

今日は何の日?お肉の日!

今日も暑い!そんななか、今月も毎月恒例のあの日がやってきました!



じゃじゃーん!

パープルヘイズ社の成長報告!はじまるよー!(≧∇≦)





稼働からおよそ一ヶ月たった、関東圏・第13号機の様子は…

はたして…?!





おっとー?!新しい葉がでているようだ!!






他の葉もちょこちょこと新しい葉をだしています!
真ん中のパープルヘイズもまだピンク色が残ってて超かわいい



という感じで、まだ先輩方のようにモコモコキュートな姿には遠いのですが、
確実に成長しています!さらなる成長が楽しみです!
以上、第13号機からの報告でした!






そういえば半年前に祖母にあげた形がいびつだった白牡丹…

超立派になって帰ってきました。
肉厚で、丸っこくてかわいい…!!
さすが植物を育てるのがうまい祖母。どうやったらこうなるんだ…




一方うちの白牡丹

別物かな??






ということで最後に今日のくま!

バカンスくま。

見た目が涼しい多肉

暑い。暑すぎる。
暑いよくま~~~~!!



「じゃあきょうは すずしげなたにくを 見ようか」




霜の朝。青白い、粉をまとった姿がとても涼しげです。
ほんのりと赤みがさしているのもまた素敵。
マイナスイオン出てそう。触ったらマイナス5度くらいにひんやりしてそう。(o|o)シャアッ






立田さん。実はこの子、いま室外機の上にいるので、この写真を撮っているときも超微振動しています。ブオオオオオオオオオオンみたいな。
室外機から出る熱い空気で多肉たちが痛まないか心配するわたしをよそ目に、立田さんは凛としています。
(V)o¥o(V)やったね




全然関係ないですけど、ウルトラって打つと変換で(o|o)でて、バルタンって打つと(V)o¥o(V)が出てくるのが好きです。





パープルディライト。まだこの子のこと、つかみきれていないです。
でもとりあえずお日様大好きそう。すぐお日様の方向に頭が傾きます。
ピンクとブルーグレーの絶妙な色合いが涼しげです( `ー´)ノ





アトランティス!!いやもう、名前から涼しげ!!海の底にいそう!!
最近成長点付近が可愛くなってきました。成長が楽しみすぎる多肉です(*^^*)





さいごはふっくら娘。パープルの差したシルバーカラーが涼しげです。
ふっくらちゃんもすぐお日様の方向に頭が傾くね。見た目はクール系だけど、実は甘えんぼなツンデレキャラかな?





ということで、涼しげな多肉たちでした~~!!
ところで今日は隅田川花火大会ですね。最近、色んなところで花火が上がっているのを見るので、夏だな~~としみじみします。
夏は暑くてしんどいですが、季節的には大好きな季節です。
自分の誕生日があるので!!
あとはお祭りの雰囲気とか好きです。私はあんまりウェーイってはしゃぐ方ではないのですが、お祭りで楽しんでいる人たちを見るのが好きです。でもリア充は見たくありません(難しい)




ということで、夏バテには気をつけたいところです!
最後に今日のくま。

「こんにちは ぼくはパンダちゃんです」


「この着ぐるみ あついよ…!!!」

雨の日くまちゃん

雨です。気分があがりません。
しかし、そんなわたしを鼓舞してくれる新入りくまちゃんがやってきました!!




こんにちは。ちくまちゃんです。





わたしは宇宙ステーションから、この部屋の不思議な生き物たちを調べるためにきました。





ここには面白い発見がたくさんありそうです。






なんで「ちくま」って名前なのかって?
手に持ってるロケットがちくわにみえたからです。






彼氏は先輩のくまた飛行士です♡
現在遠距離恋愛中






今日またひとり、宇宙に旅立ったみたいね。
無事ミッションを完了して帰ってこられますように!







それではみなさん、アディオース!

