スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29の日なので

本日快晴!いいニク日和です!
ということで早速パープルヘイズ社13号機の報告を行います(≧∇≦)



さて……我が家に到着してからおよそ20日経ったパープルヘイズたち…どうなっているでしょうか??





うーん…






特に目立った変化なし!!
あ!でもよく見たら小さい根っこが一本生えているのが見えました!
これからどんどん根っこが出てくるかな??( ̄▽ ̄)





ということで非常に短いですが、13号機(関東)報告を通勤電車の中からお送りしました!

最後に今日のくま!

体臭チェックに余念のないくま。
スポンサーサイト

七福神が立派じゃ

我が家には古株のアロエがいます。

軽いやけどの時にお世話になるアロエさん。
もはやその根元はジャングルです。





そしてなぜか石がゴロゴロおいてあります。
ワイルドですね~~~・・・・・・・・・・・・・・・
…って…あれ…???






「あ。」






「またあぴ公じゃない!逃げなきゃ!!」

まて!!くまたちよ!!ちゃんと多肉の見張りに戻りなさい―!!('Д')





「また仕事をサボってるのがバレちゃったわね…この葉挿しっこ畑に隠れるわよ!」
「ひえぇあぴこ、目ざといね。それにしてもこの多肉なんだろう?」


くまたちよ…私もどの多肉がどれだったか結構忘れちゃっているのだ…


「あぴこが動揺している間に逃げるわよ!」
(゚д゚)ハッ!マテー!!





「うわー!ヨーコさんに頂いた七福神だ!」
「立派ね!」



ふふん、立派でしょう( ̄ー ̄)
真ん中の部分なんて、とっても綺麗なんだよ!


……って、ああ、私が自慢している間にくまたちは逃げてしまったようです。
仕方がない、今日は見逃すことにしましょう。
そしてたまには葉挿しの多肉たちの写真を記録用に( `ー´)ノ




ローラの葉挿しがすこぶる好調です。
4分の3が今のところ成功しています!ちびっこローラたち、がんばれー!!




フランス革命の英雄・ナポレオンをイメージしたリメ缶にはブラックキングの葉挿しを入れました。
ナポレオンとブラックキングってなんだかイメージが似てるな~って!
(正確にはナポレオンは王様ではなく皇帝だけど…!)




ダルマ秀麗。子供のころから可愛い♡
あ!ボーナスが入ったらマクロレンズを買いたい!!




ということで最後に今日のくま。

明日はニクの日ー!!




おまけ。

メイキング中

レオナルドダヴィンチのアレを作ろう

今週は仕事というよりもアフター5が忙しくてブログを更新できなかったあぴこ氏、
それでもちゃんと父の日はプレゼントをしましたよ( `ー´)ノ
じゃじゃーん!

レオナルド・ダ・ヴィンチ設計のヘリコプターを
再現した工作キット
です!
東急ハンズで売っていて一目ぼれしてしまいました。
ダヴィンチのスケッチのテイストがすごい好きで…こんなのあるの!?と思って父に押し付けた贈ったのでした。
プラモデルとか作るのが好きそうな父が喜んでくれると思ったのですが…




なぜか私が作ることに。
一応対象年齢は9歳以上、製作には3~4時間かかるとのこと。
実際は2.5時間くらいかかりました。



ということで今回はこのダヴィンチのヘリコプターの制作風景をお送りします。
早速カメラを妹に預け、私は製作に入ります。
時々母や父の助けを借りながら作業を進めていきます( `ー´)ノ





結構パーツは細かいです。
ちなみにあぴこ氏、右手に赤いあざのようなものがありますが、やけどです。(どうでもいい)





パーツは基本的にはめ込むだけ。
それ自体は難しくないですが、なにしろ似たようなパーツが多い!!
最初にきっちりパーツを分けて並べておくと楽です。
あと説明書が英語です。もちろん日本語訳もついていますが、英語の説明書の図を見ておけば結構それだけでできる!




いい表情ですね。




なにしてんの??




いや、自撮りしなくていいから!制作風景写して!





ほらもういつの間にか結構形になっちゃってるし!




接着剤を付けるあぴこ氏。
ちなみに接着剤もセットの中に入っているので、自分で用意するものはハサミ・定規・ティッシュくらいで大丈夫です。
あ!私はパーツを押し込むときにトンカチも使いました。





上下のパーツがほぼできた状態。
これにプロペラの羽となる布を貼り、組み合わせると……




ダヴィンチのヘリコプターの完成です!
ドリルのような不思議な形です。さて、このヘリコプター、残念ながら飛ばないのですが(説明書見てもいまいち飛ぶメカニズムはわからなかった)、




ここにある取っ手をくるくると回すと、




ここがなんかぐるぐるして、




羽がぐるぐるします!!




