尼~~せっかく丸くて可愛い姿だったのに~~花芽出しちゃうのね~~ひぇ~~



グリーンペット~~おまえはどうしたいんだい~~ひぇ~~



ひぇ~ひぇ~いっててもあれなので、可愛い多肉ちゃんもアップします!


アメジスチヌム、最近ピンク色が濃くなってきたかな?
それにしても、もっとムチムチしてもいいんだよ!過度なダイエット、だめだめ
私は痩せろ。



一時期の鮮やかな色合いは薄れてしまったけれど、まだまだかわいいラピュタ鉢の寄せ植え!
今度の週末(先が長い)隙間が空いたところを少し仕立て直したい。


もっと多肉事もしたいし、リメ缶も作りたいし、他にも作りたいものあるし、うまく時間を使ってやりたいことをやっていきたいです(*^_^*)




ということで最後に今日のくま。

どういう状況なんですかね、これは…

日暮れの多肉とアンティークな100均雑貨

いやぁ、この一週間、ずっとブログを更新したかった!
しかし!朝は早く、帰宅すると日も暮れていますので、外の多肉の写真を撮ることができず…
特にネタもなく…
そんな日々が続いておりましたが、今日は速やかに帰宅し、なんとか日が暮れる前に多肉の写真を撮ることができました。

多肉たちよ、ただいま~~~( `ー´)ノ




ホワイトストーンクロプの色がさめてきた(゜.゜)
霜の朝がむちっとしててかわいい!
私は最近むちむちを通り越しはじめたので、夏にビキニを着れるように絞ります。



むむ!こっちの霜の朝はちょっと徒長してきたな!?
でも色味はとっても綺麗~♡



さてさて多肉たちの写真は土日に撮るとして・・・・・・・
今日はお気に入りのアンティーク調な100均グッズを記録します( `ー´)ノ



私のお気に入りスペース「研究者コーナー」の一角↓

この写真の中にある100均グッズはどれでしょう!?

正解は・・・・・・



ややこしいですが、ここにあるものの多くが100均グッズです!!




手前のコンパスはダイソー、その後ろの額縁のようなものはセリアのもの。
両方とも一目ぼれして買ってしまった!アンティークな雰囲気に馴染んでくれてお気に入りです(*^^*)



以前セリアグッズで作った天秤にはhaminさんから頂いたガラスの小瓶と、
古代ローマのコイン(のおもちゃ)をかざりました。古代の遺物拾ったよ!みたいな感じでお気に入り♡




それではこの写真ではどうでしょう!?

ちなみにビーカーの中に入っている綺麗な宇宙レジンのブローチはぶるぐり。さんに頂いたものです。超綺麗(∩´∀`)∩


正解は……

やっぱり多くがセリアでした!(∩´∀`)∩
セリアの三角フラスコ電球型オブジェ、後ろの飾り棚については以前も書きました( `ー´)ノ
vitaのビーカーはvitaの閉店セールで買ったので約70円で買えました。もっと買ってもよかったな(゜.゜)



ということで本日はこれにて!今日は沢山寝れるぞー!



最後に今日のくま。

EDWINコラボの限定リラックマ。エドくんです

研究者の机コーナーのデコレーション

今日はもうすっかり夏ですね~!

多肉たちも夏の姿に戻りつつあります。ちょっぴりさみしい…



本日はわが部屋の「研究者の机コーナー」を少し改造したので、その記事を( `ー´)ノ
実は以前作ったなんちゃってロボット兵を外に置いておいたら見事に破壊してしまったので(バルス!!)、
それを修復して室内に飾ることにしました。

右上のものがそれです。イメージは、「空から落ちてきたロボット兵を標本のように飾っている」感じ!
フレームの下にはセリアのプレートシールを貼りました。
ちなみに左下は「バベルの塔」のジグソーパズルです。


使った材料はセリアのフレームと赤いフェルト!