中世ヨーロッパ風インテリアまとめ


ラピュタの世界観も大好きですが、中世ヨーロッパの、あの独特な雰囲気が好きです。
古城、貴族、城塞、大航海時代、博物学といったワードにピンときたそこのあなた。同志です。
ちなみに「中世ヨーロッパ インテリア」とググってこのブログに来てくださる方が1か月に5人くらいいらっしゃいます。同志よ。

中世、といっても時代的には1000年くらいスパンがあるわけですが、特に私が好きなのはルネサンスや大航海時代、
あの華やかな時代です。



そしてこれらの雰囲気はラピュタの雰囲気と良く馴染みます。
ラピュタの遺跡が中世ヨーロッパの城塞のような形をしているからでしょうか。
またルネサンス時代以降の博物学・技術の発達による冒険時代の幕開けは、メカに乗ってラピュタへと冒険する映画のストーリーと通じるところがあります。

ということで、今回は今まで書いた中世ヨーロッパ関連の記事をまとめたいと思います( `ー´)ノ




・科学の発展

中世ヨーロッパの天才・レオナルド・ダヴィンチのヘリコプターの模型です。
ダヴィンチのスケッチや手記のイラストの雰囲気、好きな人は多いはず!
このデザインなんかは、「ラピュタ」の主人公パズーの部屋にあってもおかしくなさそうですよね。
記事→レオナルドダヴィンチのアレを作ろう


--------------------------------------------------------------

・ヴンダーカマーに憧れる

ヴンダーカマー」…5世紀から18世紀にかけてヨーロッパで作られていた、様々な珍品を集めた博物陳列室(Wikipediaより)…的な、様々な物品、遺物を収集した部屋に憧れます。
旅先で収集した異国の品々を並べたい。内なる冒険心を掻き立てます。私は引きこもりですけれども。
この飾り棚はセリアグッズで作ったものです。
記事→セリアでクラシックなコレクション棚


--------------------------------------------------------------

・大航海時代をモチーフに

私は自分を保守的な人間だと思っています。安定を求めてしまう人間なのです。
しかし、いやこんな私だからこそ、冒険には憧れます。
どこか異国の地に行ってみたい。
誰も見たことのない、忘れ去られた遺跡を発見してみたいと思うのです。
でも乗り物酔いひどいし、知らないところだとなかなか寝付けないし、コンタクト用品とか持っていくのめんどくさいので冒険はめんどくさいです。
そういうことを考えず、フラーっと放浪できる人に憧れます。
ところでこの船はSalut!で買ったもの。(980円+税)
記事→salut!でアンティークグッズ買ったよ~




地球儀も冒険には欠かせません。これはアンティークなデザインが気に入ったもの。
ちなみに実用性はないのでこの地球儀で国を調べたことは一回もないです( `ー´)ノ 
Japanがなんか四角い島でした。
記事→salut!でアンティークグッズ買ったよ~





同じく、冒険にはコンパスも必要でしょう。今のところカッコイイコンパスに出会えていないので、ダイソーで買ったコンパスを飾っています。意外と悪くない!?と思っています。
下に敷いている地図はディズニーシーの「フォートレス・エクスプロレーション」でもらえる地図です。ここら辺ブラブラしていると、必ずといっていいほど、ジャック・スパロウに出くわします( `ー´)ノパイレーツスキヨー
その他もろもろの雑貨などについては
記事→日暮れの多肉とアンティークな100均雑貨


--------------------------------------------------------------

・騎士に思いを馳せて

いくら中世ヨーロッパが好きだからといって、部屋にデッカい甲冑は置けません。夜動き出したら怖いからね。
でもこのくらいの壁飾りだったら怖くない!しかも超カッコイイ!!
こんなエンブレム調の雑貨も大好きです。なかなかお目にかけられませんが…
(どなたかこういう専門店ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいー!(>_<))
記事→おちゃめなアンティーク風インテリア


--------------------------------------------------------------

・シャンデリア

ヨーロピアンスタイルにシャンデリアはマストだ!!と思ったので、
2年ほど貯めていた500円貯金で買いました、マルカートという名のシャンデリアです。

どことなく、ラピュタにありそう…と思って一目ぼれしました。ニトリのツタを絡ませています。


--------------------------------------------------------------

・アンティークブック

ヨーロッパスタイルには洋書は欠かせないですよね。
しかし!本物の洋書は結構高い。なのでアンティーク風な本を探しています。いつかは本物も欲しいけれど…!
記事→格安アンティーク洋書風グッズ

ちなみに…スチームパンクの神ブログ・スチームパンク大百科の「洋書革装丁風ブックカバー」の作り方によれば、自分で洋書が作れちゃうとのことです!!