「やあ」




「ぼくたち そらをとびたいんだ」





「まわすよ」





期待に満ちた顔してるところ悪いけど飛ばないよ?





「はやく それを言え」




  
他にも羽ばたく飛行機や、カタパルト投石器もありますよ!


ということで最後に今日のくま!

あしたはこのくまたちが大暴れ!

真ちゅうっていいよね

先日お世話になった多肉ブロガーの方々にささやかな物を送らせて頂いたのですが、
(冬に企画したプレ企画に参加頂いた方にはラピュタ缶もお送りしました)
いつも一人のファンとして見させて頂いているブログに、
自分の名前が載っているなんて、なんだか不思議な気がします。

いつもはこんな感じ。
もうですね、なんでタニラーの先輩方ってこんなに器用で優しいの?
タニラーになる方即ち器用で優しい、なのか
器用で優しい人即ちタニラーなのか
鶏が先か卵が先かレベルで真剣に悩んじゃいますよ。




とにかく、そんな憧れの方々に今回リメ缶やハンドメイドの師匠たちに自作のリメ缶等をお送りさせて頂いたのですが、(なんて恐れ多いんだ!)
つまりそれは図にするとこういうことです。





こんにちは、あぴこ画伯です。
(憧れの人に自作のものを送る緊張感を表現したかった)





そしてそして今回リメ缶を送らせて頂くにあたって、blue greenのぶるぐり。さんには本当にお世話になりました。

ぶるぐり。さんはいつも類まれなるセンスと幅広く深い知識でたちまちに素敵なデザインを作ってくださるのですが、
今回私がタニラーの先輩方に贈り物を考えている、とぶるぐりさんにお話ししたところ、
なんと!またまた素敵なデザインを作って頂けることになったのです♡

今回のバージョンは私の大好きな古代風のデザインに、多肉のイラスト…

これからガンガン使わせて頂きます!リアともにも送りつけます!!←
ぶるぐり。さん、ありがとうございました!(≧▽≦)





気持ちをつづったところで、本日は最近撮った写真を少しだけ…

多肉の庭に信号機を設置しました。かわいい♡
手前のアメちゃんが徒長しまくっている…ファイトじゃ…




お次は雑貨です。

niko and...で一目ぼれしたものの、彼氏にダメ出しされて買わなかったペンたて。
後日見つけて、やっぱり欲しくなって買っちゃった♡えへへ
ネモ船長とか潜水するとき頭につけてそう。


しかし問題は…

挿すペンがない。








ということで最後に今日のくま。

ぼくはただ そらをみあげた

レイニー多肉とセリアのライト

雨がふったりやんだり、もちろん日光は少なく…
こんなんじゃ多肉たちが日を浴びられないよー(T_T)
しかしこれも定め。梅雨のある日本で多肉を育てるうえでの避けては通れない道なのです。


そんな中でも可愛い姿を見せてくれる多肉たち。

なんとも絶妙な、艶やかな色合いのプラックキング。
そんなブラックキングとハイタッチしているやわらかな熊ちゃん。
なんとも和む光景( `ー´)ノ




プロリフェラ  ランナーばっかり…  どうすんの?
(あぴこ心の俳句)




ふっくら娘も何とも言えない色合いがかわいすぎる。
そして隣にいるユーカリに粉とられまくっている…!!




ロッティー、赤ポチは健在!
このまま可愛い姿でいてくれ~~\(^o^)/





全然関係ないですけど、そろそろ多肉を擬人化した乙女ゲームが出てもいいんじゃないかと思います。
たにラブみたいな。





そんな多肉の庭に、最近ドングリハウスが建てられました。

このお家、夜になると……





ライトアップー!( `ー´)ノ
ライトはセリアのLEDライトを使っています。
ライトアップすると一段とメルヘンな感じになる気がします( ̄ー ̄)たのしい




ミニチュアとかシルバニアファミリーとかジオラマとか好きなので、こういうの作ってるとテンション上がっちゃいますね!!
ちなみにこのセリアのLEDライト、室内でももちろん用途が沢山あって、
この前は出窓のライトアップにも使ってみました!