セリアのこのフレームは、他のフレームと比べ厚みがあるので、用途が沢山ありそうです。
このフレームをいつものようにBRIWAXで着色し、赤いフェルトを貼りつけ、
そこに壊れたロボット兵を貼りました。



ちょっと外に出していた間に結構汚れてしまった……ロボちゃん……
これからはわが部屋を見守ってね!( `ー´)ノ


全然関係ないですけれど、赤色って写真にとると色の劣化?が激しい気がします。
この赤いフェルトは実物はもっとビロード色というか、黒っぽい赤色なのです。


このロボット兵を飾ったことで、今このコーナーはこんなかんじです!

ロボちゃんは右上の方です。
ここら辺は一面にいろんな標本チックなものを飾って、研究者感を出していきたいと思っています(∩´∀`)∩



大好きなものが沢山飾ってあるお気に入りのスペースです♡
(このフレームには「ロードオブザリング」の舞台「中つ国」の地図)



飽きっぽい、というかいろんなジャンルなものがすきな性格なので、
集める雑貨もいろんなテイストのものになってしまい、部屋全体で統一感があまり出せないのが悩みなのですが、
コーナー毎にテイストを変えることで、一部屋で複数の楽しさを味わえるような空間にしたいな、というのが目標です!



ということで最後に今日のくま。(すみっこ)

ファイトー! いっぱあーつ!

haminさんから素敵便…!

とある夜。楽しい飲み会のちに帰宅したわたし。
「うぇ~~~い ただいま~」

そんなわたしのまえに突如現れたプレゼント………



「*カラフルな日常*」のhaminさんからの素敵便だー!!(≧∇≦)


実は以前、大の古代エジプト好きの私に、haminさんが大切なエジプト旅行のお土産を譲ってくださる、という
もう嬉しすぎるお話しをしてくださったのです。
エジプトのお土産以外にも、こんなに素敵なリメ缶も頂いてしまいました!(≧▽≦)

私の写真技術のせいで毎度のことながら素敵便の素敵さをお伝えしきれていないのですが、
ご紹介させてください!(>_<)


ぶるぐり。さんのイラスト×haminさんという素敵すぎるコラボリメ缶です!
黄色と水色のコントラストが爽やか♡
多肉を載せたステップバンだよ!
おしゃれだよー、どうやったらこんなリメ缶作れるのー>_<



そしてそしてこれが噂のエジプトの品々です!!

きゃああああああああ(興奮)
ツタンカーメンの棺桶&スカラベ(エジプトのお守り的なもの!)のオブジェです!!



特にこのスカラベ・・・スカラベは何を隠そう、フンコロガシの姿をしています。
砂漠で転がしている姿が、まるで太陽の動きに似ていることから
「太陽を司る神の化身」とされているようです。
そういえばエジプトにはケプリ神という、本当におまえ神様か的な姿をした神様がいました……
太陽神のパワーをもらえそうです!!




裏もヒエログリフがいっぱい!はあああああんシアワセ♡




他にもこんなにかわいい小さな小瓶や、(どうやって飾ろう!?にやにや)



ロハスでゲットされたというこんなにお洒落な赤いピックまで…!(早速飾っちゃいました!)
ロハスのお話はずっと拝見しているだけだったので、こうやってロハスの品をおすそ分けして頂いて、なんだか私もロハス気分を味わえちゃいました!



さらに就職お祝いとして、私にはお洒落すぎるハンカチまで…!!(T_T)泣いた……
先日私はMaaさん、ヨーコさんにも素敵なプレゼントを頂いたばかりなのです。
さらにhaminさんからもこんなに頂いてしまって…。
今年の運使い切ってそうだな……とちょっと心配になりました……!


haminさんからお手紙も頂いちゃいました!ぶるぐり。さんのイラストレターだ!!(≧▽≦)
お手紙からは、haminさんの優しい人柄(プレゼントをもらう側である私のことを本当に思いやってくださいました)がバシバシと伝わってきました…。


haminさん、この場をお借りして改めてお礼をさせてください!
この度は大切な品々を譲ってくださり、本当にありがとうございました!(>_<)
また飾りましたらアップさせて頂きますね!


