

29の日すべりこみ!

ふぅ!!間に合いました!!
今日は29の日、パープルヘイズ社の報告会です!


さて、関東第13号機の様子は…?

(慌てて室内に取り込んだの図)



アップで撮影しようとしたその時…!

パープルヘイズが気になったのか、小さな仲間たちが集まってきました。




さあいよいよアップ撮影です!えい!!

!!!なんか全体的に葉数増えてない?!
…実は…わたしは懺悔せねばなりません…
先日、真ん中に植えていた一番かわいい部分(先月分参照)が腐ってきてしまっていたので、慌てて残っている葉を葉挿しにしたのです…

工場長、かわいい姿を守れず、申し訳ありません…!
ここからなんとか立て直します!>_<




その他の葉については、順調に育っている様子です。ファイトだ…!本当にファイトだ…!!





ということで関東第13号機、絶賛紆余曲折中ですが、めげません!
次回の報告をお楽しみに!!




最後に今日のくま!

小さき葉たちよ めげずに大きくなるのです

ブログを始めて一年経ちました

すっかり忘れていましたが…、
「たにくまインテリア」一周年を迎えていました!!

↑一時期葉が枯れまくって悲しい姿になってしまったサブセシリス、ここまで綺麗になりました!


大学四年生の秋に、軽い気持ちで始めたこのブログ、
飽きっぽい私が一年も続けられたのは我ながら本当にすごいと思います。
(最近は更新ペースも落ちてしまっていますが(-_-;))



↑長い天候不順のおかげですっかり可愛さを失ってしまったアメジスチヌム。
一時期灰色になっていましたが、ようやくピンク色を取り戻してきました。


ここまでブログを続けられたのも、やっぱり見てくれている方の存在があったからです。
更新が続かない日でもブログを見に来てくださる方、
コメントをちゃんとお返しできないのにも関わらずコメントを下さる方、
いつも本当にありがとうございます。




「あぴこったら最近は仕事とかいって、日中はほとんど多肉を見れていないのよ。
仕方がないから私が見ているわ」



これからもくまたちの力をかりて、多肉にインテリアに、自分なりの楽しみ方を探求していきたいです!



モフモフ兎ちゃんが恋しい季節が近づいてきました。こっそり映り込むこだまたち。
もふもふ。もふもふ。



陽をあびて輝く虹の玉。
葉先が少し赤くなりつつあるも、まだまだみどりーんです。
横から見ると長雨の影響がよく分かります(-_-;)




目指せプロリフェラ丼!なぶるぐり。さん(ダニ、心配です…)に頂いたリメ缶。
少しずつ大きくなってきてますます成長が楽しみに( `ー´)ノ


こんな感じでこれからもゆる~~~~く、だら~~~~~~~~~~んとブログを続けていこうと思いますが、
「そろそろ更新したかな?」と気軽に見て頂けたら幸いです!これからもどうぞよろしくお願いします!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シルバーウィークの個人的な記録( `ー´)ノ With くま

東京タワーに登りました!歩いて上りました!疲れました!!!!!!
「全部で600段あるのだけれど、あぴこったら50段ごとに休んでいたわ。体力なさすぎね」




「愛宕神社」にも行きました。東京の都会の中にひっそりとたたずむ神社。
の、中に合った池。ボートが何とも言えずもののあはれです。


ということで、最後に今日のくま!at 愛宕神社

愛宕神社は「出世の石段」で有名だそうです。かなり角度の急な石段を馬で登った人物が出世したという故事から。
「わたしも出世してやるわ!!」

北欧アンティークなポストカードを飾ったよ

シルバーウィークですね!!
ブログでは政治と宗教と野球の話はしないと決めているあぴこですが、昨今は後々の歴史の教科書にも載りそうな出来事がたくさんあって目が離せません(?)

「わたしも乙女心から目が離せないわ!」





「僕も少し赤くなってきた虹の玉にぞっこんさ」




そんなわたくし、少し部屋の模様替えをしました!主に変えたのは壁です。

中世ヨーロッパ風の鎧のオブジェのまわりに、セリアで買ったフレーム(ブライワックス加工済)を4つならべました。
濃い色のフレームは去年かったもの、パインっぽいのはつい先日ゲットしたものです。
去年の方がやすりをかけなくてもブライワックスがよくしみました。あと紐かける金具が付いてました。





4つのうち2つは先日M.I.F.さんから頂いた、北欧アンティーク調なポストカード❤︎
やっぱりお気に入りのものは目立つところに飾りたいですよね!えへへ~~~




あ!壁だけでなく、少し前に買った棚(その時の記事はこちら→最近いじったインテリア、ドナドナ)の飾り付けも少し変えました!
改めて昔の記事みると題名が意味わからなすぎて何の記事か全然思い出せません。

雑貨屋さんのディスプレーを目指して、お気に入りのものをちょっとごちゃごちゃと飾ってみました。恐ろしくジャンルが統一されていませんが、不思議と違和感がないんじゃないかと勝手に思っています(^o^)/*





深いサファイアブルーが綺麗なピアスも飾っています。色合いに一目惚れして買いました。
ちなみにピアスホールはあけていないのでピアスはつけられません(なぜ買った




飾るだけじゃなくて、見せる収納もしてます!