夏仕様の出窓をライトアップ( `ー´)ノ
ちなみに昼の姿はこちら→出窓を爽やかマリン風に



ヨーコさんから頂いたヒトデの下にライトを潜り込ませたり…

よく見るとほこりがライトアップされていますね。
掃除しなくては…





ということで最後に今日のくま。

前回のカジノロワイヤル回(M.I.Fさんのコメントより命名)のカラーショット。


見えないところにはプロデューサー陣がいました。

フライングタイガーでかったもの


「あら。こんなところにフライングタイガーのビリヤード台(税込500円)があるわ。やってみようかしら」




「おじょうさん、ひとりかい?よければ僕とビリヤードで勝負してくれないかい?僕はビリヤードの達人さ」






(「負けられないわ……」)







「いざ!しょうぶよ!!えい!!」







「やあ」







(「なんてこと…なぜビリヤード台の下に人が…?めまいがしてきたのかしら、玉が赤く見えてきたわ…」)







(「この勝負…勝った!!」)







「今日は調子がわるかったのかな?そういう日もあるさ、気にしないで。さあ次は僕の番だね」
(「後ろからものすごいプレッシャーを感じる…」)






「さあプロの技をみせてあげよう……ってなぜ腕にかたつむりがー!?」






「「この勝負…先が読めない!!!」」









~続く~













ただビリヤード台とくまで遊びたかっただけです。





最後に今日のくま。

おかしをもってにげるくま坊

スチームパンクな扇風機

さて先日、とある扇風機を購入いたしました!
もちろんボーナスを見込んで……ええ、私は社会人になってもいつの間にかお金が無くなっている人間です…
その扇風機というのがこちら!

ブロンズカラーのアンティーク調な扇風機です( `ー´)ノ
この子、ただの小型なサーキュレータータイプかと思いきや……




ファンが3つ縦に並んだ超カッコイイ扇風機なのです!!!!
すごくないですか、このスチームパンク感!!
見た目レベルでは(私の中では)最高レベルの扇風機かと思います。
見た目がおしゃれなだけでなく、ほかにもこんな機能が……


①3つのファンそれぞれの方向チェンジ・入/切・風の強弱を調整できる

3つのファンをいろんな角度に調整できるので、部屋の中にくまなく風を送れます。
これが意外と便利~~!



②アロマの香りを添えられる

ファンの真ん中のキャップを外して、


付属のフェルトにアロマオイル(別売り)をたらせばアロマをぶおおおおんと風に乗せられます。



③リモコンつき

当たり前っちゃあたりまえなんですけれども!お洒落な家電って機能性に欠けていることがあると思うのですが、この子は優秀でした。



逆に今のところマイナス点を挙げるとすれば、
・タイマー機能がない
・値段が高い
ことかなと思います( `ー´)ノ
首ふり機能はありませんが、3つのファンがそれぞれ別の方向を向けるので、その点で補っていると思います。
音はそんなに気にならないかな?風量を強くするとさすがに音でかいなーって感じです。




それでもこの扇風機は大のお気に入り!

スチームパンクっぽい雰囲気が大好き!夏じゃなくても置いておきたい(寒い)
ちなみに6月14日現在、この扇風機代は彼氏に立て替えてもらっている状態です…ごめんねー、すぐ返すからもうちょっと待っててー(汗)





↑ドウシシャのピエリアというシリーズの扇風機です。先日テレビでこの会社の別の扇風機が紹介された影響か、現在品薄の模様……




最後に今日のくま。

このかぜは ぼくのもの

多肉の森で

本日あぴこ氏、よく行くお花屋さんに遠征し、多肉とかわいいガーデングッズをゲットしました!

このかわいいドングリハウス!!
一目ぼれして買ってしまいました(∩´∀`)∩



さてこのお家、いったい誰が住んでいるのでしょう??




あ!リラックマが出てきました!!




きょろきょろあたりを見回して…誰かを探しているのでしょうか…
…って、君はパープルヘイズ社第13号機の見張りの仕事をサボってなにしてるの!

本来ならここで見張り役をしているはずなのに…




あ!コリラックマがやってきました!
ふたりで仕事さぼってどこかに行くつもりだったのね!!
ちょっと!!君たち!!何サボってるの!!




