

2015年が終わる…!!色々ランキング

もう2015年が終わるだなんて、全然実感がない。そんな年末を過ごしております、あぴこです。
さて、一区切りということで、ここで突然の「2015年たにくまインテリア・色々ランキング」を開催してみようと思います!


さて、まず最初のランキングは…

○今年の多肉写真 ベスト3
今年撮った中で、特に気に入っている多肉の写真を、撮った本人によるコメント付きで振り返ってみようという、とんでもコーナーです!早速3位からいきます!

3位   Maaさんから頂いた超プリティーな多肉たち

いきなり頂きものの多肉の写真がランクインしました。
いやぁ、これはもう被写体が良すぎますよね。七福美尼に、オーロラに、プラティフィカにマッコス、その他諸々……
…安心してください、名前を忘れたわけではないですよ!



2位   復活のサブセシリス

Instagramにアップしたのでスクエアサイズです。
このサブセシリス、去年の秋ごろからどんどん葉が落ちていき、ひえぇえええとなっていたのですが、
しばらく放置療養していたら、こんな幻想的で美しい姿を見せてくれるようになったのです!
もうあれですね、今私の中では一時期あまり姿を見せなかったのに、突如可愛くなって大ブレイクしている石原さとみくらいの勢いがある多肉ですね。



1位  紅葉多肉の寄せ植え

今見ると、そこボケてる!?とか思ってしまうのですが、多肉の紅葉・プリプリっぷり、構図が非常に気に入っている写真です。
Nicoさんに頂いた、ラピュタリメ鉢も雰囲気抜群で最高です!
と今気づいたけれど2位の写真もこの鉢じゃん。どんだけこの鉢好きなんだ…。



そんなこんなで多肉の写真ランキングでした!来年も可愛く多肉を撮れるようになっていきたいです!
さて、次のランキングは…


○今年のインテリア写真 ベスト3
こちらの部門、実は非常に危機感を抱いております。
というのも今年のインテリア写真を振り返っていたら、雑貨のアップ写真ばっかりで部屋全体の写真がほとんどないのです!
インテリアを追及するブログのはずだったのに…。この点は反省し、来年度の目標としようと思います。
ということでなんとか絞り出したランキングです。


3位  天井らへん

私の部屋、床はものが散乱していることがしばしばありますが、天井はそういうことがありません(当たり前だ)
なので自信をもっている部分です。お気に入りのシャンデリア(商品名:マルカート)、奥のレンガ壁(かるかるブリック)
それにキラキラ光るサンキャッチャー…
奥にボケて写っている棚は今はもうどかしてしまったので、現在はもう少しスッキリしています。




2位  マリンなディスプレイ

今年はマリンな出窓化計画に非常に力を入れました!
ヨーコさんから頂いた貝殻やヒトデなどが大活躍!爽やかな出窓となりました。





1位  あぴこの部屋ってどんなの?って聞かれたときに最初に見せる写真

そんなにいい写真でないのは重々承知なのですが、この写真を見せると大体、「こうゆうのが好きなんだ!海賊?」とすぐさま私のインテリアの好みが伝わる写真です。
そしてこの写真を見せた後に、白いシャビーシックなベッドの写真を見せると、「ジャンル違い過ぎない!?」と高確率で驚かれます。
それは重々承知なのです。でもいいのです!
将来的に白を基調としたベッドルームとアンティークな雰囲気のリビングルームと、ジャンルを部屋ごとに分けるの予定なのでね…!先は長いですが…。




○今年の風景写真 ベスト3
今年は社会人になって、金銭的余裕もでてきて旅行にも(私にしては)沢山行きました!
風景写真はやっぱり一筋縄ではいかないですね。その場で感じた迫力、感動はまだまだ切り取れないです。
実は仕事でちょっとしたカメラマン的な業務もあるので、写真力をどんどん磨いていきたいです。



3位  赤レンガ・クリスマスマーケット

最近友達といった横浜赤レンガのクリスマスマーケット。綺麗でした~~!
ライトアップ系は写真でその美しさを映すのに特に技術を要する分野だと思います。もっと綺麗に撮りたい!( `ー´)ノ



2位  空に浮かぶように見える富士

同期で旅行に行ったときに通った道で撮った写真。私の中でiPhoneの可能性を感じた一枚です。
富士山に雲がかかってしまっているのが残念ですが、なんとなく浮世絵のような雰囲気でお気に入りの写真!