なにかと増えて収納に困る糸・紐類は空き瓶の口にぐるぐる巻きです。これが意外と使い勝手がいいです(≧∇≦)




ということで部屋のプチリニューアルでしたー!
さあ、残りのシルバーウィークも楽しむぞ!(微熱あり)


最後に今日のくま!

ちょこん

たにくだね おにくたっぷり たにくだね

こんばんは、しごと終わりにグターっとしております、あぴこです!
今日はMARRYさんに倣ってタニ句をよんでみました。
シンプルな句の中にあぴこのあふれ出る才能を感じますね。嘘です。


最近は仕事から帰ってくると暗くなってしまっているので多肉の写真が撮れません(-.-)
なので週末に撮っていた写真を少し!

アズさんから頂いた七福神。我が家に馴染んできたかな?すごい綺麗になる予感がします!!
紅葉も楽しみ(*^^*) 紅葉シーズンまでにたくさん日を浴びてほしい!




やたら渋く撮れた乙女心。渋すぎて乙女っぽくないです。
ハードボイルド乙女って感じです。
もはや乙女じゃない。




最後は我が家のフシギ多肉を……

このぐるぐると丸まっている多肉…
この子、実はデローサなのです…
いくら水をやってもこの子はぎゅっと自分の殻にこもったままなのです。
昔はこんなに明るい子だったのに……