やべ!あぴ公だ!!
「サボってるのばれちゃった!逃げなきゃ!!」

あ!逃げました!!まて~~くまたち~!!(゚д゚)




「いったんニュルンのうしろにかくれよう」
バレバレだよきみたち( `ー´)ノ しごとにもどりなさい!
「あぴ公め、めざといな」





「うさぎさんのうしろにかくれよう!」
「うわ~~もふもふ~~」
きみたち!!月兎耳でもふもふしていないで、しごとにもどりなさい!!





「あぴ公め、しつこいやつね!なんとか逃げ出して見せるんだから…あっ!!」
こりらっくまーーー!
「…わたしを置いていきなさい…!あなたは必ず生き延びるのよ…!」
「そんな――。君を置いてなんか行けないよ!!」
「あ。意外と歩けた」





「こりらっくまー、七福美尼の花芽見てる暇なんてないよ、逃げよう!」
「だってー!すごいのよこんなにビヨーンって伸びて!…あ!あぴ公に追いつかれたわ!」
「ほら!言わんこっちゃない!にげるよ!!」






「「きゃー!!」」





「あぴ公め…しつこいやつね・・。悔しいけれど、今日はおとなしく仕事に戻りましょう…」
「そうだね、また今度でかけようね」




くまたちは無事仕事に戻ってくれました( `ー´)ノよかったよかった



そうそう、先ほどちらっとでてきましたが、本日新たに月兎耳アトランティスが仲間入りしました!

もふもふ~~!夏見ると若干暑苦しいね!!そこがまたイイ!




アトランティスは多肉にハマり始めたころから欲しかった多肉、なんといっても名前が良すぎる!!
日光沢山浴びて、かわいくなってね!(≧▽≦)




ということで最後に今日のくま。

1時間で1200円もとられましたけど

桃太郎とふっくら娘

仕事を終え、帰宅したあぴこ氏を待ち構えていたもの……

わたし「くまお、何見てるの??」
くまお「たにく」
わたし「たにく?!なんだって?!なんの多肉?!」




くまお「ももたろとふっくらちゃん」

わたし「何いいいいい!!!桃太郎とふっくら娘だとおおおお」
くまお「おかさん かってきたよ」
わたし「お母さん…!!ありがとう!!」




くまお「じっ……」
わたし「くまおはどっちの多肉がすき?」




くまお「ももたろ。かわいい」
わたし「そうだね、桃太郎はかわいいよね。最近人気みたいでなかなか手に入らないんだよ」
くまお「ふぅん」




くまお「ふっくらちゃんもかわいい」
わたし「ふっくらしててかわいいよね」
くまお「うん。さわりたい」
わたし「絶対さわらないでね」
くまお「けち」






わたし「多肉嬉しいなぁ。ところで明日頑張れば週末だね。一週間ながかったね」
くまお「ぼくはいつもごろごろ」
わたし「ごろごろしながら多肉みれるっていいねぇ」
くまお「まあね」




なんだか疲れて眠すぎるのですが、
桃太郎とふっくら娘を買って来てもらえたことがとても嬉しかったです!^ ^
母上ありがとうございますm(_ _)m




ということで最後に今日のくま!

最近お気に入りの写真

七福美尼ちゃんの花芽長い

今日は一日おうちでごろりん~( `ー´)ノ
天気もまあまあよさそうなので出かけたいと思いましたが、やりたいことも沢山ありますし、
何より多肉をじっくりみたい!と思って引きこもっています。
さあ写真撮影会じゃー!!(∩´∀`)∩



最近仕事であんまりかまっていられなかった間に、七福美尼の花芽がさらに伸びておりました。
この子はMaaさんから頂いた大事な多肉!それにしてものびのび~~!面白い!




お気に入りのガーデンピックを挿した寄せ植えを下から撮ってみました。
この多肉、乙女心として買ったのですが、やっぱり恋心に思えてならない(゜.゜)
君は乙女なの?恋心なの??どっちなのー!?








一方こちらはりんかさんに頂いたリメ缶の寄せ植え。

霜の朝・・・・っていう季節ではなくなってしまいましたが、この暑い季節だからこそ、涼しげな姿が映える!!
日が当たると綺麗だなぁ(*^^*)




黄麗はオレンジ色がすっかり抜けて、ライムグリーンになってきました。
これはこれでかわいいや!
その黄麗をすぐ横で見守るのは………



こんにちはー、こだまですー




最後はさっきからちょくちょく映り込んでる青い花…名前はたしか、ブルーベルだったかな…?(不安)
ものすごく爽やかでお気に入りです♡



ということで最後に今日のくま。(第二弾)

ある朝の光景
おちてる

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。