

4年に一度のニクの日

今日は……2月29日!4年に一度のレアな日ですね~!
ニクの日といえば……




「さて、パープルヘイズ13号機はどうなっているかな?」



「ふむ……」

「ひとつぶひとつぶが、少しずつ大きくなっているね」





「お!ルーペで拡大して撮影かい?それはいいけど、いい加減マクロレンズを買ったらどうだい?





「今回もまたささやかだけれど、パープルヘイズたちの成長が見られて嬉しいよ」





以上、とかげくんからのパープルヘイズ第13号機の成長(?)報告でした!
モコモコパープルヘイズにはほど遠い……が、しかし!諦めませんよー!( ̄▽ ̄)




~~~~~~~~~~~~~~~~
そういえばこの週末は、某ミネラルショーにいきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ミネラルショーとは鉱物や原石、アクセサリー用の石や化石などなど、いろいろなものが売られているイベント。多肉で言うバザールみたいなものでしょうか。結構頻繁に日本各地で開かれているみたいです。
私もたまたま入場チケットを頂いたので、初参戦!してきました!♪( ´θ`)ノ


ちなみに私が鉱物を好きになるきっかけになった本。写真がとっても綺麗です。



鉱物は意外と私の部屋のディスプレイに馴染むのと、なんだかキラキラしていて可愛いので、最近鉱物が好物なのです。






遠い目








さて、今回の戦利品はこちら!

まずは写真左奥の青い石。「セレスタイト」という空色の石です。高かったけれど、一目惚れ!!
石の価値とかよくわかりませんが、綺麗な石を見るとワクワクします。


セレスタイトの他には蛍石を少し買いました。

8面体の蛍石。金平糖みたい。可愛い……



本当は青い蛍石が欲しかったのですが、見つけられませんでした。
ちなみに下の宇宙柄のポストカードはメルキューレ骨董店さんの宣伝用ポストカード。ナチュラルヒストリエさんに置いてありました!素敵な柄でお気に入り(無料)


そのうち鉱物と多肉のコラボレーションをしてみたい。密かな野望です。





ということで、最後に今日のくま!

わたしのオフトゥンを占拠するくまたち



写真集風に

さて、日曜日もこの時間になるとだんだん憂鬱になってきますね。
きょうは夕方の少し暗くなり始めた時間に多肉を撮ってみました。
たまには題名なんかもつけてみて、おしゃれな感じにいきたいと思います。


見上げる






見下ろされる






嫉妬







女らしさを競う







背中に虹を







生活感







無心







限りなく くまの背中はブルー






寄り添う









多肉を撮っていたつもりが…


ほぼリラックマ写真集に…!!!!


まあ、こんな日もたまにはいいですよね( `ー´)ノ








ということで最後に今日のくま!

今日はゲスの極み乙女。のアルバムを借りました。曲はいい( `ー´)ノ

ほっといても多肉は育つ

昨日の暖かな天気から一転、本日は寒くなりましたあぴこ地方。
先日は来る嵐のため、ベランダの多肉たちを室内に一斉避難させました!
ということで、ゴロゴロしながら多肉を観察。

こうやってまじまじと観察するのは久しぶりかもしれません。
仕事に行く前はまだまだ暗いですし、帰宅してからも暗いので外にいる多肉たちを毎日観察するのは難しいのです。

でも……




ほっといても勝手にかわいくなるんだなぁ



みつを









あ!!!!油断していたら桃太郎の中心部になにやら不穏な空気が!!
ま、まさか花を出そうとしている…!?
((((;゚Д゚)))))))ひぇええ形がくずれちゃううう






突然ですが、観察といえば!そう、ルーペ!!
先日海福雑貨さんでおしゃれなルーペを買ったあぴこ氏。せっかくなので多肉を見てみることにしました!

早速お気に入りの寄せ植えにルーペをかざしてみると……

突如異空間が出現。





さらに拡大すると……

えらいファンタジーな異空間が!!







フーケリーちゃんを拡大。まだ紅葉度60パーセントくらいです。
フーケリー、君は紅葉するととっってもかわいいのを私は知っている。まさかこのくらいの紅葉で満足しているわけじゃないだろう?!





「あんまり無茶を言わないの。なんでもかんでも思い通りにしようとするのは、人間の強欲だよ」






耳にモコモコ靴下巻いてるくまにはいわれたくない。






ということで最後に今日のくま!
…の前に…………

最近、水晶や蛍石に興味が湧いています。いろんな種類があって可愛くて集めたくなるところが多肉と似ています。
こちらは彼氏がくれたアメジスト。可愛いです。



お気に入りのグッズと共にパチリ!
下の紙(?)は、現在江戸東京博物館で開催中の「ダヴィンチ展」で買ったダヴィンチの手稿のレプリカ。


「うーん、なかなかいい感じじゃないの?」

海福雑貨に行ってきたよ

おはようございます!この記事がアップされるころ、私は生気のない顔をして仕事をしています(予約投稿)
本日は珍しく連日投稿です( `ー´)ノネタがあるって晴らしい!




先日、相模原市にある海福雑貨に行ってきました!
ネットで存在を知ったこちらのお店、かなり期待をしていったのですが、その期待を全く裏切らない素晴らしいお店でした…!!

住宅街の中に突如現れるこちらのお店、1階はヨーロッパの街角にひっそりとありそうな可愛い雑貨屋さん、
2階はナウシカの腐海にありそうな植物(ドライだけど)とか、標本とか実験器具盛りだくさんの超怪しげな心躍る空間でした。
店のBGMもお洒落で、入ってから「やばい」と「かわいい」「すごい」しか言えない語彙力不足の現代人になりました。いや、いつもか・・・。

そして…写真は前回同様、ありません!!!!!!



さて、そこでの戦利品を( `ー´)ノ
まずは一番最初に買う!って決めたもの…

クラシカルなルーペちゃん!!
こんな装飾の凝ったルーペ、あんまり見たことが無くて一目ぼれしました。