--------------------------------------------------------------
・羽ペンとシーリングワックス

羽ペンで書いた手紙を、白い封筒に入れ、赤いシーリングワックスを垂らし、印章を押す…



それはまるで中世ヨーロッパの貴族!平民の私はそんな光景に憧れるものです。
高価なイメージがありますが、最近は100均でもシーリンググッズは購入でき、身近な存在になっています。

記事→憧れのシーリングワックスとスタンプ

--------------------------------------------------------------
ということで主に部屋にある雑貨を中心に記事をまとめてみました。長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
今後もこのページは随時更新していきます!




最後に今日のくま。

ふふふ

あの多肉寄せ植えはいま

3連休最終日…!今日も暑いですね~~
昨日は寄せ植えの手直しをしたりして、久しぶりにじっくり多肉事ができました。

Kさんに頂いた大好きなラピュタ鉢の寄せ植え、
長雨による日照不足や紅葉がさめちゃったことで寂しくなっていたので、メンバーを少し入れ替えてできたのがこちら!



ちなみに3か月前はこんな感じでした。カラフルだったし、みんな最高に可愛い~~!!
虹の玉がみどりんになっちゃったのが大きいのかな。にしてもみんな徒長しすぎ( `ー´)ノ



今回新規メンバーとして追加されたグラウクム
このカクカクとしたフォルムに不思議な模様がたまりません。
でも紅葉時はもっとすごかった…!


こちらが半年前の姿。宝石みたいな色をしていました。
またこの姿を見れるのが待ち遠しいな!




Maaさんから頂いたこれまた大好きなリメ缶の寄せ植え。
こちらも紅葉冷め&徒長で寂しくなっていたのでメンバーチェンジ!
今回追加されたちっちゃなデレッセーナが大のお気に入りです♡かわええええええ



ちなみにこちらも約3か月前の写真です。もう最高に可愛い。
こうやってみると、オーロラがだいぶ貧相になってる…!!七福美尼もパッカーンしてるし…ガビーン



…ってなんだか、「昔はよかった~~」ってグチグチ言ってる人みたいになってしまいました。
でもいいのです、多肉たちよ。たとえ紅葉がさめても、徒長しまくっても、
我がベランダで育った子供たちであることには変わらないのです。
元気な姿を見せてくれればそれでいいのです。(誰)





これまたMaaさんに頂いたリメ缶の寄せ植え。あれ、私可愛いリメ缶もらいすぎじゃない??
この寄せ植えも弱っていた多肉を抜いて、ピーチプリデちゃんを入れました。はあああんかわいいいいい




「ここにあるのはくまちゃんね」
そうです、くまちゃんです
「かわいいわね」





リメバッグの中の玉綴りが絶賛大綴り中です(謎)
植え替えるときに粉がとれちゃったけど、透明感ある姿を見せてくれています。
にしても後ろのカルフォルニアサンセットがしなしなすぎる( `ー´)ノがんばれ


半年前の姿。だいぶおおきくなったね~~~!!
あれ、でもこの時の方がムチムチしてる…




大好きなアメちゃん!最近ようやく、成長点付近がかわいくなってきた!
お粉をかぶったピンク色も女子力高めで可愛いです。



買ってきた直後の写真。このときはまだ緑色が残ってる!アメちゃんもかわいくなったね!




ラストは大好きな天使の雫
葉挿しから成長してきた子がめちゃくちゃかわいいと私の中で話題に。
どんな風に成長するのか、楽しみです!




ということで最後に今日のくま。

妹作、手をつなぐさわやかなくまたち。


一気に爽やかさがなくなりました。

ラピュタ記事まとめ

先日自分で「たにくまインテリア」、とググってみたところ、
とあるまとめサイトにまとめられていることを知りました。
それ自体はとっても、いやもう本当に非常に嬉しかったのですが…





ラピュタブログになっとる。





確かにラピュタの世界観は大好きですし、色んなものを作ったり飾ったりしているのですが・・・
でもこれを見てきてくださった方がもしいらっしゃったら、きっと思うはずです。
くまと多肉ばっかじゃん。
ということで、今まで書いたラピュタに関わる記事をまとめてみました。
よろしくお願いします。(?)


--------------------------------------------------------------

ラピュタといえば…冒険、朽ちたメカ(ロボット兵)、古びた遺跡、そこにはびこる植物…などが思い浮かぶのではないでしょうか。
なのでラピュタっぽい雰囲気づくりには
石・アイアン・植物がキーアイテムになるのではと勝手に思っています。
すなわち壁を石壁にし、ところどころ植物を這わせ、木の机に冒険家っぽいアイテムを並べ、ロボット兵をポーンと置いておくのが理想、といったところか……。
いや、無理やろ。



ということで、できるところからラピュタを取り入れていきます!