1位  阿蘇で見た米塚

この写真は冬の寂しい殺風景な景色の中に青い空と流れる雲、綺麗な形の米塚の組み合わせが気に入っています。
阿蘇山は壮大でよかったなぁ~、春の緑色の光景も見てみたい!
ちなみにこれもiPhone5で撮りました。iPhone、侮れない!




○その他 いろんな写真

今年は動物園によく行きました!これはトラです(見りゃわかる)
最近はイケメンすぎるゴリラが話題ですが、動物園って改めて行くと楽しいですよね。
私は先日ひとり動物園を敢行したのですが、行く先々でとある女子大生2人組と一緒になってしまい、もうこれ3人で回ってるよね?的な気分になりました。





このネモフィラの写真は夏あたりパソコンのデスクトップにしていたくらい好きな写真です。
ネモフィラは私にとって、とっても思い入れのある花なのです。家で育てたらかなり寿命が短かったのですが…。




「それは君の」


「育て方が下手だからじゃない?」




きぇええええええええええええええええええええええ!!!!





そんなこんなで、今年もブログ納め!ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!
それだけでなく、今年はブログの更新回数もかなり減ってしまいましたのに、こんなブログを見に来てくださったり、コメントをくださり、本当にありがとうございました。来年もこんな調子だと思いますが、あたたかく見守って頂ければ幸いです。

ということで…

みなさま、よいお年を!!

ニクの日なのです、襲いかかる……

さて、いよいよ年末ですね!仕事もいち段落、待望のお休みです(^^)

そして今日はニクの日……今日は忘れませんでしたよー!
本当は彼氏からニクの日アラートが来て思い出したことはこの際忘れましょう。




パープルヘイズ社第13号機、関東支部の様子は……

……ん…………?




…………!!

…生きてる……!!






あの突然のポロポロ事件を経験するとですね、無事生きてることを感じられるだけで嬉しいですね。

小さい葉から伸びてくる芽たち。がんばってるがんばってる!




「ぼくたちが見張ってるおかげだねー」
「そうよねー、私たちのおかげよねー」





「ん?なんだこの不穏な雰囲気は??」
「え…あ、ちょ…?」





「「ぎゃー!!!!!」」





おっきなくまぼうだ!逃げよう!

「とりあえずまけたかしらね」




無事逃走したちびくまたち。
ベランダでは多肉たちがその様子を温かく見守っています。



デレッセーナが尋常じゃない可愛さをアピールしています。あんまり大きくはなりませんが、小さいながらも整った形がお気に入り!





アズさんから頂いた七福神が綺麗♡
どんどん可愛くなってねー!(^∇^)





冬の時期にモフモフしたい多肉No. 1、うさぎちゃん。
年中モフモフ。今日もモフモフ。合わせてモフモフ。みモフモフ。





ところでノートパソコンをWindows10にアップデートしたらウイルスセキュリティが対応しなくなり、ネットに繋げない状態に。
ここまでiPhoneで書いたら指が攣りそうです。ふぅ!



ということで最後に今日のくまー!


逃げられた……。

たまには和風な感じで

さて、日曜日も終わりが近づいてきました…。そろそろ憂鬱になり始める時間です。
しかし!!最近多肉たちが日に日に可愛くなってきているので、私は元気をもらえるのです!

いい感じに撮れたのでブログ名をいれてみちゃったの図。
可愛い多肉たちに囲まれる…至福の光景です( `ー´)ノ



さて、本日はたまには和風な感じで多肉を見てみよう!ということで……

トップバッターは七福美尼です。夏の残念な姿からここまで持ち直してくれました。
この調子でコロンと丸い姿になってくれー!




お次は桃美人です。先端のピンク色が濃くなってきました。
お粉のノリがいいです。なんの化粧下地使っているんだろ?ちなみに私はプリマヴィスタです(聞いてない)





桃太郎は相変わらず桃太郎しています。
ところでこの多肉に「桃太郎」っていう名前を付けた理由を知りたい。
葉先がツンと赤く染まっているので、私だったら「悪魔の爪」とかつけそう(物騒)





白牡丹は白牡丹っぽい。納得のネーミング。





乙女心は…私だったら「ポイフル~メロンジェリーにアップルソースを添えて~」ですね。

センス。
そして美味しくなさそう。





ということで今日の多肉は和風な紹介…というか漢字で名前を入れただけ…でした!
それでは最後に今日のくまにいきましょう。



くまたちが新入りのハリネズミを見ています。

「あれが新入りのハリネズミくんかな?」



「おーいハリネズミくんー!」



「すぴーーーー」



「「なんて図太い子なんだ…」」

紅葉見るのが毎週の楽しみ

こんにちは!今日は冴えない天気、冬の雨はいやですね~~。
私はというと、部屋の大掃除を始め部屋が荒れに荒れています。そういう訳でインテリアネタは当分なさそうです(言い訳




さて今日は多肉の寄せ植えの補修を行いました。
最近は日に日に紅葉が濃くなっていくので多肉を見るのがすごい楽しいです!寒いけど!