持ちてが太くて結構持ちやすい・・・!実用性も兼ね備えた子…!



置いておくだけで絵になる・・・。
ちなみに下のノートは前回の記事のナチュラルヒストリエで買ったノートです。
「錬金術師のノート」みたいな商品名だった気が。名前からして欲しくなるやつ( `ー´)ノ




このルーペがあれば、中世ヨーロッパの書籍のようなポストカードも

よく見える!!!!



全然読めないけど!!!





リラックマだって

拡大される!!



これは・・・・・・



自分の顔だけは見たくない!!!

遠くから見た方がいいものもありますからね。富士山とか。





他にはアラビアチックな水差しも買いました。

ディズニーシーのアラビアンコーストにありそう( `ー´)ノかわいい
ポンっておいておくだけで絵になる~!



アップでもう一枚!

結構細かい模様が入っています。素敵!!




そしてラストはこの陶製の壁掛け。

どことなくマヤ文明っぽくって、こちらも一目ぼれしました。
実用性?そんなものはこの際おいておきましょう。飾り物っていうのは、見るだけで胸が躍る。
そう、イケメンとか美女みたいなものなのです。そこにいるだけでいいのです。





これを買った翌日、夢にローマの真実の口が出てきました。なんとなくわかる。




でもこちらはローマではなくコルドバのもの。商品名は「スペイン・コルドバの教会の壁掛け」でした。

いやぁ、まさに私にとっては宝の山!素敵な雑貨屋さんでした!!
シアワセなひと時を過ごしました。また行きたい( `ー´)ノ



最後に今日のくま。

ブレ坊。

復活と理系インテリア

ご訪問ありがとうございます!
暫く閉鎖しておりました「たにくまインテリア」、今週から再開いたします( `ー´)ノ
ブログを閉じている間、今まで見て頂いた方々から「ブログの再開を待っているよ~!」と非常に嬉しいコメントを頂きまして、
とっても元気づけられました。ありがとうございます(>_<)


さて今回は、最近私が訪れた聖地のご紹介です。
その名も・・・「ナチュラルヒストリエ」!!場所は池袋、西武百貨店の三省堂書店内にあります。
どんなお店かというと…


「(西武池袋の)書籍館4階の、赤い絨毯のスペースは、「Naturalis Historia~ナチュラルヒストリエ」という、博物をテーマとした雑貨のお店です。化石や鉱物、剥製や理化硝子などが所狭しと並ぶ、ちょっと不思議な空間。」
三省堂書店池袋本店特設サイトより引用





はい、神か。



残念ながら、というより私が「ブログに載せる用の写真を撮らせてもらってもいいですか?」と聞ける勇気がなく、写真はないので文章だけで感想をまとめます。

・何か見たことないもの沢山ある。YABAI
・赤いじゅうたん素敵。
・鉱物美しい。美しいよ鉱物。
・どくろあるー!!!!
・錬金術師の部屋みたい。住みたい・・・
・さすが本屋、関連する書物を巧みに配置しておる。「幻想動物事典」気になる
・結構小さいスペースだけど素晴らしいものが詰まっている
・購入したら、白い手袋をつけた定員さんが超丁寧に包装してくれた
・あ!試験管立て!!!ずっと欲しかった…!会いたかった…!!

ということでお迎えしました、試験管立て。
お店では試験管2本立てられた状態で売っていたので、そのまままるごとレジにもっていきました。



さらにこちらの商品…

ハサミ立てとしても活躍してくれるスグレモノ。




そういえば顕微鏡持ってたわ!とふと思い出して並べてみました。
うーん、いいね!研究してそう!!ブライワックスで色をつけてもいいかも。






マイ・フェイバリット・グッズ。オーイェイ。



さて、先ほどからチラチラと後ろに映り込んでいる、西洋の古い書物のようなもの。。。

東京・国立西洋美術館のミュージアムショップで一目ぼれしたポストカードです。600円也。高!!
でも美しい~~~!!こういうデザインも大好きです。
昔大好きでよく見ていたディズニー映画「白雪姫」の冒頭・最後の部分で、こういう本が出てくるのですが、
小さいながらに「この本欲しい~~」と思っていました。今思うと昔から西洋アンティークが大好きだったんですね。




池袋には、以前に紹介した中世ヨーロッパ雑貨の宝庫・ジョヴァンニその時の記事)や、
都会で多肉植物に出会えるパラダイス・鶴仙園もありますから、ますます私にとって大好きな場所になっております。



さて、次回のたにくまインテリアは「あぴこ、神奈川県の海福雑貨に行く」です。こちらも超絶素敵なお店でした。お楽しみに!
最後に今日のくま。

パソコンのディスプレイにうつったくま。画面きったな。

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
アンティーク、シャビーシック、中世ヨーロッパの古城、ラピュタ、スチームパンク、大航海時代を彷彿させるようなインテリアが目標です。
2014年9月に多肉愛に目覚めました。特にパキフィツムが大好きです。
新社会人として社会に貢献できるようがんばりつつ、いろいろ手作りしたり、百均を駆使しています。
洋楽や洋画も大好きです。
------------------------
!現在週末中心に更新中!
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは受け付けておりますので、お気軽にコメントください(*^^*) 
※返信がご必要な際は仰ってくださいませ。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



ブログ村

わーい


↑ラピュタ関連記事一覧


↑中世ヨーロッパ関連記事一覧


↑100均リメイクグッズ一覧


↑メルカリ販売ページ

Instagram
blogramで人気ブログを分析
・GreenSnap (写真共有サイト) 

検索フォーム

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