・ロボット兵プランターを使って

このロボット兵のプランター(買った時の記事→ラピュタのロボット兵)を主役にしたコーナー作りについて書いています。


「ラピュタを研究している学者のメモ」をイメージしたブラックボードの作り方も。
記事→ラピュタ風インテリアを目指した





・100均粘土でロボット兵を作る

ダイソーの石粉粘土を使ったロボット兵の作り方。
この時の反省を踏まえ、この夏にロボット兵(改)を作る予定です。


こんなふうな土台作りから始まります。(説明は雑です)
記事→粘土でロボット兵つくったよー




・ロボット兵を飾る

作ったロボット兵、庭に飾っていたら風化し破壊されたので、
部屋に飾ることにしました。合わせて壁のデコレーションについて書いています。
記事→研究者の机コーナーのデコレーション





・ラピュタ缶、手作り飛行石

ラピュタをイメージしたリメ缶、そしてダイソーの材料で作る飛行石です。
おおざっぱですが、作り方の流れを書いています。模様を彫る作業は無心になれます。楽しいです。
記事→リメ缶~古代エジプト風~



--------------------------------------------------------------
ということで今まで書いたラピュタ関連の記事まとめでした!
ここまでご覧いただきありがとうございます。
随時このページは更新していきます( `ー´)ノ





最後に今日のくま。

太った……

ヒエログリフスタンプ

先日iPhoneが変えられないことでギャーギャーいっていたあぴこですが、
無事iPhone6をゲット!できました!(^_^)
優しいコメントをくださった方々、ありがとうございましたm(__)m
デコさんにも教えていただきましたが、やっぱり今後のことを考えるとクレジットカードは持った方が良さそうです。まずは楽天カードからかな…




週の真ん中ですが、ここで最近あった出来事を少し!

現在東京国立博物館で開かれている、クレオパトラとエジプトの王妃展にいきました。
個人的には卒論で研究していた古代エジプトの文書などがきていて大興奮していたのですが、
さらに興奮したのはお土産コーナーにあった、このヒエログリフスタンプ!!

日本における古代エジプト学の第一人者、吉村作治先生監修のスタンプです。値段はかなりぼったくり感(2400円)がありますが、かわいいから仕方ない。買っちゃいました。これが社会人の財力。





左からABC…と並べて押してみました。
かわゆい。地味にかわいい。





台風が近づいているようなので、多肉達を室内に取り込みました。

去年の9月に、小さなブロンズ姫を買ってから早1年。この一年で多肉達もめちゃくちゃ増えました。
最近は仕事があってあんまり構ってあげられないけど、大事な子供たち(^_^)





ということで今週もあと2日……あ、いや今週は土曜日も出勤だったわ……頑張ろうと思います。台風がどうかさっさとどっかに行ってくれますように!( ̄^ ̄)ゞ




最後に今日のくま。

朝起きたらこんな感じでした。

多肉の写真と昨日の出来事

夏です。
ジメジメした雨続きの日々から一転、夏がきました。



昨日は行ける範囲内で最も安くiPhoneが買えるというケータイショップに彼氏と遠征しました。
現在使っているiPhoneは2年目。買い替えるのは更新月である今月中しかない!!
ということで往復3時間かけてケータイショップに行きましたら、なんと身分証明ができず買えないという悲劇がおこりました。






え?ここまで来て?買えないの!?ガビーン…状態だったあぴこ氏。
お店の人はとても親切で、色んな身分証明方法を提案してくれましたが、全部だめで結局何も得られず帰宅…。

乙女心3姉妹。ピンク色は抜けてしまったけれど、相変わらずぷっくりでかわいい♡






車の免許証も(うちに車がない)、パスポートも(期限切れてる)、クレジットカードも、
公共料金の明細も(私名義じゃない)持っていない私が身分を証明できるものは
ただ一つ、住民票なのでした。しかし住民票を取って戻ってくるのはできない距離(交通費的にも)…。

シレイデン様がちょっと緑色になってきた…






学生の時は学生証を一枚ポーンと出せば色々すんだのに、社会人になると勝手が違うことに戸惑わずにはいられません。
せっかく色々調べてくれた彼氏には申し訳ない。あぴこはそろそろクレジットカードを持とうかと若干検討しております。
なるべく現代文明に染まらずに生きていこうと思っていた私にとっては痛い仕打ちです。
いやまあiPhone買おうとしてる時点ですっかり現代文明に染まってはいるんですけれども…!!