パッカーン( `ー´)ノこんなに元気な子だったのに……



~~~~~~~~~~~~~~~

先日、妹が通う学校の文化祭に行きました。
写真は我が妹が作りしステンドグラス風の飾りです。予想以上に綺麗でびっくりしました!
道行く人も写真を撮っていて、姉としてなんだか鼻が高かったです(わたし何もしてない)


そして生徒のみなさんが楽しそうにキャッキャワイワイしている姿をみて、
私はもはや学生には戻れないのだな…としみじみしました。
学生の青春モノを見るとなぜか人一倍心が痛むあぴこ氏、個人的に
耳をすませば」「秒速5センチメートル」「時をかける少女」を3大メンタルクラッシャー映画と呼んでいます。
なんででしょう。学生時代楽しかったんですけれども、なぜか青春映画を見ると苦しくなります。



ということで最後に今日のくま!!

きれいきれい

M.I.Fさんから素敵な北欧便!!

今日は昨日に続き、久々の晴れとなっておりますあぴこ地方、
最近まで寒かったのにむしろ暑い!そんなわたしの元に仲良くしてくださっているM.I.Fさんからなななななんと!!素敵な北欧便が届いたのです!!(≧∇≦)ぎゃああああ


いつも博学で、どこからそんなネタ仕入れるんですか?レベルで面白いトピックを紹介してくださるM.I.Fさん。なんと学会でスウェーデンに行かれていて、っていうか学会でスウェーデンっていう響きがオシャレすぎて震えますね、現地でお土産を買ってきてくださってのです!!

渋い顔で喜びを噛みしめるくま坊




しかもそれが「北欧最古の大学、ウプサラ大学の資料館で買ったグッズ」ということでテンションが上がり、
さらにどんなグッズか?ということで「中世」…「魔除け」…といった説明を頂いて私はこの人は神かと思いましたね。
さらに私がこんな嬉しいメールを頂いたのにもかかわらず、長い間メールに気づかず返信を怠ってしまうという大失態を犯してしまったのに、M.I.Fさんは快く「まだあるので送りますよー(^O^)/」なんて返信をくださって、この人は仏かと思いましたね。
M.I.Fさん、ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m






前置きが長くなってしまいましたが、頂いた北欧グッズを紹介させていただきます!
その1・魔除け?のキーホールダー

はい好みー!!
こういう材質、柄のもの好きなんです!中世ヨーロッパの、古い教会のドアになってそうな感じ(?)




これを見たとき、飾る場所はここしかない!と思いました。

セリアのフレームに、メイン部分だけ飾ってみました!
背景が黒なので、色や柄が映える気がします!
手前のグリーンとも相性いい感じ!



ちなみにこの棚は…

ロボット兵を飾っている棚です^_^
(奥の方にストラップを飾ったフレームがあります)
魔除けストラップちゃんも、これでロボちゃん一味の仲間入りです!(^O^)/やったね!




さらにこのストラップだけでなく……

素敵な柄のポストカード&メモ帳まで!!
このポストカードのイラスト…大航海時代の地図に書いてありそうな謎の生物図…M.I.Fさんは分かってらっしゃる…めっちゃ分かってらっしゃる…





これはどうやって飾ろうか迷っちゃいますね!
かわいいフレームに入れて飾ろうか、それともこのままあえて無造作に飾っておこうか…悩み中です!




ああM.I.Fさん、つい先日もハワイのお土産を頂いたばかりなのに、またまた素敵なお土産を頂いてしまって、本当にありがとうございます!すっごく嬉しいです!!(≧∇≦)
またポストカードなどいい飾り方を見つけたら紹介させてくださいね!(*^_^*)



優しい上に面白くて博学な(モテ要素たっぷり)M.I.Fさんのブログはこちら
→とある理系博士課程院生の日常




最後に今日のくま!

テンション上がりすぎてわたしのパジャマはいてます

夏が終わるよ出窓はどうする

おはようございます。重度な眠気と闘いながら通勤をしております、あぴこです。


昨日は晴れたら多肉を狩りに行く予定だったのですが、雨だったので丸1日部屋にこもり、部屋の中をイメチェンしていました。引きこもり最高!!

中でも一番大きく変えたのは出窓です。
変えたというより、マリンなデコレーションを片付けました。夏が終わるのを感じました(なに)
記録用にかたす前のマリンな出窓の写真を!

全体図はこんな感じ!
わたしとしては、今年の夏のデコレーションは80点です。
お気に入りのマリングッズを並べまくった結果、全体としては結構ゴチャゴチャしちゃったのです…。
洗練されたデコレーションを学ぶ必要がありますな。




ヨーコさんに頂いた美しい貝たち。一つ一つのグッズは可愛いので、あとは並べる人のセンスが問われます。





すけるガラスが綺麗な器にはLEDキャンドルを入れて光を楽しみました。5分くらい。





特にお気に入りだったヒトデちゃん!これがあるだけで一気に夏感がでました!
来年もまたよろしくね!(^O^)/





「来年の夏のデコレーションが楽しみだね」
マリンなくまもどこか寂しげな顔をしています。え?傍目にはわからない??





なんだか電車のアナウンスが不穏な感じで会社に遅刻しないかひやひやしております!
がんばれ!!動け!!!!!
ということで最後に今日のくま!

デュクシ!!!

500円で簡単アルバム作成

今週末は外に出ていてブログを更新できなかったので、本日1週間ぶりの更新です。
え?なんでこんな時間に更新しているのかって??
実は本日は代休をもらってお休みなのです、いえーい!!!!

いぇええええええい!!!!!



変なテンションで始まりましたが、今日は最近使ってみてよかったアプリ(サービス?)のことについてです( `ー´)ノ
その名も「TOLOT」!500円で手軽にアルバムが作れるサービスです!
私はiPhoneから作りましたが、パソコンからも作れるみたいです。



このサービスを使って、夏の伊豆旅行の思い出アルバムを作ってみました。
まずは表紙を選んで…

結構種類があります。私は「星空」を選びました。
表紙に写真を入れられるタイプのデザインもあるみたいです。



次にいよいよ写真選びです!事前にカメラロールで入れたい写真のアルバムを作っておくと楽です。

こんな感じで編集します。
編集が終わったら住所や支払い方法などを選択して終了!( `ー´)ノはやい!



そして出来上がって届いたものがこちら…(1週間かからないくらいで届きました)

表紙反射しすぎて写真撮れなかった。
フィルムカバーがついていて、痛みにくい仕様となっているようです。




それでは早速中身を見てみましょう!



くまかわいいいいいいいいい
…じゃなくてですね、期待以上にいい感じのミニアルバムになっています!
画質もまあまあ!この値段なら全然許せます。(画質と音質には辛口評価のあぴこ氏)




写真だけじゃなくて、

文字も入れられるのが意外といい!
文字入れるだけでシャレオツ感が出る気がします。




先ほどのページはミラーレスカメラで撮影した写真のサイズですが、iPhoneカメラで撮った写真はこんな感じです。

全面もいい感じ( `ー´)ノ





サイズはちょうど手のひらサイズです。これなら手軽に作れるし、かさばらないし、贈り物にもよさそうです。
他にも見開きページなどの応用機能もあるみたいなので、また使ってみたいと思います!
いいサービスに出会えました!\(^o^)/





ということで最後に今日のくま!

撮った覚えのない写真…
なんだろうこの状況…

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