美麗なお写真でいっぱい!あのパープルヘイズ社の社長でもある、haminさんのブログ
*カラフルな日常*



最後に今日のくま。

なんてすばらしい 日なんだ

ヨーコさんから再び素敵便!

おはようございます。
最近仕事が本格化?し、なかなか(精神的に)ゆっくり休む時間がとれずにいます。
しかし!そんな私を癒してくれる、素敵な贈り物が「多肉植物の会」のヨーコさんから届いたのです!!

ヨーコさんにはつい最近、リラックマの手作りストラップやオシャレすぎるピックを頂いたばかりなのですが…
なななななんと!ヨーコさんの育てられている貴重な七福神を分けて頂けることになったのです!
なんてこった!! >_<


ワクワクしながら届いた箱を開けてみますと…

……こ、これは…!!!


七福神だー!!!!*\(^o^)/*
すごい!おっきい!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



ヨーコさんは小さい株をくださる、と仰っていましたが、ご覧ください、見事に我が家で一番大きな多肉となりました!
大きいです!立派!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


しかしヨーコさんからの贈り物はこれだけにとどまらず……


じゃーん!
ななななんと!こんなに素敵なマリングッズまで頂いてしまったのです!
私が出窓マリン化を狙っていることをわざわざ気にかけてくださり、まさに私が欲しかった貝殻やサンゴ、ヒトデのかわいいオブジェ(というか本物!)を送ってくださったのです。



かわいいよーかわいいよー!!(≧∇≦)


ということで早速飾ってみました!


サンゴ!




貝殻たち♡



ヒトデちゃんはいまかわいい飾り方を考えたので、土日に材料を調達しに行こうと思います!


ヨーコさん、この度はこんなに楽しくなるような贈り物をありがとうございました!七福神も、海の仲間たちも大切にします!>_<


まるでお花屋さん、そしてハンドメイド作品も可愛すぎて心優しいヨーコさんのブログ→「多肉植物の会」


最近はまだドタバタしてちゃんとブログも更新できていない私ですが、これからもぜひよろしくお願いします!


最後に今日のくま。

iPhoneから記事を書いたので、見ずらかったらごめんなさい!>_<

多肉狩ったよー!

突然ですが、GWに新しく多肉を狩りました!
場所はいつもの(?)池袋・カクセンエン。リニューアル後、初めていきました!
昔のバイト先の人たちを半ば無理やり連れて買い物をしたのですが、
とても楽しかったです(私は)

今回我が家にやってきたのは…



「愛染錦」

緑と白の色合いがなんとも爽やかな多肉さん。
初夏っぽい!と一目ぼれしてしまいました(∩´∀`)∩
愛称はなんだろう…愛ちゃん?ソメちゃん?染める……染・・・・

染谷君で!!!
「植物男子ベランダー」に出てた時の染谷君がすきです。



「パープルディライト」

(私の中で)珍しい!と思って購入。名前の通り、うっすら紫がかった色合いに惹かれました。


存在感があります。

…以上!



「ダルマ秋麗」

この子はですね…この子は…

KA・WA・I・I・YO!!!!!

いろんな方のブログで拝見はしていてずっと欲しかった多肉!
ちっちゃいけど!ちっちゃいけどかわいいよ!ちっちゃいアメちゃんみたいな!
大切に育てていきたい。



ということで大満足の狩りができました( `ー´)ノ
あとは我が家の多肉を!