大好きなNicoさんから頂いたリメ鉢の寄せ植え、中がスカスカになっていたので……

根元を華やかにすべく、いまうちで一番ホットなサブセシリスちゃんをお迎えしました!
赤い虹の玉と、青いサブセシリスのコントラストが良いと自画自賛しています。






アップでもう一枚!

あーかわいい♡
親バカです。







今期の登場率が非常に高い、この寄せ植え。
ふわふわな熊ちゃんとお花みたいなピーチプリデがお気に入りです。
そしてなにより、Maaさんから頂いたリメ缶がおしゃれすぎる!


別アングルから!

後ろに写ってるロッティーもかわいい♡




今日のパキフィツム(新コーナー)

月美人がピンク色になってきました!
最近は本体より子供の成長の方が著しい……





途中に日照不足のあとがはっきりと見られますが、赤く葉先を染めた姿が愛らしい乙女心。
愛でてたらワタ虫を発見し、オルトランをまきました。このやろう。うちの娘に手を出すんじゃない!!
親バカです。



そんなこんなで色々ある我がベランダ。

最近は本当にゆるゆる更新ですし、ブログ周りもあまりできていない状況ですが、
相変わらず多肉を愛で、インテリアについて思索をめぐらせ、くまたちをモフモフする日々を送っています。





日頃の生活でこんなに自分の趣味をダーッと語れる機会なんて殆どないので、このブログは私にとって、自分の好きなことを吐き出せる貴重な場所です。
しかもそれに対して、コメントを頂くこともあるなんて、本当に嬉しいことだなぁと思います。いつもありがとうございます>_<

三日月と、明けの明星です。





なんだか最終回みたいな雰囲気になってしまいましたが、まだまだたにくまインテリアは続きますので、どうぞよろしくお願いします!

それにしてもNHKで再放送しているベルばらは最終回が近づいてきて寂しいです……アンドレかっこよすぎる……




ということで最後に今日のくま!

おめかしくまちゃん

虹の玉が赤くなってきたよ

今週も新しい一週間が始まりましたね!
私は1年の中でも最も山場の12月頭の仕事を無事に終え、落ち着いた時期に入りました。
社会人になってもう8か月ほどがたち、最近は余裕が少しずつ出てきているものの、
やっぱり日々わからないことが出てきて新鮮な毎日を送っています。

というまじめな近況報告はさておき、ここ数日はぐっと冷え込んで、多肉たちも紅葉がすすんでいるようです。

一番顕著なのは虹の玉です!赤くなってきたよ~~!( `ー´)ノ
でもまだまだ赤くなるでしょ!まだ8割くらいな感じだと思います( `ー´)ノ



あれ?この子は…??

ガチャガチャで引いたらでてきたハリネズミちゃん。多肉の庭の住人に仲間入り!
大きく育てたい苗たちを植えた鉢の見張り番に任命しました。ガッツリ寝てるけど。




大好きパキフィツム~~!!!

桃美人が色白になる季節がやってきました!ピンクポッチも復活~~!
相変わらず茎がべたべたなのですが、いいのかこれは(-.-)



大好きなMaaさんから頂いたリメ缶の寄せ植えの…

葉挿しのスノージェイドが可愛くなってる♡可愛すぎる♡可愛い♡
語彙力がなくて可愛い♡しか言えない♡可愛い♡


横に見えてる親スノージェイドがシワッツシワ。



同じくMaaさんに頂いた激カワリメ缶の寄せ植え、夏の長雨で葉がパッカーンし、その後どうなるかと思ったら…

相変わらずパッカーン\(^o^)/
植えたばかりの頃は↓超絶可愛かったのに…

いや、やめましょう。過去の栄光にすがるのは。そんなことよりも問題はこの先、どうなりたいかなんですよ。
たくさんお日様を浴びて、コロンと丸くなる。それしか道はないんですよ。(なんかの創業者風に)





一方、美しい姿を保っているサブセシリス…

一時期の青みは薄まり、その代わり葉先がうっすら桜色になってきました。
子供も大きくなってきたよ!!(*^^*)





ということで、今月は忘年会シーズンですね!胃を壊さないように、気を付けましょう!
最後に今日のくま!

ぼーじょれぬー坊

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