毛のないデローサが全然かわいくならない…(゜.゜)





ケータイショップに行く前にはちゃんと必要な書類をきちんと確認しなければいけないということを
身をもって学んだあぴこでした。しょぼーん。

パープルディライトがローラを圧巻している…!
っていうかローラ貧相過ぎない??





昨日はそんな事もありましたが、その後は彼氏も招いて楽しくうちでピザパーチーをしました。
とても楽しくて元気がでました( `ー´)ノ みんなありがとう

パールフォンニュルンベルクはいつも色が鮮やかで大好き♡





今日もいい天気みたいだし、外に出るしかない!

もちろん住民票を取りにね!!!!







まったく、ケータイの2年契約制度やめてほしいぜ…!
ということで最後に今日のくま!

ポップコーンうめぇ


きみもほちいの?

シックスセンス

おはようございます。今日は一段と眠くて仕事に行きたくない、あぴこです。
でも先日の多肉擬人化の記事に反響を頂けたのでルンルンしています。(コメントくださった方々、ありがとうございます!)

ところで映画「シックスセンス」を見ました。もう号泣。ラストは文字通り鳥肌が立ちました。すごい作品でした。おかげで最近お風呂に入ったり寝るときビクビクしています。





「何びびってんのよあぴこ!
霊とかお化けとかより、なにより怖いのは欲にまみれた人間よ」




ところで最近、悩みがあります。

というのも、多肉達が日に日に可愛くなくなってきているのです…!!



例えば霜の朝。

この子なんかは全然かわいいのですが、




問題はこっちの霜の朝。

お粉っぷりが美しいのはいいのですが、横から見ると…







いやああああああ徒長してるうううう





いやああああああああサブセシリスううううううううう
葉がデローンて!デローンてしてるよ!!





こちらの白牡丹なんて徒長な上に重くて倒れちゃってるので、こだまに支えてもらっています。
がんばれこだま~~!




という感じで徒長しまくる多肉たち。うう~早く晴れないかな!>_<

そんななかでも、一つ嬉しいことがありました。

インディカの花が咲きそうー!*\(^o^)/*





あ!一つ忘れていました。
前回の記事で書いたフィッシングネット、出窓にこんな風に飾ってみました。
うふふ~~マリン感が増して爽やかな感じ~~☆

掃除めっちゃめんどい。





夕暮れの出窓。
夏の夕暮れってちょっと切なくて好きです。





ということで今週一週間、頑張んなくちゃ!
最後に今日のくま!

ぼく あたらしいリュックをかってもらいました



ふっ




どうかな

多肉擬人化

あぴこ氏元気にいきています!
いや、正確には昨日仕事終わりにぶるぐりさんのオープンされたショップを覗いたら狙ってたブローチがソールドアウトしててガビーンしておりました。強く生きねば。



最近はすっかり土日に更新する人になってしまっているので、少しくらい最近あったことをご報告いたします。




ドンキホーテで見つけたグルジア産のワイン。一目惚れして一緒にいた父に推したところ買ってくれました。この際味はなんでもいいのです。この古代感あふれるボトルが欲しかったのです。おしゃれですね~~





大航海時代風インテリアに近づけるために、雑貨のディスプレーの下にディズニーシーでもらえる地図を置いてみました。海賊の地図風を狙っています!
……ディズニーシー行きたくなってきたな……





同じく大航海時代な机の上、サンタマリア号(salut!で980円+税)の後ろに名画バベルの塔のフレームを飾りました。
サンタマリア号といえばコロンブスが乗ってた船→コロンブスといえば冒険家→冒険といえばロマン→ロマンといえば古代遺跡→古代遺跡といえば古代都市バビロン→バベルの塔!!という謎の関連性を見出しています。





300円ショップでフィッシングネットを見つけました。ネットといえばマリンインテリアの定番ですね!
どんな風になったのかは次回のお楽しみです(*^_^*)




ということで今日一日がんばるぞ!
最後に今日のくま。

仲良くおねんね




追記は深夜テンションの産物です

続きを読む

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