せっかく可愛いプロリフェラがなんだか沢山出そうとしている。
縁取りのピンク色がかわいい!♡



Maaさんに頂いた美尼ちゃんも何かを出そうとしている。
ちょっと変な形に開いてきてしまった…可愛い形になあれ!(>_<)



ファンファーレの巨大化がすごい。
水をやるたびに一回り大きくなって帰ってくる。


先輩多肉たちも、日々少しずつ変化を見せてくれるから飽きない( `ー´)ノ 多肉の面白いところです。



さてさてGWとはいえ、昨日一昨日の2日間がとっても疲れたため、この週末は多肉をみて、くまをもふもふして、素敵ブログを見てにやにやして癒されようと思います。
ああ、スカッとするような青空が見たい!(あぴこ地方・本日曇り)



最後に今日のくま。

拍手コメントありがとうございます 楽しく読ませて頂いています ニヤニヤしながら読んでいます くまより

出窓を爽やかマリン風に

今日も暖かい一日でしたー!
ここまで気温が上がると、気分はもう夏…マリンテイストなインテリアに憧れます。
ということで、出窓をマリン風に飾りはじめました!( `ー´)ノ

※今日は画面が青いです。見たら体が冷えます。ご注意ください。
なお、「ブログ見てたら風邪を引いた。弁償しろ」などのお声にはお応えすることができません。ご了承ください


全体はこんな感じです。青を基調とした空間になっています!




このマリンスペースのメインとなるアルファベットのオブジェは、
セリアでもダイソーでもキャンドゥでもないあんまり聞かない名前の100均(説明長い)で買いました。
以前インスタグラムでこういう風にアルファベットオブジェを飾っている方がいらっしゃり、
あんまりにもお洒落だったので真似っこさせていただきました。





一番上の写真には写っていませんが、端っこにはこんな貝殻風のオブジェもあります。
この貝殻の入れ物は、東京ディズニーシーで昔買ったアイスの入れ物です。
中にはヒヨコを入れました。(見ればわかる)
そして後ろにはなんとなく色味だけで採用された酒(澪)の空き瓶が待機しています。




ランタンはですね、わたくしあらゆる場所を探しました。
デザイン・値段ともに素晴らしいと思い最終的に私が買ったのは、このsalut!のLEDランタンです。
この形のランタンで、税抜1000円を切ったのは、私が見たところsalutのコイツだけです。



そしてこの空間に涼しさを全力で取り込んでくれるのが、この造花です。
去年の夏、アフタヌーンティーで購入しました。
ブランドは確か「MAGIC」というものだった気がします。結構リアルでお気に入りです( `ー´)ノ


まだまだマリングッズは少ないですし、テーマも統一されていないので、
今後夏本番に向けて、理想のマリン空間を追及していきたいです!
貝殻とかサンゴとか、欲しいです(*^^*)



最後に今日のくま。

トレンチコートでしょわれるくま。

セリアでクラシックなコレクション棚

昨日すっかりブログを更新するタイミングを逃しました、あぴこです。
明日美容室に行きたいな、と思ったら担当の美容師さんがお休みでしょんぼりしています。

ということで、本日はセリアグッズを使って作った、ちょっとした棚を( `ー´)ノ

今回作ったのはコレ!博物館のコレクションをイメージした、ちょっとした飾り棚です。
机の上でこまごましていたものを飾りたくて作りました。
セリアのコレクションボックスやパーテーションボックスではサイズが小さかったので、ちょうどいいサイズのものが欲しくて手作り!


材料はセリアの↓こういうやつ×2と赤いフェルトだけ!

売り場ではこの状態で売っています。
これの

金具をドライバーでとります。簡単にとれるよ!
金具をとったものをブライワックスで着色し、欲しい長さ分だけつなげると…


こうなります( `ー´)ノ これでもいいけれど、ちょっと寂しいので後ろにフェルトを貼って……



はい完成!ちょっとした飾り棚ができました( `ー´)ノ 
赤フェルトを貼るだけでクラシカルな雰囲気が出た気がします。
中世ヨーロッパの錬金術師風コーナー(怪しそう)にいい感じにはまっているかな!?
そのうちこのコーナーの全体像もアップしたいです( `ー´)ノ


さてこんなことをしている間にGWももうすぐ終わり…・・・・・
GW中にラピュタ缶を作りたいなぁ。



最後に今日のくま。

「去年買ったキンギョソウがまださいていますよ」


「すごいですね」

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。